David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告カスタマイズは規約違反で処分の虞(おそれ)~アカマイ高速化広告表示(6)

2009-04-17-Fri
前の記事(「FC2ブログの「アカマイ広告」のGoogleAdSenseは大丈夫か?~アカマイ高速化広告表示(5)&日別集計」)でも書きましたが、現状は非常に不安定ではないかと感じています。

「アカマイ広告」がCSSで編集可能な形で提供されながら、どうもそれは認めらるわけにはいかないというのが、現実のようです。

ユーザフォーラムにmizukiさんが登場し、こんなコメントを書いています。

ある程度、大幅なデザインを変更する場合はgoogleの許諾を得る必要があります。
また、現状は縦3列シートですが、これを横タイプのデザインも選択できるようにしたいと言う場合、
googleに対してある程度、広告実績がないと難しい状況になっています。
  →ユーザフォーラム:「 Re: 高速コンテンツ配信システム導入における広告表示について語るスレ

主語が書かれてないのわかりにくいのですが、「FC2ブログが」ですね。つまり、今回のmanannanさんや麻生さんがなさったような共有テンプレートの申請については、「大幅なデザイン変更」に該当するものは,googleに許諾を得る必要があるということです。

ですから、「オリジナルのもの」と、「二周りほど小さめのもの(麻生タイプ)」と、「横3列表示のもの(manannanタイプ)(現状では実績不足のようですが)」と三つくらい選べるように、というのは、逆にそれ以外スタイルは勝手に設定しないでって意味でもあるのですが、googleやオーバチュアに許可を得て欲しいと思っています。

開設から今までユーザーのために無料でがんばってきて、いざ、高速化する、広告を入れるとなって、いたずらに反発を受け、「もうやめた」「ほかに行く」なんて言われるのは、FC2としても不本意なはずです。アカマイの高速化導入にあたって挿入する広告について、ユーザの理解を得て進められるように、また、実績があがって横3列タイプの導入ができるようになってほしいと思います。

同時に、表示デザインだけでなく、表示位置についても、もう少し柔軟に対応していただけるとありがたいと思います。

さて、mizukiさんの公開の回答以外にもう一つ公開されたものがありました。

今回の広告のデザイン変更に関して、ある人が(投稿名「ゲスト」)FC2に問い合わせた結果の、回答メールです。

アカマイの広告のカスタマイズについて 
FC2に 問い合わせフォームで問い合わせてみました

記事の文字色と広告のリンク マウスオンの時の背景色が同じになってしまうので
広告の方の背景色をカスタマイズしても良いかと 質問してみました

FC2からの回答です

>FC2ユーザサポートXXと申します。
>いつもFC2をご利用頂きありがとうございます。

>お問い合わせいただきました件ですが
>弊社からの広告につきましては
>故意にカスタマイズした場合は
>規約違反となり、処分の対象となりますので
>何卒、御了承くださいませ。

>以上、今後ともFC2を宜しくお願い致します。

と言う事でした 広告のカスタマイズは 一切してはダメみたいですね

参考になればと思い書き込みさせてもらいました

 → ユーザフォーラム:「 Re: 高速コンテンツ配信システム導入における広告表示について語るスレ

このメールのように「規約違反で処分」とまで考えているのであれば、導入の時のお知らせ記事に一行「ユーザによる広告のカスタマイズをご遠慮ください」くらい載せておいてほしいです。新規に、実質カスタマイズ可能な形式で導入するんですから。

ちなみに利用規約を確認すると、

広告表示に関して
FC2は広告枠及び広告表示の位置、表示期間等の仕様に関して、予告なく変更を行う場合が御座います。
利用者はこれを許諾するものとします。

くらい書かれています。

非公式ながらこういう情報を得た以上は、過去の記事を放置できませんので、麻生さんの作られてCSSの部分を取り消し線で引くとともに、このスタイルシートの利用を推奨しない旨注意書きを添えるということにしました。

FC2ブログのユーザには広告の小さいことにメリットを感じていた人も少なくないと思います。もちろん、それだけでないのは言うまでもありません。たとえば、豊富なテンプレートと自由なデザインのそうでしょう。そんなところに突如導入された、無粋な広告……。それをなんとかしようと思った人たちのために、麻生さんやmanannanさんのような人たちがいろんなことを考えたと思うのです。麻生さんは「十分に恥をかくため」とお書きですが、わたしはそうではないと思います。これはユーザーの願いであり、想いなんですね。それを代表して形にしてもらったんだとわたしは思っています。いわば碑なんです。

