David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

草なぎ剛メンバーが公然わいせつ罪で逮捕された件~「公然わいせつ」

2009-04-24-Fri
昨日、カーラジオで国会中継を聞いていたら、SMAPの草なぎ剛容疑者(なぎは弓へんに剪)が公然わいせつで逮捕されたという速報が入りました。稲垣吾郎メンバーの時は「メンバー」で今回は「容疑者」か……と思いましたが、NHKと民放では違うのかしらんと思いました。

あるいは、「稲垣メンバー」という言い方の耳障りなところから、稲垣吾郎が活動を再会し事件を忘れた今となっても、この言葉が残っていて、当時は配慮したつもりがかえってネタにされ続けるような展開になったことを反省したのかもしれません。もちろん、その後の家宅捜索などでナニか発見されたら、草なぎ容疑者(なぎは弓へんに剪)は永遠にメンバーには戻れないかもしれなかったのですが、そういうことはなかったようです(→iza:「草なぎ自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁」。

さて、事件というのは、わりと簡単で、「東京都港区赤坂の檜町公園で、23日午前3時頃、若い男が泥酔状態で全裸で騒いでいたため、公然わいせつの現行犯で逮捕された」ということです。花見のシーズンは終わったとは言え、まだまだ年度初めの新人歓迎会のシーズンであり、大学生だったりすれば「大ばかもの!」と言ってすまされる程度のことだったかもと考えるわたしは、世の中を甘く見てるというか、時代錯誤なんでしょうか? でも、わたしが感じるのは、その程度の事件なんです。

ただ、大きな問題は大学生ではなくて、34歳という立派な社会人、それもSMAPのメンバーだったってことなんでしょう。テレビ番組にもCMにも引っ張りだこの人気アイドルで、さわやかでいい人のイメージ路線で売っていた男です。鳩山大臣もお怒りですし(→iza:「鳩山総務相、地デジキャラ逮捕に「最低の人間だ」」)、番組やCMなども大変なことになっています(→iza:「草なぎCM、損害賠償50億円請求も!?」。
 ※鳩山大臣が発言を撤回というか修正しました。→「鳩山総務相が「最低の人間」発言を撤回

で、ふと思ったのは、午前3時の公園で全裸になるのは「公然わいせつ」に当たるのかということです。たまに、小説とかドラマや映画でもあるじゃないですか、人気(ひとけ)のない夜の海で、数名がフリチンで泳ぐというようなシチュエーション。これを、都会の深夜の公園でしたら、やっぱりマズいんでしょうか……。

同じようなことを考えられた方いました。

草なぎ剛に興味はないのだが。

事件は、近隣住民の通報で、ライトの消えた公園の芝生に、真っ裸であぐらをかいていた「草なぎ剛」を発見した警察官が、彼を「公然わいせつ罪で現行犯逮捕した」。

 しかるに報道では、「公然わいせつ容疑で逮捕」とはどういう事でしょうか。
 → マサおじさんのブログ:「気になる言葉 その6.『草なぎ剛(34)が公然わいせつ容疑罪で現行犯逮捕された事件』

で、「公然わいせつ」は一般にはこんなふうに考えられているようです。

公然わいせつ罪/社会
 不特定多数の人が認識できる状態の場所などで、わいせつな行為をした罪。刑法174条に規定され、罰則は6カ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留、科料。わいせつとは「普通の人の性的羞恥(しゅうち)心を害し、善良な道義観念に反する程度に興奮、刺激させる行為や物」(最高裁判例)とされる。
 → 静岡新聞オンライン:「ニュースの言葉:公然わいせつ/社会

昼間の公園で全裸になることは、まず、間違いなく該当すると言ってよいでしょう。深夜はどうかということです。でも、深夜の公園でわいせつな行為愛の営みをしているカップルっていなくはないと思いますし、ま、行為があまりに過激であればこの法律の対象になるのでしょうけれど。でも、問題は人がいるかいないかではないのでしょうか。

赤坂の檜町公園(ひのきまちこうえん)は六本木駅の間近で、こんなところです。「開園時間 24時間」とあります。24時間、ゆったりと落ち着いた気分で使える公園を目指したのでありましょう。
 → HILLS CLUB:「檜町公園

しかし、今回の事件を報じる中にこんな記事がありました。

 現場の檜町公園は、観光名所の東京ミッドタウンや六本木の繁華街の近く。なだらかな坂に芝生が広がり、場所柄、散策する芸能人の姿を見かけることも。深夜時間帯は入り口に鎖をかけて利用の自粛を呼び掛けているという。

 23日午前、犬の散歩中だった会社役員の女性(34)は「このあたりは夜は静か。ただ、公園のすぐそばに住む人からは、『深夜に若い人が酒を飲んで騒いで迷惑だ』と聞いたことがある」と話していた。
 → スポニチ:「草なぎ容疑者、利用禁止時間に侵入?

