David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

manannanさんのアカマイ広告対応テンプレート~アカマイ高速化広告表示(3)

2009-04-12-Sun
先日より導入されたアカマイ配信と広告表示(→「アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について」)に関する3本目の記事です。

前の記事で、麻生阿檀さんが新たに導入された部分に関してのスタイルシート公開していましたが、ユーザフォーラムのほうでもmanannanさん(「マンアンナン」とか「マナンナン」とか「マナッナン」とかも読めますが、「マナナン」だそうです)が、別のレイアウトを紹介なさっています。
 → ユーザーフォーラム:「Re: アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について

こんな感じになるそうです。
akamai3.png
 → 実際はこちらです。

これだと本文との差異も一見わかり、他のブログサービスなどでも見られるものなので、ユーザーの抵抗感の軽減も期待できます。これは、テンプレートでしてCSSが公開されているわけではありません。mannananさんは、この「アカマイ広告」のデザインを操作したテンプレートを共有テンプレートに申請しています。共有申請にOKが出れば、実質的にFC2がこうした変更をOKしたということです。
 ※この記事をmanannanさんの記事にもトラバするので要望も書いちゃうことにします。このレイアウトにしても、記事本文と日付やカテゴリとの間に広告が入ってしまうので、どうせなら、記事の右上に日付やカテゴリ、コメント数などを配置したテンプレも作ってみてもらえないでしょうか~。>manannanさん

さて、話を戻します。こうした広告の見せ方(カスタマイズ)について、ユーザー側で勝手に操作することについて疑問を持つ立場があると、麻生(阿檀)さんがブログで書いています。
 → ブログで小説!:「広告カスタマイズに疑問を持つ方がいらっしゃるようです

引用します。

広告の存在を軽視しすぎ
アカマイ広告に関しては、そのまま表示か非表示かのどちらかだと思います。
見た目が悪いとかそういう理由で広告を都合よくカスタマイズ(主に小さく)し、それでいて高速化の恩恵を受けようだなんて寸借詐欺もいいところです。
カスタマイズ出来る構造だからカスタマイズしていいという事にはならないと思います。

ことFC2ユーザ(私もFC2ですが)は広告を軽んじてる傾向がある様に思えます。
ただでさえ小さい広告をさらに小さくしたり見づらくした中には非表示にしたり。
無論そういったユーザは一握りだと思いますが、それでも広告を軽んじた結果がアカマイ広告の導入に繋がったと思えてなりません。(以下略)

こちらに寄せられたまるたまさんのご意見です。

まず、少し揚げ足取りっぽいですが、FC2ブログのユーザは広告を軽視しすぎというご指摘ですが、それはどうでしょうか? そもそも、広告が小さなテキストだけで目立たないということを、どうでしょう、FC2ブログはひとつの売りにしていたことはなかったでしょうか? 最近はともかく。それも一つのメリットと感じて入ってきたユーザは少なからずいたと思います。そういう人たちは広告の存在を決して軽視してるわけではなくて、むしろ逆で過敏になっているのではないかと思うのですね。そういう人たちとっては、まさに、「何これ?」「ウザぃ!」だったわけです。

ただ、じゃ、勝手に見えなくしたり、小さくしたりしていいのか? というご指摘には、なるほどそういうい考え方も一理あると思います。アフィリエイトのバナー広告などを貼っていると、ソースを勝手に改変しないようにという条件に出くわすことがありますよね。それは珍しくないことだと思います。その場合も、サイズや配置、フォントの変更などはある程度は任されているケースもあるのではないでしょうか? コードを出力する前などに……。多くのアフィリエイトの場合、そもそも、より効果的に配置されることを望んでいるからです。

今回のカスタマイズも、もちろん見えなくなるようなことをしてはいけません。字の判読ができないほど小さくするのは問題だと思います。しかし、麻生さんやmanannanさんのような手法はどうでしょうか。幾分小さく目立たなくなるので広告効果が低下するという理屈もわからないくもありませんが、もう少し視点を変えることもできます。Chakoさんもおっしゃっているのですが、ユーザーが望むような形で広告がレイアウトができたとしたら、もっと多くのユーザーがアカマイの高速表示をONにしてもよいと考えるようになるかもしれません。

