FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

海への思い

2005-08-22-Mon
海は好きだ。
青く輝いて、広々として、空も波も風も心地いい。
海の匂いも好きだ。

真夏の太陽がギラギラと照りつける下で、
海の匂いをかぎながら、時を忘れて、
浜辺に寝転がるのもいい。
波にゆられるのもいい。

水母とか昆布とか、時には小魚やカニもいたりして、
あ、自然の中にいるのかもって錯覚も、
またちょっといい。

家族連れがはしゃいでいる。
水が顔につくのがいやで、ちょっとがんばった顔して、
でも楽しげに、浮き輪にしがみついている子どもの顔。

自分にもそういう時代があったことを思い出させてくれて。
その浮き輪をひく、痩せた父親の白い肌と胸毛。
むふ。がんばってるね、お父さん。いつもお仕事ご苦労さん。
声をかける麦藁帽子のお母さんの水玉の水着と白い肉体。
あは、ちょっと、目がくらくらしそうです。

向こうでは、若者たちが流行の水着でビーチボールを追いかける。
波の打ち寄せる音をにも負けぬくらいの歓声だ。

そういう家族の休日や、若者たちのバカンスにも、
海はいつも輝いていた。

……もう一度そんな海に行きたいなぁと、
海パンを新調したが、まだずっとタンスの引き出しから出てない……。

さすがに、「昨年の夏買った海パンが使えない、つまり出かけてない、それがわたしの海水浴のハプニング」……なんて姑息な手、いくらトラックバックテーマだからって、そうたびたび使えないしな。

  ------------- ------------- ------------- -------------

今の若者って、平気で砂浜にケータイ持って行くのでしょうか?

昨年の夏、彼女たちは4人で海へ出かけました。
そのうち3人は、その夏の新機種を持って行きました。
1人も、それでも半年前の機種。

砂浜に置いておいて、休憩に戻ったら、荷物ごと水没……。
潮が満ち干きするってことも、体験してないから知らないんですかね。

それも海水ですからね。ちょっと再起不能。
一人は完全崩壊。
一人はバックライトがつかなくなる。
一人はおおむね無事だが、時々勝手に発信する。
そして、半年前の機種は、なぜか、完全復活。

それだって、大きなハプニングですよね。
彼女たちにとって、ケータイって、重要アイテムですから。

  ------------- ------------- ------------- -------------

海もクルマで20分も走れば見られるし、
泳ぐって環境じゃないけど。
行こうと思えばいけるのだけれど。

もう秋が来ます。
そりゃ、夏の海が最高ですけど、
秋の海の捨てたものじゃありません。

特に、海パン買ってもつかわないわたしのような男には、秋の海をみながら感傷にふけるほうが、いいのかも。

ひとりごと。 - 日記・ブログ

※FC2トラックバックテーマ「海水浴のハプニング」に参加です。

COMMENT



海水浴

2005-08-22-Mon-20:12
 なんて子供の時以来行ってませんねぇ…
 というか、中学生の時以来泳いでないし…(わはは

☆幽翠さん

2005-08-22-Mon-20:20
そうなんですよ。

「夏休み」「花火」「海水浴」となんというか、ま、こういう平凡なのがトラックバックテーマにはいいのかもしれませんが、少しアレです……。(笑)

ブログさんが懐かしい(w

季節ごとの海も良いですが。

2005-08-22-Mon-22:50
 私のウチは海水浴場まで歩いて5分の距離です。

 モロに家のそば。夏は若い衆がいつまでも騒いでやかましい事この上なし。花火も何時までもやってるし。でも、それが北海道の短い夏の流儀。若いうちにやっておけ!

 人がまばらになるお盆過ぎの夜の海が好きです。

 深夜、南東の夜空に上がってくるオリオン座を眺めながら、友と語らいながらビールを飲んでいた高校時代。今でも、海でビールは最高の贅沢のひとつです。

2005-08-22-Mon-23:29
何ですか~?あの生き物は??
かわいい!!
いや!
かわいいん!!!

☆フクフク丸さん

2005-08-23-Tue-00:11
北海道の夏の流儀ですか。いいですね~。
同じ日本にありながら。
短い夏を惜しむ風情がありますね。

☆てつさん

2005-08-23-Tue-00:13
「あの生き物」って、ひょっとしたら、
わたしのプロフィールになってる写真のこと?
いいでしょ~。

残念ながら、うちの犬ではありませんよ。(w

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/241-965fd825

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME