David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ドラマW:「ルパンの消息」~DVDで

2009-04-04-Sat
WOWOWのドラマWシリーズ「ルパンの消息」のDVDです。

ルパンの消息 [DVD]
ルパンの消息 [DVD]
posted with amazlet at 09.04.04
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-01-01)
売り上げランキング: 10260
おすすめ度の平均: 5.0
5 私にとっては…
5 WOWOW!
5 DVD ルパンの消息
5 オモシロイ・・・この一言に尽きます
5 3億円事件のサブストーリー?

 → WOWOW ONLINE:「ルパンの消息」のページ

「半落ち」「クライマーズ・ハイ」などの横山秀夫がデビュー前に書いた、幻の処女作の映像化だそうです(うちで過去にレビュー書いたのは「震度0」でした。これもおもしろかった!)。面白いです。上のAmazonの評価を見ても五つ星ばかりですが、納得です。

物語の背後に「三億円事件」があります。日本の犯罪史上稀に見る金額と、謎。そして時効。事件発生より15年が過ぎ、溝呂木刑事(上川隆也)も敗北感と虚しさを味わう一人でした。そして、時効を迎える当時、有力容疑者の一人である喫茶店「ルパン」の経営者(遠藤憲一)は、その溝呂木刑事をあざ笑うかのようでした。

時効からさらに15年、ある高校の女性教師の自殺が殺人ではないかと情報が警察に寄せられます。殺人の時効も15年。時効までもう日にちがないような段階になって、溝呂木刑事はその再捜査の指揮を任されます。15年前の自殺事件として片付けられた事件が、果たしてわずかな時間で殺人と立証し、犯人を挙げることがでkるのか……。わずかな情報を手がかりに、警察は「ルパン作戦」を糸口に捜査を開始するのでした。

それは……。成績が振るわず卒業が危ぶまれる高校生3人グループは、ひょんなことから、高校の定期テストの問題の管理が、今ひとつ杜撰であることを知ります。そこを狙って、「試験前夜に職員室に忍び込み問題をそっくり手に入れる」という作戦を思いつきます。名づけて「ルパン作戦」。3人が普段からたむろしている喫茶店からとった名前でした……。

三億円事件と女性教師殺人事件……、二つの事件の時効をめぐって、「ルパン作戦」が複雑な影を投げかけていくのです。三億円事件を正面からとりあげてはいませんが、ドラマ内でその一つの解釈も示される形になっています。

映画「旭山動物園物語」で新人の飼育員をやった、中村靖日(やすはる)も出て、なかなかいい感じです。ま、私的には「自殺」した佐藤めぐみが……



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2380-bd8fce67

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

