David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログの「アカマイ広告」のGoogleAdSenseは大丈夫か?~アカマイ高速化広告表示(5)&日別集計

2009-04-16-Thu
まず最初に断っておきますが、この記事のタイトルは「疑問文」です。

FC2ブログがこの度導入した、アカマイによる高速配信に伴う広告表示で、GoogleAdSenseを選択できるのだけれど、これって本当に大丈夫なのか? という疑問です。議論をして何かはっきりさせたいのでもないし、Googleに当てこすりや嫌味をいいたいのではありません。今の表示の仕方で、GoogleAdSenseのガイドラインに抵触していないのだろうか? 不正表示でアカウント停止や削除になってしまうことないのか? という疑問です。

以前ちょくちょく「Googleアドセンス狩り」などという言葉を聞いたことがあって、あるページで表示させているGoogleアドセンスについて、不正連続クリックなどを故意にして、そのアドセンスを表示させているアカウントを停止させてしまったり、アカウントを削除させてしまうことです。

もちろん、今回の広告がそういうことに直結するというのではありません。アドセンス狩りがどうのではなくて、Googleとは、そのように厳しいポリシーを持っている会社ですよということです。

わたしはそもそもGoogleAdSenseのユーザではありませんので、そのような経験はありませんが、CyberBuzzのキャンペーンで、Googleから依頼を受けてGoogle急上昇キーワードのブログパーツの記事を書いたところ、GoogleからPayPerPostと認定されて、GooglePageRankを「0」に下げられてしまいました(今もそのままです)。もちろん、不本意ですが、Googleとは、そのような会社なのです。その依頼をしたGoogleJapanのPageRankも下がりました。自社と言えども例外は認めない。Googleとは、そのように厳しいポリシーを持っている会社です

さて、今回のFC2ブログがアカマイの高速配信を導入したことによって、記事の直下に「Googleアドセンス」や「オーバーチュア」などの広告が表示される問題です。

この件に関するユーザのさまざまな取り組み(の一部)は前の記事(過去記事:「アカマイ広告対応テンプレートは「没」なんですが~アカマイ高速化広告表示(4)&週別集計」)にまとめてあります。

要するに、この「アカマイ広告」の表示については、FC2とFC2のユーザーとの問題ではなくて、「グーグルアドセンス およびオーバーチュアの表示規定に則す」ということであって、だから、この広告の表示について手を加えるようなテンプレートについては、とりあえず共有テンプレートとしては認められないということなんですね。

つまり、「アカマイ広告」のレイアウトについて、勝手に変更することは(たぶん)あんまりよろしくないということのようなんですね。

この件についてはユーザフォーラムの「 ひとことスレ【9】」で話されていたのだけれど、たとえば、Googleアドセンスのヘルプの中に「AdSense 用広告コードを変更できますか?」というページがあって、

AdSense 用広告コードは必ずそのままウェブページに貼り付けてください。

繰り返し申し上げますが、AdSense コードの変更は AdSense のプログラム ポリシーに違反します。サイト運営者様による次の行為は禁止されています。

・標準オプションの広告ユニットの高さや幅を変更する
  ……以下略

となっています。「標準オプションの広告ユニットの高さや幅を変更する」ことが、「AdSenseのプログラムポリシー」に違反することになってしまうんですね。

だから、FC2ブログは、その恐れのある共有テンプレートの申請に対して「ノー」と返答したのです。「コードの改編を禁ずる」というのは、特にGoogleでなくても、アフィリエイトなどでは割りあいと一般的にある約束事です。そして、特にGoogleはその適用に厳格であり、身内であろうと容赦しないということです。

共有テンプレートの申請はノーとなりましたが、現状の「アカマイ広告」はどうなっているでしょうか。

ブログユーザーが特に恣意的にというか任意に、CSSなどでデザインをしていなくても、ブログごとに表示サイズなどバラバラですよ。公式テンプレートをつかっていても、共有テンプレートを使っていても、そのテンプレートの設定に影響されてしまうのです。つまり、ブログごとに(正確に言うとテンプレートごとにということになるのかもしれませんが)、背景色やレイアウト、文字色もフォントもそれぞれ思い思いに表示されてしまうのです。

manannanさんは、これを公式テンプレートで確認し、そのスクリーンショットを掲載しています。
 → Manannan Mac Lir:「公式テンプレートで出る広告のサイズ

これってどう解釈したらいいんでしょうね。

故意に改造しているわけではない。従来の形にそのまんま表示させたら、結果的にテンプレートの影響を受けて、広告の表示が変更されてしまった……。

manannanさんはこう書いています。

FC2ブログに出力されている広告は、(テンプレートスタイルシートに何も書かなくても)同じサイズには見えません。なので、FC2とGoogleが交わしている契約が、個人アフィリエイターとGoogleの間の契約と同じなのか、疑問を感じています。これはFC2の広告担当の方が出てきてくださらないと、ユーザー間で話し合っていても判らない気がするのですが……。
 → ユーザフォーラム:「Re: ひとことスレ【9】

そうです。FC2ブログとGoogleAdSenseの側で、契約時にわかっていたことかもしれません。Googleの審査は厳しいようですから、見落としなどないでしょうからね。一般ユーザ(個人ユーザ)と違う特別な契約があったとしてもおかしくないでしょう。でも、その際「AdSense のプログラムポリシー」に違反するようなことにまで果たして特別に認めているのか、わたしには依然として疑問です。もちろんユーザー間で話し合ってもわからないです。

わからない。ユーザー間で話し合ってもわからないのですが、その疑問を声に出さなければ、その答えはもっと得られそうにありません。

Googleは厳密です。わからないまま使い続けていて、大丈夫なんでしょうか?

現状のFC2ブログにおけるアカマイ広告の表示の状況を見て、「ブログごとに(テンプレートごとに)違うではないか。これは「AdSense のプログラムポリシーに違反する」……とうことになれば、あの厳密なGoogleが、どのように対応するか。ひょっとすると、FC2ブログのアカマイ高速配信を利用していたユーザで、GoogleAdSenseを選択していた人は全員が「AdSense のプログラムポリシー違反」といわれる可能性だってあります。

GoogleAdSenseのアカウント停止になるかもしれない……そんな不安を抱えたまま高速表示を選択できるものでしょうか?

本気に取り組んで欲しいです。>FC2ブログ

いつものグラフを追記に。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

・日別集計です。
・全体的に横ばいなんですが、「アメーバも横ばい」という状態が2が月くらい続いていますね。やっと止まったんでしょうか。
act090416.gif
※集計はブログファンです。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2390-e6f1df24

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。