思うに、器だけ用意して、どのような料理を盛り付けるかはユーザーまかせにする……というのは、FC2ブログのよくやる手なんですね。今回の「アカマイ広告」(それにしてもこんな呼称が定着しても、アカマイの方からクレームが来たりはしないのかしらん~)の件も、CSSでカスタマイズができるようにして、いくつかユーザーがサンプルを作ってから、それをオプショナルに選択できるようにするという目論見かもしれません。

「オリジナル」「麻生タイプ」「manannanタイプ」「非表示」などのオプションにして、ユーザーに選んでもらうというのも手だ思いますね。違うかなぁ。いっそそうしてしまっては?>FC2

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



なるほど!右上ですか。

2009-04-13-Mon-01:27
こんばんは。
>記事の右上に日付やカテゴリ、コメント数
これ、良いアイデアですね!
うちでも挑戦させてください^^

☆麻生さん

2009-04-13-Mon-11:48
ども。

でも、今の麻生さんところのテンプレ、右上になってるじゃないですか。

やってはみたんですが

2009-04-14-Tue-01:54
>右上になってるじゃないですか。

はい、突貫工事で移動して、ちょっと使ってはみたんですが……。
http://adankadan.blog47.fc2.com/?template=nohead_migiue&index
どうもですね、私自身の行動パターンが、記事を読む→どれコメントを見るか。なのですね。。。そうするとどうも、上にコメントへのリンクがあるというのは「ぴんとこない」雰囲気でして。なにかもう一工夫すれば、「いい感じ」になる気もするのですが、いまはまだちょっと思いつきません。とりあえず、今回の共有提出は「下」でいこうと思います。
せっかくのアイデアを生かしきれずに申し訳ないです。

こんばんは。敗退ですorz

2009-04-15-Wed-00:58
広告改変について、共有テンプレート制度を「利用」して《FC2》の「お墨付き」はとろうとしたわけなのですが、とれませんでした。当方の認識が甘くて、ご迷惑おかけしました。
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-311.html

☆麻生さん

2009-04-15-Wed-05:10
ご傷心のところ、ご報告痛み入ります。

麻生さんが、FC2の無粋な広告表示に対して、ユーザのためにCSSを公開し、また、テンプレートの登録をもって正面突破をはかろうしとなさったことは勇気あることだと思います。

暫定的というのは、今後どのように方針が決定されるかわかりませんが、今の「アカマイ広告」が今後レイアウトを見直したり、あるいはわたしが記事中に書いたように、ユーザの選択ができるようになるのであれば、これは「敗退」ではありません。

記事を書きます。

二度目まして。

2009-04-15-Wed-08:18
 いつぞやブログで取り上げて頂いた者です。

アカマイ配信と広告表示に関する一連の記事を拝読致しました。
私のブログでは今回のような大事件でもなければ更新を取り上げたりはしないのですが、こちらの記事は大変勉強になります。

トラックバックのご報告も兼ねて、ご挨拶のみですが、
これからも宜しくお願い申し上げます。

☆カメ吉さん

2009-04-15-Wed-13:14
二度目? と思って検索したら、この記事ですね。
 → http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-1966.html

もうずいぶん前のことなので、失礼、忘れかけておりました。

屁理屈みたいなものを、あーだこーだと並べているだけで、実際行動に移されている方の足元にも及びません。

ま、機会がありましたらどうぞよろしく。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2383-a7023999

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

アカマイ試用中+広告表示改善(2)

 カメ吉に思いつけるような事はきっともうどなたかがやっておられるはず……と探してみたら、ありましたありました。ネットは広大だわ。素...

アカマイ広告対応テンプレートは「没」なんですが~アカマイ高速化広告表示(4)&週別集計

アカマイによる高速配信と同時に記事本文直下に広告が導入されることになった件に関する、4本目の記事です。 「アカマイ広告」の位置やデ...
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。