「利用禁止時間に進入」というのは、二重に悪いじゃん!ってことになるのかもしれませんが、逆に「公然わいせつ」の「公然」の部分が薄れてきませんか? 他に利用者いない時間帯なのです。

でも、そうじゃなかったんです。実際は「公然わいせつ」の容疑で逮捕されています。

そもそもは、24時間開園の憩いのスペースの公園のはずが、深夜の利用にあたっては「若い人が騒ぐ」というようなことがあったのでしょうね。公園の周囲の静寂を守るために深夜の利用が制限されたという背景があったのです。今回も、そもそも通報があったのは、全裸よりも、深夜(未明)に騒ぐという行為だったはずです。

赤坂署の調べによると、23日午前2時55分ごろ、港区赤坂の檜町公園で、酔っぱらいが騒いでいると、近所の男性から110番通報があった。

 署員が駆けつけたところ、草なぎ容疑者が1人で全裸になって、意味不明な言葉を叫んでいたという。このため、署員が現行犯逮捕したという。
 → iza:「SMAP草なぎ容疑者、意味不明な言葉も…1人で全裸


午前3時。報道は未明としていますが、むしろ真夜中でしょう。全裸に公園にいられることより、騒がれたことの方が迷惑だったのです。それで通報があったんですね。

ただ、誰かに見せようとしてやってわけじゃないし、露出者を含めて痴漢という被害の訴えがあったわけでもないようですし、夜中の公園で、利用制限の時間帯ということを考えると、「公然わいせつ」ってことになるの? って思えてきます。

騒ぎが相当大きくなっていて、幾人もの人だかりができるような状態で、その中で全裸でいたというのなら、「公然」に当たらなくもないと思いますが、「草なぎ容疑者が1人で全裸になって、意味不明な言葉を叫んでいた」というのであれば、誰も見ている人はいないってことでしょう。

それとも、「ズボンを履け」「裸で何が悪い」というやり取りがいけなかったのでしょうか? それでも「公然」と言う点には疑問を持ちます。

34才の「トップアイドル」がした事件にしては、情けなく、恥ずかしい事件ではあります。社会人がするには迷惑な行為です。それは否定しません。しかし、なんでしょう、結果「わいせつ」と言っても、女性を襲ったわけでもないし、露出者のように誰かに見せて反応を楽しんだりしてるわけでもないんです。つまり、「わいせつ」の被害者はいない状態なのですね。酒があわなかったのか、暑かったのか、自宅と間違えちゃったのか、たまたま全裸になって、酔っ払って騒いでいただけという感じです。

ちょっと、「公然わいせつ」がどういう扱いになっていくか、結果を見てみたいと思います。

お笑い芸人であれば、しばらく自粛か謹慎して、ネタにしてということも考えられますが、さわやかいい人路線にはちょっと痛手なのは免れないでしょうけれど、それでも、なんか、さすがSMAPという感じはしますね。同じ「公然わいせつ」でも、いやらしさが全く違う。「わいせつ」「全裸」という言葉とはちょっと違う、「単なる行き過ぎた酔っ払い」という感じで、「変態」って感じがしないですよね。

真相を知らなくてここで引き合いに出すのは申し訳ないけど、「東海道新幹線の車内で全裸」ではイタ過ぎでしょう。
 → ITmediaNews:「公然わいせつで逮捕のファーストサーバ社長が辞任



ブログランキング・にほんブログ村へ

たまたま、この記事を書いたあとで、法学部出の知人に出会ったので聞いてみました。

出人さんは「公然わいせつ」が未遂じゃないかってことが言いたいようなのだけれど、一般的に人通りがどんなになかろうと、実際に見た人が全くなかろうと、深夜とは言え公園のような不特定多数の人が出入りする可能性がある場所で全裸になることは、全裸になった時点で既遂という見方なので、その点で警察に落ち度があるというふうには言えない。

おおよそ、そんなことでした。公園の利用制限時間帯だったというところに微妙な点はあるにはあるが、そんなことより、どうしてあんな事件で家宅捜索したのかが不思議ということでした。

確かに、尿検査で不審な点があったならともかくも、一般にただの酔っ払い泥酔で迷惑をかけたくらいで家宅捜索まではしませんよね。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2397-05d1ae11

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

【逮捕】するならいっそ「騒音防止条例」で

草なぎくん逮捕の話だ。 大声を 出していたという。 付近の住民がそれで警察に電話した。 ならば警察も 「騒音防止条例」で コトに当ったらよかっただろう。 公然猥褻? どこからそうなった? 騒音の方はどうなった? 住民無視の警察か? 家宅捜索までするとは、まったく
HOME

★楽天トラベル☆彡