こうしたユーザの真剣な取り組みを、FC2ブログはぜひ、重く受け止めていただき、将来的には、こうしたデザインも選択できるようになってほしいと思っています。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



甘い認識であちこちにご迷惑をかけたのですから、

2009-04-18-Sat-18:30
>いわば碑なんです。
ずいぶん高い評価で、身がちぢみます。認識が甘くて、CSSを採用してくださった方にもお手数をかけ、まるたま氏にも不当に感情的な記事をあげたのですから、阿狐めは恥はかかなければならんと思いますよ^^;

願いがあり想いがあるのは、また別です。
私は正直にいえば、FC2ブログをフォーラム常連の方たちほど高くは評価していません。アダルトがあるし、機能が多すぎるし、「中学生高校生の日記」に勧めるブログじゃないと思っています。
でも、小店舗の商用ブログとか、「大人の趣味」で小説を書いている人とか、グルメ・レシピみたいなデータベース兼用みたいなブログを創りたいとか、そういう大人ユーザーに対しては今でもファーストチョイスなんで……。

FC2の悪いとこは、検討不十分で、新機能に突入するとこです。
FC2の良いとこは、評判をうけとめて改変がある、ってこと、だと思ってます。新広告が入ってまだ数日でしょう。あきらめてはいません、まだまだこれから変わる可能性は残っていると思います。

☆麻生さん

2009-04-18-Sat-18:47
ま、考え方はそれぞれです。

あれは、確か高校の教科書で読んだのだったかな、最初にフグを食べた人の話がありました。猛毒を持つフグが、こうしてみんなの口に入るようになったのには、何人もの「チャレンジャー」がいたに違いないって話。そのチャレンジャーを、愚かと笑うか、評価をするかは人それぞれでして……、「これからやってみる」という人には、「危ないから止めておけ」と言ってあげたいですが、もうやってしまって舌先がピリピリきてる人に、「それみろ馬鹿」とは、できることなら言いたくないですよね。「お前のようなやつのおかげでみんなフグが食えるようになるんだよ」と……。

ま、それだけのことです。わたしは、FC2の今回の広告に対して、ユーザーの願い、思い、熱情を示したチャレンジャー各氏を評価していますし、FC2にはそういう視点で改善を望みたいです。

あと、中学生高校生に推薦のブログサービスなんてのがあっても、ま、それはいいのでしょうけれど、わたしはちっと魅力を感じませんけれど……。w

わっはっは

2009-04-18-Sat-22:40
>あと、中学生高校生に推薦のブログサービスなんてのがあっても、ま、それはいいのでしょうけれど、わたしはちっと魅力を感じませんけれど……。w
出人さん、中学生でも高校生でもないじゃないですかwww

今回、「チャレンジャー」はどれくらいいたのでしょうね。テンプレ登録チャレンジは、Chakoさんは存じ上げているのだけれど、あわせて3人なのでしょうか。
http://beigeheart.blog9.fc2.com/blog-entry-490.html
http://beigechako.blog1.fc2.com/

☆麻生さん

2009-04-19-Sun-07:42
ま、誰がどうというのは言わぬが花でしょう。

Chakoさんやmanannanさんも、アカマイ広告の表示が改善されれば、その点では恩人というか、大きな役割を担ったということになろうと思いますが、ま、よそ様のことをどうこういうのはやめましょうよ。

麻生さんがを激励したくて申し上げているのですから。

広告表示のカスタマイズについて

2009-05-06-Wed-15:19
以下、既にご存知であれば、無視してください。。

Overtureについては知らないのですが、GoogleAdsenceについては、広告タグのカスタマイズは、Googleの規約によって厳しく禁じられています。そして規約に反しているとGoogleに判断された場合は

>故意にカスタマイズした場合は
>規約違反となり、処分の対象となります

が、これは通常、そのタグを発行したユーザー(つまりFC2)が処分されます。しかし、今回のような場合は「誰が」処分されるのか、、それはGoogle側でないと判断できないところであり、だからユーザーとしては不安に思うところです。と言うのは、ユーザー側の都合でユーザー自ら、既にGoogleAdsence広告を表示している場合があり、その場合、通常はありえない、1つのサイトの中に「2人」のユーザーコードがついた広告タグがある状態…ですので、FC2分のカスタマイズ(規約違反)によって処分されるのがFC2だけなのか、ユーザー(ユーザー自身による広告タグはカスタマイズしていない)も巻き添えを食うのか、判らないからです。あるいは、FC2だけが処分されるとしても、それが依然あった様に、その処分とやらは「FC2ドメイン」全体に波及するものなのか、、全く判らないからです。(処分の種類にも、いろいろありますし、Googleへの貢献度によっても内容が変わってくるらしいです。)

