David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ドリーム大相撲への参加~平成21年度夏場所

2009-05-08-Fri
GWが終わりましたが、もう一つの楽しみが近づいて参りました。このところ、取り組みそのものよりも、自分が選んだ力士の勝敗ばかりが気になる、いささか本末転倒気味なところがあります。そういう魅力と短所を兼ね備える企画、ドリーム大相撲へ、今場所も参加したいと思います。

取り組みそのものよりも、ドリーム大相撲のレース性に関心がいってしまう一つの原因は、なかなかリアルタイムで見られないということもあるかと思いますが、今場所からなんとか録画機能を生かしながら、実際の取り組みを見るということをメインに行きたいと思っています。本末転倒の是正、それが、今場所のわたしの課題です。

まず、景気付けに、いつもの番付を。
ban0905.png
今場所の話題は、琴欧洲の婚約というのがありました。わが愛知県の人らしいですね~。これからぐんぐん星があがれば、結婚効果ですよね。てっきり故郷に恋人がいると思っていたのですが、日本人と結婚することで将来のことが具体的に見えてくるわけで、成績に結びつかないはずがないと思いますけど。

そういえば、白鵬が帰化宣言というのもありました。それと前後する形で、朝青龍の永住権取得も帰化せずとういニュースもありました。現行の規定では、たとえ横綱といえども永住権をとっても帰化しなければ大相撲には残れないので、ま、このままでは親方になるという道はなさそうです(現状とても向いてないと思うので、どうしてもやりたいならともかく、別に親方にならなくてもいいと思います)。琴欧洲の方は、永住権も帰化(宣言)もまだなのですけれど、番付上位4人が全員外国人で先々のことを考えると、こうした国籍を巡る問題もひょっとして見直さねばならない時期が来るのかもしれません(簡単に見直すということにはならないと思いますけど)。

その他には、何より千代大海がカド番です。「陥落は引退」ということになっているようでして、う~む、名古屋場所を見に出かけるつもりなんで、ぜひがんばって残って欲しいです。あとは、三役陣の顔ぶれが新鮮です! 把瑠都は定着してきていますが、豪栄道、鶴竜、栃煌山はフレッシュな感じです。「関脇が活躍する場所はおもしろい」と言われますが、関脇・小結陣が充実にした今場所はそういう点で期待できますね。もちろん、しばらく三役常連だった稀勢の里、琴奨菊、豊の島あたりにはぜひ挽回してほしいところです。

連覇を目指す白鵬と、復調著しい朝青龍の両横綱も期待されますし、今場所がとても面白い場所になる予感がします(逆に大関陣はいつものお寒い場所に終わってしまいかねませんが……)。

ということで、ドリーム大相撲への参戦です。
 → バカピカ野球軍と配所の月:「かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲09年5月」参加者募集中


親方名:出人
部屋名:目多掘部屋

横綱:白鵬
大関:日馬富士
三役:把瑠都
平十:豊響、安美錦、旭天鵬
補欠:豊真将

・両横綱で悩みました。また朝青龍を入れたい気持ちもあるのですが、まだまだ白鵬で。
・大関は日馬富士。ぼちぼち取り戻してくると信じてます。
・把瑠都はうちのエースですから、変えません。
・平幕と補欠は悩みました。おそらく今場所も豊真将人気は強いでしょうから、選びたいけど補欠ということで。先場所ラッキーボーイだった豊響を今場所も指名しました。あと、安美錦と旭天鵬で上位を食ってもらおうかなと。

と、こんなところで。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



2009-05-09-Sat-02:34
毎度ご参加ありがとうございます(´Д`)

ご指摘の通り、今場所は見所がいろいろとあって楽しみですねヽ(´ー`)ノ
NHK深夜の「今日の取組」なら40分、
夕方の生中継を2時間録画して早送りで見れば30分で
一通り観れますんで(私は後者)、ぜひ本末顛倒の是正を(爆)

ドルジは怪しいソースで「今場所で引退するかも・・・」みたいな
弱気発言が2週間くらい前に出てました。
こういうときに限って強いのがドルジだったりするので
アテになりませんが、先場所の失速がよほどこたえたんでしょう。
もちろん今場所もドルジ中心の土俵です!

☆バカピカさん

2009-05-11-Mon-07:23
どうも。

初日の千代大海戦みて、早くも旭天鵬を後悔しています。まさかあんな形で……。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2408-573e0c5c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

かんたん大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲09年5月」参加者募集中

※大相撲5月場所初日(5/10)までこの記事をトップに表示します 新型インフルエ
HOME

★楽天トラベル☆彡

