David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

これはびっくり! ビックリ日記にうちのグラフをこんな形で「紹介」される~日別集計

2009-05-10-Sun
今朝方、「新型インフルエンザ感染数推移グラフを作ってみました」という記事を書いたら、こんなコメントをいただきました。

とても素晴らしい内容ですね。
グラフ作成ご苦労様でした。
私のブログでも紹介させてくださいませ。
                    ヤフーびっくり日記 

言葉遣いは一応丁寧です。わたしのブログの記事のことを、「紹介」して下さるそうです。そうですか~、それは、どんなふうに「紹介」していただけるか楽しみですね。

ああ、ありました。ここですね。

bikkuri.png
 → びっくり日記:「新型インフルエンザ

上のグラフに続く本文を読むとこんな感じになっています。

最近新型インフルエンザ関連のニュースが連日のように報道されています。
感染者数の推移をまとめていた方がいらしたので、
拝借させて頂きました。

感染者数は収束傾向にあるというのは大嘘のようで、
2次関数的に、うなぎ登りなのが見てとれます。びっくり!
しかも、南半球はこれから冬到来です。

歯科医師として、一言コメントさせて頂きますと、
歯磨きはインフルエンザ感染の予防に効果があるということです。

以下、歯磨きがインフルエンザの予防に有効なことが述べられています。そうだと思います。わたしも前に記事にそう書きました。歯磨きをすることは、インフルエンザ予防にとって有効だとうかがいました。

でも、これが「グラフ作成ご苦労様でした」と書いた、「紹介」なんでしょうかしらん。どこにも、わたしのブログの紹介も、記事の紹介もありません。URLの一つも書いてありません。ただ、勝手にグラフが貼り付けてあるだけです。

わたしは、こんなの「紹介」じゃないと思いますけどね。papa氏(びっくり日記のブログ主)にとっては、こういうのが「紹介」なんでしょうか? たぶん違いますよね。「紹介」とは呼べないから、「拝借させて頂きました」という言葉を使ってるんですね。

そもそも、「借りていいか?」と聞かれた覚えもないし、「お貸しします」と返事した覚えもないんですよ。がははは、これで、ご本人は「借りた」つもりでいらっしゃるのですね。急な雨の時などに、相手の許可を得ずに持って言って行って、「拝借した」といけしゃあしゃあと言ってる人を見ることがありますけれど、ま、papa氏(びっくり日記のブログ主)の場合は「紹介させてください」と一応コメントに書いているので、きっとご本人は、許可を得たおつもりなんでしょうね。わたしは「OK」とも「よろしくお願いします」とも書いてないのですが。

papa氏(びっくり日記のブログ主)にとっての「紹介」や「拝借」はこういうものかもしれませんが、こういう手法での「紹介」や「拝借」は、この記事のみなさんには、お勧めいたしません。それは、自分が「苦労」してグラフの一つも作って、それがこんな形で無断転載されたら、どんなふうにお感じになるか、ちょっと想像してみたらいいと思うのですね。

ちなみに「無断転載」という言葉を、よく理解していない人は、「書き手(著作者)に断りなく転載することだ」というふうに解釈している場合があります。だから、今回のようなケースでは、うちのブログのコメントに「紹介させてください」と書いたじゃないかと反論なさいます。そのような場合は「OK」という返事をもらえば、「許諾を得た転載」ということになります。

じゃ、いちいち許諾を得なければならないかというと、そうではなくて、適切な手法を用いれば書き手(著作者)への連絡をしなくても、記事や図を「引用」することはできます。この「書き手(著作者)への連絡をしなくても」の部分を「無断で」という言葉で置き換えてしまうと、ちょっと混乱が生じてしまいます。

「適切な手法を用いれば」と書きましたが、その「適切な手法」の中の一つの条件に「引用元を明示する(または著作者を明示する)」ということがあり、この「引用元が明示されていない」という形の、いわば「不備なる引用」を、時に「無断転載」と呼ぶからです。

それにしても、こんな形で、うちのグラフが「紹介」されるとは……。びっくりしたのはわたしの方でした。

じゃ、いつものグラフは後で追記。

にほんブログ村 ブログブログへ

GW明けのところで、どのブログサービスも一山あがっています。5月7日(金)です。ほぼ例外なくあがりました。しかし全体的に横並び傾向でして、そんな中でヤフーがじりじりとあがっています。あと、下のほうで肌色の軌跡を描いているウエブリが、ココログに続いて抜け出してきそうな気配です。
act090510.gif
※集計はブログファンです。

COMMENT



今でも

2009-05-29-Fri-17:49
その記事はまだあるみたいですが、出人さんは抗議などはなさらないのでしょうか。
ひとこと言ってもいい気もしますが、面倒な気もしますね。

この人このまま気づかずに、いろいろマナー違反やらかしちゃうかもしれませんね。

ネットって、素人でも簡単に世界に向けて発信!できてしまうところが怖いのです。

最近、うちにも「ブログはじめました」と一言だけ何度もトラックバックしてくる人がいて、知らないことって罪かもと思ったりしました。
自分も気をつけなきゃなあと思います。

☆木蓮さん

2009-05-29-Fri-22:39
ご心配いただきましてどうもです。

いちおう、トラバを送ってあります。送信の不調があったのかもしれません。その後の新規記事がないところを見ると、その後ログインしてないのかもしれません。いずれにしても、次の記事が書かれた段階で、何もリアクションがなければ、コメントなり、メールなりを考えようと思います。

この方は、あまり著作権とか考えてないらしく、サザンオールスターズについて書いた過去記事には、このご時勢に、平気で歌詞の転載がしてあるんで、びっくりしました。

もし、リアクションがあれば、そのことも触れてみたいと思っています。

2009-06-28-Sun-00:02
久しぶりに訪問させていただきましたところ、
御記載の内容今頃になって拝読いたしました。
大変苦労されてグラフを作られたにもかかわらず、
作成された出人様の御紹介が抜けてしまい、
かつ事後承諾になってしまったことお詫び申し上げます。
とても素晴らしいブログだと思いますので、
今後とも勉強させて頂ければと思います。

☆びっくり日記さん

2009-06-28-Sun-12:23
こんにちは

ま、わたしは楽しみでブログを書いてます。不快なものは不快です。わたしがつくったグラフなど、所詮WHOの数値を拾ってグラフ化しただけのもの、特段苦労でもなんでもありません。「ご苦労様」もいつでもどこでも使えばいいと言うものではありませんね。むしろ、今回のケースでは「ご苦労様」がなかった方が、不快感は少なかったかもしれません。

ま、わからかない方に申し上げても仕方がないですが、「お勉強」がお好きそうなのでついでに書くと、わたしのグラフの無断転載もさることながら、サザンの楽曲の歌詞の転載の方もまずいと思うのですが、そっちは平気で放置して、わたしの方だけ削除というのは、バレなきゃいいというお考えなんでしょうか? それは間違いですよ。

もし、このあともネットやブログを続けてなさるのなら、著作権について学ばれた方がいいかと思います。

ついでに言うと、そういうことのわかっていらっしゃらない方に、「素晴らしいブログ」と言われても、ちっとも嬉しくありません。

人を褒めるのは難しく、また、素直に褒められるのも、また難しいのです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2412-899c8827

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
