David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻生阿檀さんのスタイルシートを試す~アカマイ高速化広告表示(2)

2009-04-11-Sat
4月9日より、アカマイによる高速配信を導入したことと同時に、高速配信ブログに広告が表示されるようになった件についての、2本目の記事です。

前の記事で、「デザイン性の問題」と「位置の問題」そして「見出しの問題」を書いたのです。位置の問題というのは、デザインとも密接な関係があるのですが、今の位置では、まるで「記事のスポンサーサイト」であるかのようです。高速配信のスポンサーであって、それも、FC2ブログのスポンサーであるはずなので、記事本文に割り込む形でなくて、少なくともブログの輪郭あたりに配置されるのが、デザイン的にもいいし、合理的だと思っています。見出しも「高速配信スポンサーサイト」と明記してもらうことを希望します。少なくとも現状では、1ヶ月放置の後に出てくる「スポンサーサイト」(導入時には「オーバチュア広告」などと言ってましたが……)と不慣れな人には区別がつかないし、「広告」や「スポンサーサイト」という一般名詞では、問い合わせなどの時に不都合を生じます。

実際、ユーザフォーラムの広告免除申請ボードの「広告」が、どの広告のことなのかわかりにくく、高速配信機能付加時には混乱を生じています。--実際、この「広告免除申請」でどの広告が免除されるのか、わたしは知りません。慣習的に「テキスト広告」と呼ばれるものだけだととりあえず認識していますが、「1ヶ月放置広告」も免除されるんでしょうか?--これは面倒になると思ったのか、珍しくスタッフが軽いフットワークで対応してたのには、目を見張りました。ま、身から出た錆でして、どの広告をどういう名称で呼び、それで意思疎通するかということが配慮されていないのです。>FC2

さて、話は戻って「高速配信を希望するブログには広告表示」の広告についてです。前提として、アカマイの高速配信のセットがあるわけですから、従来の配信で問題のないスピードを得ているとお考えのブログ主は、高速配信をはずせばこの広告は表示されません。テキスト主体のブログや、余分なブログパーツやバナーなどをぶら下げていなければそちらを選択すればいいのです。

うちは、この高速配信の恩恵にあずかりたいという人が、広告を表示することを覚悟で選択すればいいのですね(問題の多い機能オンでのデフォルト導入ですが、今回は賛成です。正直わからないけれど、多くのブログがアカマイの高速配信に移ったほうが全体的に軽くなって、選択しない方も恩恵があるんじゃないかと、なんとなくそんな気がするからです。気分の問題程度かもしれませんが)。

で、やっと本題です。その「高速配信スポンサー広告にスタイルシートを使う」という実例を、麻生さん(阿檀さん)が公開しています。
 → ブログで小説!:「アカマイ広告用に、スタイルシートを追加してみた。

現在使用中のテンプレートのCSSの欄(一番下でいいでしょう)に、以下の部分を追加するだけです。

/*アカマイ広告対応
------------------------------------------------------------ */
.adBlock, .adBlockHover {margin:0 110px;}
#ovtAdContainer,#googleAdContainer {font-size:10px;line-height:12px;color:#999;}
#googleAdContainer a,#ovtAdContainer a{text-decoration:none;}
#googleAdContainer a:visited,#ovtAdContainer a:visited{color:#999;}
#googleAdContainer a:link,#ovtAdContainer a:link{color:#999;}
#googleAdContainer a:visited,#ovtAdContainer a:visited{color:#999;}
#googleAdContainer a:hover,#ovtAdContainer a:hover{color:#1f8ad9;}

 ※設置手順について詳しいのはこちらです。
 → Novelテンプレート:「広告を消すか控えめにさせましょう!!

【重要な追記:4月16日】
※非公式ながら、故意のカスタマイズは規約違反で処分するという情報があります。
影響を考えて、上記の麻生さんのCSSを、取り消し線で消させていただきました。
トラックバックをいただいた方には、その旨をお知らせしようと思います。

情報源はユーザフォーラムで、ゲストによるスタッフメールの公開です。
 → ユーザーフォーラム:「高速コンテンツ配信システム導入における広告表示について語るスレ

非公式とは言え、「規約違反で処分」という情報がありますので、とりあえず、ここに紹介した手法は推奨いたしません。はっきりするまでやめておいた方が無難だと思います。

【重要な追記】ここまで

で、うちのブログではこんな感じになります。

▼スタイルシート導入前(デフォルト)
akamai.png

▼スタイルシート導入後
akamai2.png

文字の大きさや行の長さなどの点でテキスト本文との区別がなされ、かなり改善されています。ありがとう>麻生さん(阿檀さん)

ま、今のテンプレートは気に入っているのですが、カテゴリやコメント、ユーザータグの位置がどうしても「高速配信関連広告」の次に来るので、強引に割り込まれた感は否めません。テンプレートそのものを見直さなければならなくなりそうです……。

「位置」と「見出し」について、検討してください。>FC2ブログ

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



きのう出人と、広

2009-04-11-Sat-15:33
きのう出人と、広告みたいな配信したかったみたい。
でも、導入するつもりだった?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2384-449201b0

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

広告カスタマイズに疑問を持つ方がいらっしゃるようです

まとめ:広告カスタマイズに疑問を持つ方もいらっしゃるようですので、白地、#999色、サイズ10pxの広告カスタマイズをテンプレートを共有登録し...

manannanさんのアカマイ広告対応テンプレート~アカマイ高速化広告表示(3)

先日より導入されたアカマイ配信と広告表示(→「アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について」)に関する3本目の記事で...

アカマイ広告

あまり熱心でないブログユーザーのわたし。 ある日突然、自分のブログにでっかい広告が表示されていて 「あまりに更新しないので、1ヶ月ど...
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。