David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「GOEMON」~劇場で

2009-05-03-Sun
映画「CASSHERN」の紀里谷和明監督の「GOEMON」です。

見るのためらってました。だって、「CASSHERN」には失望しましたから。……あんなの「キャシャーン」じゃないって。

ところが、「GOEMON」ってのが、石川五右衛門のことだと知って、ちょっと興味を持ちました。名前だけで、あんまり知らないんですよね、石川五右衛門のこと。「天下の大泥棒」、「五右衛門風呂」というか「釜ゆでの刑」。そのとき子どもが一緒でをかばったこと。「義賊」?本当に?。「ルパン3世」に子孫が出てたこと……。石川五右衛門の話ってところに興味があったのですね。一応参考までにWikipedia(「石川五右衛門」)

でも、あの映画「CASSHERN」と同じ監督だってのがひっかかってました。どこかで宇多田ヒカルと離婚したことも影響していたかもしれませんが(笑)、やっぱり、「CASSHERN」の失望はそれだけ大きかったのです。ま、ほんでも、スケジュールとかいろいろあって、昨日見ました。



見終わった直後の感想は「くたびれる映画だった……」です。奇しくも一列後ろの若いカップルの女性が「あ~、疲れた」と彼氏に向かって言っていました。これは受けた~w。豪華で、綺麗で、圧巻で、そして、疲れる映画です。いろんなシーンが強烈にイメージに残っていて、映像の美しさ、凄さを思い知らせてくれます。無双シリーズをそのまんま映画に持ってきたような、そんな感じです。これは、いい評価ですよ。また、「ベルセルク」も絶対影響してる。あれはグリフィスの鷹の団に思えてならない……。そんなシーンもありました。これもいい評価です。ただ、ちょっと台詞が……。臭いというか、説明的というか、拙いというか……。ちょっと興ざめです。

時代設定としては信長が光秀の謀反に命を落とし、秀吉が天下を拾った、安土桃山時代です。「レッドクリフ」がかなり時代考証をして忠実に背景や装備、衣装などを作っていたのとは真逆で、こっちは全部イメージです。魔王の城のような大阪城(聚楽第?)とか、光に溢れる大阪の町など、武士や踊り子の衣装などは、およそ史実とはかけ離れていて、現代のテレビゲームの世界です。シュールレアリズムならぬ、「シュール浪漫主義」なんて造語が頭に浮かぶほどでした。

物語も、信長が秀吉に討たれ、秀吉が太閤となり、朝鮮出兵を企てる。石田三成や千利休、茶々などの秀吉の取り巻きが複雑な人間模様を見せ、やがて関ケ原の合戦へと続いていくという大きな舞台は変わっていないのですが、細部は徹底的に紀里谷監督流になっています。大袈裟に言えば、小説あれ、ドラマであれ、映画であれ、どんなに歴史に忠実に作ると言っても、台詞の一言一言や、時間設定や背景などが、あるいは記録に残らない人物の有無とかすべて歴史の通りであるなどということはあり得ないわけで、そういう意味ではすべてが創作者の解釈が作品となるわけなんですが、そういう前提を思いっきり利用して、安土桃山時代と石川五右衛門という設定を思いっきり料理させてもらいましたという感じの出来栄えになっています。よくも悪くも出鱈目です。出鱈目すぎて、あえてそこに突っ込む気もなくなるでしょう。

これで台詞がよかったら……と、そこが残念です。この映像見て、なんというか、映画をわかっているというか、言葉を選べる人が、たとえば手馴れた映画の翻訳家か誰かが台詞を作り直してくれたらどんなにかいいだろうと思いました。そのくらいおもしろい映画であり、残念な映画でもあります。

そして、同時に、もう一度「CASSHERN」を見てみたいと思いました。そもそも、わたしの見方が違っていたのです。あれは「人造人間キャシャーン」の実写版ではなくて、紀里谷監督の解釈による「CASSHERN」と思って見なければならないかったのです。なまじアニメの「キャシャーン」を知っていて期待が大きかっただけに、ちょっとそこが違っていたと、「GOEMON」を見て改めて思いました。



そして、紀里谷監督にお願いです。「ベルセルク」を映像化してください。



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2402-117eb423

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。