David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さら言われても~アカマイ高速化広告表示(7)

2009-04-18-Sat
前の記事(「広告カスタマイズは規約違反で処分の虞(おそれ)~アカマイ高速化広告表示(6)」)で、非公式な情報としてFC2ブログスタッフのメールを紹介しましたが、ユーザフォーラムのゲスト氏が紹介したメールと同じものをmanannanさんのブログで公開してる方がいらっしゃいました。jillさんです(たぶんゲスト氏なんだろうと思いますが、そこはどっちだっていいのでここでは問題にしません)。

jillさんのブログは「背景が黒+文字が白なのでマウスオーバーで広告が読めない」という現象が起きてしまうのですね。
jill.png
これじゃ隠してるみたいでなんなんですよね「広告の適正な表示を阻害する」「テキスト色と背景色を近似色にする」とうような条件に当てはまったので、FC2ブログに問い合わせたことへの回答だそうです……。

「見えにくくなっているけど問題ないのか?」と、むしろ丁寧に尋ねてくれた(とわたしなら受け止めるんですけど)のに、「故意にカスタマイズした場合は規約違反となり、処分の対象となりますので何卒、御了承くださいませ。」は、ないと思いますね。(笑)

そうではなくて、「ご質問ありがとうございました。まだ導入直後で、いろいろご心配をおかけしております。表示が不明瞭になる件につきましては、現時点ではそのままで結構です。むしろ、故意にカスタマイズする方が問題になる場合もありますので、ご理解くださいますようお願いします。このたびのお客様のご意見は、今後参考にさせていただきます」くらいが無難でしょう。

ま、いずれにしても、今回は情報の信憑性はあがりました。

さらに、ユーザフォーラムの方には波録さんが返信をつけていますので、まさにFC2ブログからのメールだったことは間違いないわけです。

さて、返信はこうです。

>故意にカスタマイズした場合は
>規約違反となり、処分の対象となりますので
>何卒、御了承くださいませ。

実際には、(ケース、度合いにもよりますが)
レイアウトに著しい変更が見られる場合等
該当のお客様に故意にレイアウト変更を行わないように
注意の連絡を行うことはあります。

現在のところ該当しているユーザー様に対して当社として
すぐに何らかの処分を下す、といったことはありません。
ご利用の皆様に緊張を伴う表現となっておりましたことをお詫び申し上げます。

 → ユーザーフォーラム:「Re: 高速コンテンツ配信システム導入における広告表示について語るスレ

はい。ちょっと今頃言われてもという感があります。「規約違反で処分」というのは実は少し言いすぎで、それなりに目をつぶろうと思ってますと言われても、ちょっとどうかと思うんですね。多少なら大目に見るつもりだし、処分といってもまず警告を出すつもりくらいのことであっても、そういうことでなくて、「規約違反」とわかっていてやるのも、はいそうですか……と言って、やるのもどうかと思うのですね。(ま、お目こぼしがあるというのは頭の片隅に置いておいて、いつかはやるかもしれませんけれど)

そして、繰り返すようですが心配なのは、むしろそういうFC2なのです。

「大目に見る」「アバウト」ってのが、FC2ブログの基本的な態度というか、いわばポリシーなんでしょうけれど、Googleはそうではないんです。前にも書いたのですが、自分(厳密に言うと自社の他部門になるんですけど)で発注した「PayPerPost」の記事を、書いたブロガーのPageRankも下げるし、その記事の関連サイト(つまり自社のサイト)のPageRankを下げたような、そういう厳格な態度をとるところなんです。今回は、ことはGoogle Ad Senseなんですからね。問題によっては生々しいですよ。

FC2ブログのGoogleのアカウントが停止するんならまだしも、FC2ブログがGoogle八分状態になることはないんでしょうか……。ええと、前の時は何が原因だったか忘れましたけれど、サーバ全体のGoogleAdSenseが非表示になってしまったのでしたよね。
 → 過去記事:「回線増強と「GoogleAdSense問題」~<週別集計>

もう、3年前なんですね。あんなことにならないといいのですけれど……。

片目をつぶるというのはいいにしても、ユーザーが多いことでもあるんで、数的に多くなるとボロが隠せなくなりますよね。ぜひ、Googleやオーバチュアと話し合って、前に書いたんですけど、ある程度のオプションを出すなり、テンプレートの関わりからガイドラインを出すなりしてもらいたいと思います。また、Googleとオーバーチュアと同じ基準である必要はないと思います。それぞれの会社の基準が違うことですしね。そのあたり、今すぐでなくて、少しずつでもいいから改善して欲しいですね。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2393-d9cb8ea5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

広告を消すか控えめにさせましょう!!

注意!4009.4.15追記しました 再度、4009.4.20追記しました 昨日2009.4.9.より、FC2ブログでは、アカマイの高速コンテンツ配信システム導入に伴い、...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。