David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコで豚インフルエンザでマスクってぇと、やっぱりあれですかねぇ……と不謹慎なことを書く。

2009-04-27-Mon
メキシコで、豚インフルエンザが発生し、恐れていた新型インフルエンザのパンデミックの危機ですね。

わが愛知県では豊橋で鶉(うずら)に鳥インフルエンザが発生したということで、もう、それだけでも大変だったのですが、今回は人間に感染してるし、相手は豚ですからね。いろいろ処分するにしても大変だろうなぁと思います。

「新型インフルエンザは鳥インフルエンザから」というようなことを言われてましたよね。わたしも「他の家畜はいいの? 猫にもインフルエンザがあるって聞いたけど」と、職場で話したりしていましたが、あるいは「鳥インフルエンザが変異して新型インフルエンザになる」という学説に、すっかりだまされていたのかもしれません。いや、「騙されていた」というのは言いすぎだと思います。そのパターンしかないと思い込まされていたというか。ちょうど、「東海大地震」や「東南海大地震」がいつかくるいつかくると言っていると、大地震には他のパターンもあるとういことを忘れてしまっているような……。

でも、「騙されていた」と書いたのは、過去の「スペイン風邪」(1918~1919年)のウィルスが鳥インフルエンザに由来するようだということになっているようなんですが、そりゃもちろん鳥だって無関係ではないでしょうけれど、だからといって、次のが「鳥しかない」という証明はできていなかったのですね。

それに、何より、「騙された」と感じたのは、ひょっとして、当時はまだ広域にウィルスを拡散する力をもっているのが鳥だけだったということではないのかなと思ったんですね。鳥の飛行能力というか、渡りの力ですね。飛行機がなかった頃は鳥を介在して新型インフルエンザが運んでいたのだけれど、今は、飛行機を使って人が多量に行き来しているわけですから。飛行機に乗るには、電車やバスに乗るし……。メキシコ→アメリカと来たからは、日本に来ないわけはないですよね。

そんなことを思って、いくつかブログを見ていたら、こんな記事が。

 人が多く集まる場所は感染の可能性が高まる。
 サッカーは「無観客試合」に。
メキシコ豚インフルで2試合無観客戦に [ 海外サッカーニュース : nikkansports.com ]
 プロレスは無観客とはなかなかいかない(あるけど)。

 やはりルチャリブレにも大きな影響が出ている。
早期終息を [ Mask Maniaへの道!!: ]
 CMLLは、24日(金)のアレナ・メヒコ、26日(日)のアレナ・コリセオ大会を中止とした。
 その他、各地で大会が中止となっているようです。

 → BLACKEYE2:「豚インフルエンザの影響でルチャリブレ大会の中止相次ぐ

あ~、メキシコといえばルチャリブレ(メキシコのプロレス)、ルチャリブレといえばマスクマンじゃないですか。





新型インフルエンザはルチャリブレのマスクで撃退! というわけにはいかないのでしょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2399-692fb29c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「日本がインフルエンザにこだわるわけ」

GoogleのPageRankが「0」になって3ヶ月になろうとしています。  → 過去記事:「さっそく、PageRankが「0」に~Googleブログパーツ紹...
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。