なお、GoogleAdsenceは「タグの中身そのものの改変は一切認めておりません」が、GoogleAdsenceが発行したタグの「外側」に「付け足す」ことでは、今まで通りであれば処分された人はいませんので、多少の位置指定(右端、左端、真ん中)等は可能です。

例、<script> ~ </script> の外側に <div> ~ </div> を付け足す。

なお、参考までに「Google AdSense 広告のフォーマット」ページのURLを紹介すると共に、1ページ辺りの広告表示個数には制限がある(規約による)ため、1つ1つのエントリー内に表示させる場合は注意が必要であることもお伝えしておきます。

https://www.google.com/adsense/static/ja/AdFormats.html

☆valvaneさん

2009-05-06-Wed-16:34
こんにちわ。コメントありがとうございます。

細かなことはともかく、おっしゃられることのおおよそは承知しています。

現在、1つのブログについて、Google AdSenseとの契約関係にあるものが、個々のブロガーとFC2と、2者存在しているという形ですね。この点すでにGoogleとFC2との間では話ができていて、1ブログ内でブロガーが3つまで、FC2が2つまで、計5つを表示できるということのようです。

また、一般ブロガーに与えられている制限とそっくり同じものがFC2に与えられているというわけではないことです。そもそも、各ブログにテンプレートがあり、記事のスペースにAdSenseを貼るということで承諾を得て契約をしてるはずなんで、現状で問題ないのでありましょう。後になって、テンプレごとに表示が違うのは困るといわれても、いわばGoogle側の後出しなわけですから。だから、ユーザーがFC2の指示に従っていれば自ずと問題になることはなかろうと思います


で、この「アカマイ広告」に関してユーザ側にFC2の意向を無視してAdSenseの広告を著しく変更するようなことがあれば、FC2ブログが、ユーザーのID停止処分も含めて、厳しく対応するということになっているようです。

> なお、GoogleAdsenceは「タグの中身そのものの改変は一切認めておりません」が、GoogleAdsenceが発行したタグの「外側」に「付け足す」ことでは、今まで通りであれば処分された人はいませんので、多少の位置指定(右端、左端、真ん中)等は可能です。
>
> 例、<script> ~ </script> の外側に <div> ~ </div> を付け足す。
>
> なお、参考までに「Google AdSense 広告のフォーマット」ページのURLを紹介すると共に、1ページ辺りの広告表示個数には制限がある(規約による)ため、1つ1つのエントリー内に表示させる場合は注意が必要であることもお伝えしておきます。
>
> https://www.google.com/adsense/static/ja/AdFormats.html
この点については、情報ありがとうございました。ただ、うちのブログはGoogleAdSenseからは拒否されておりますし、「Google検索急上昇ワードブログパーツ」の記事がPayPerPostということで、PageRankが「0」になっておりまして、「ああ、そう。」以外にコメントはありませんです。

アドセンスからも拒否?

2009-05-06-Wed-19:25
>いわばGoogle側の後出しなわけですから

それでも「規約のこの部分に抵触していると解釈する」のが、Googleです。この、わがままとも言えるGoogleの判断に、どれほどのアドセンス参加者が煮え湯を飲まされているか…。

しかし、アドセンスからも拒否されているんですか? あの記事のせいで??
えっと…ちょっと興味があるのですが、例えページランクがゼロになったとしても、それとアドセンスの利用停止ないしID削除とは別物と考えますが、アドセンス利用申請に落ちた、と言うことでしょうか?
私のブログも、最初に申請したときは、審査に落ちました。ニュースブログのため、どうしても「アドセンスが嫌う表現」が入ることがあるのですが、それが引っかかったようです。そのため、他のブログで再度申請したら通りました。今はそのIDで、審査に落ちたブログも含め、どのブログにも問題なく表示できています。また、立ち上げから間もないブログは、どれもページランクゼロですが、それでもアドセンス広告は表示されます。

☆valvaneさん

2009-05-06-Wed-19:33
こんばんわ。

どうもありがとうございます。

1回しか申請してないですが、ま、NOでしたので、ま、面倒くさいのでそのまんまにしてあります。別に構いません。

Googleから、CyberBuzzを通して依頼されたPayPerPostでPageRankが「0」になったのは、それよりも、どうでしょう2年以上あとのことです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2392-2f4d8493

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。