David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

新型インフルエンザの感染者数の推移グラフ(2)

2009-05-13-Wed
最初にグラフ載せちゃいますね。

inf0512w.png

OKWaveや教えてgooや、ヤフー知恵袋になどの質問系のコミュニティーに、わたしのブログのURLがいくつか載っています。たとえば、これとか、これとか、これとか。

だいたいにおいて、回答の方に載ることが多いのですが、今回は珍しく、質問の方に載っています。ちょっと、引用しましょう。

暇なときにでも 新型インフルエンザの感染者数の推移を調べるためにグラフを作成しようと思っているのですが、
時系列を追ってWHO等が発表した感染者数が分かるサイトはありませんでしょうか。
ニュース記事から拾う作業をしようかと思ったのですがどこかに
まとまったものがあればと思い質問した次第です。

作成したいグラフに近いイメージ
 ​http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-2411.html

 → OKWaveコミュニティー > 社会 > 社会問題 > その他(社会問題) :新型インフルエンザ感染者数の調べ方 (質問者:fengshu)より

あ~、これ、わたしが答えたいくらいでした。それも、「あんまりいいサイトはないと思います」と。

上の質問文中に紹介されたのは、先日書いた「新型インフルエンザ感染数推移グラフを作ってみました」(5月10日付)という記事のことなのですが、わたしはこのグラフを書くときに、実はかなり苦労しました。

何をというと、いいデータがないのです。わたしが参考にした、AFPBBNewsの「ヘルス」コーナーには、確かに毎日世界の感染者数の状況が発表されます。EWS
一応、毎日観戦者数の記事が書いてあるのですが、5月12日は日本時間の同日午後2時現在の人数が、5月11日は日本時間の同日午後1時現在の人数が、5月10日はWHOの発表の数字です。

こんな感じですので、なんというか、定点観測ができていないとういか、あんまりいい数字じゃないですね。しかし、ま、一応、更新しましたので、貼っておきます。AFPBBNewsの「ヘルス」コーナーに登場した記事の数値を追ったものだったのです。だから、これ、一応の数値があるだけで、データが均質でないので、今ひとつ気に入りませんでした。

ところが、夜になって回答がついてました。こちら(国立感染症研究所感染症研究センター)のページです。WHO発表のものですので、時間の点ではばらついていますが、それなりに公式のものということができるかと思います。

質問者には悪いですが、このWHOの発表のやつと、わたしがAFPBBNewsの記事から拾った数字とを並べて、一枚のグラフにして比較してみました。それが冒頭のグラフです。

こうして比べてみると、こういう言い方をするのもなんですが、学問的、専門的に研究するならともかく、ブログの記事にして傾向を見るくらいであれば、どちらの数値を使っても、そんなに大きな違いはないと思います。

結論は、着実に感染者は増加し、地域も増えているということでして、ま、自然に収まる気配は全くないということではないでしょうか。むしろ、……「フェーズ6、パンデミック」が宣言されることになると思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2417-b439e4c4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

