FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

ヒマワリから曼珠沙華へ

2005-08-20-Sat
夏の甲子園が終わりました。駒大苫小牧の優勝。なんと北海道に2年連続で優勝旗が渡ります……。

別に高校球児じゃありませんが、甲子園の終わりは夏の終わりです。まだまだ残暑厳しく、某トラックバックテーマなどは「海水浴特集」を始めるしまつですが、わらっちゃいます。こういうものは、むしろ先取りするくらいがいいのです。

というわけで、本日より、テンプレートは秋バージョン(彼岸花バージョン)へと衣替えです。

このテンプレートは、今までの「ヒマワリバージョン」(およそ5~8月の3ヶ月間使用)と同じく、ヒヨコさん(→ヒヨコ君増殖中 愛 FC2版)のデザインによるものでして、正式名称は「犬バージョン」です。こんな具合にトップ絵にかわいミニチュア・ダックフンドが登場しています。犬好きにはたまらないテンプレとなっています。

しかしながら、このテンプレは「犬」だけがいいわけではありません。特に犬好きでなくとも使えます。それはこのトップ絵を自由に変更できるからです。わたしはどうしても植物がよくて、彼岸花、ススキ、ワレモコウ、紫式部、紅葉、コスモスなどいくつかを検討した結果、今のトップ絵を使うことにいたしました。写真素材は高画質壁紙写真集無料壁紙でいただいてまいりました。

テンプレの機能としては、ごらんのとおり、ナビ側の「Recent Comment」欄や「Recent TrackBack」欄などには「ツリー化」を実現していますし、また、前のバージョンからですが「Archives」欄では「スクロールバー」を使用しています。もちろん、このあたりはユーザーが好きなようにカスタマイズ可能です。

そして、何よりすばらしいのは、カスタマイズ時にヒヨコさんのブログで相談やアドバイスがうけられるという、きわめて懇切なサポートぶりです(こんなことここに書いちゃって相談が殺到したら大変でしょうね~)。

と、まぁ、以上が「彼岸花バージョン(正式名称「犬バージョン)」の特長です。たしか、プラグイン機能対応版も現在開発中ですので、後続バージョンも楽しみです。

なお、内容的な面では、今回のリニューアルにむけて、
1)「カテゴリ案内」の記事の作成。サイドナビからリンク
2)「出人に関する10の質問(2)」の作成。(1)とともにナビからリンク
3)プロフィール文および作者イメージ写真の更新(8月18日)

などを行ってまいりました。また、これに先立って、7月末には新カテゴリ「ことば」を開設、いっそう充実したページとなってきております。

てなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

インターネット全般 - インターネット・プログラミング
※ヒヨコさんのブログ「ヒヨコ君増殖中 愛 FC2版」の記事「なんとなく犬」にトラックバックしています。

COMMENT



曼珠沙華

2005-08-20-Sat-16:56
色付きの文字 
 今のv-214着メロが曼珠沙華なので、タイムリー(?)な話題(笑)

(新しくなったので、使えるかどうかちょっとテストをしています)

★幽翠さん

2005-08-20-Sat-17:08
いつもありがとう。
書き込みテストもOKです。なんせヒヨコさんがついてますから~(とここでも妙に持ち上げておく)。

2005-08-20-Sat-19:16
間違えちゃったかと思いましたら、衣替えしたんですね。すてきです。

ども。

2005-08-20-Sat-22:19
ご紹介ありがとう。おー結構雰囲気変わりますね。
テンプレート質問の件はメールを飛ばしておきました。よろしく。
P.S.
そんなに持ち上げても何も出ませんよ。(笑)

☆レンゲさん

2005-08-21-Sun-02:47
前のヒマワリの写真がよかったので、同じく季節感がありながら、そのレベルにつりあうだけの写真素材をさがすのに苦労しました。

著者づらしてねっころがってる犬もいいでしょ~。

☆ひよこさん

2005-08-21-Sun-02:52
コメントいただきありがとうございました。

何も出ませんておっしゃられても、こうしてテンプレを使わせていただいてるわけですす、新規テンプレをわたしが利用さえていただいた場合は、ウェブで激賞させていただくからというお約束を果たしたまでです。

そもそも嘘はどこにもないと思いますよ。実際、わたしの問い合わせにも、きちんとメールでアドバイスしていただけるのですから。

今後ともよろしくお願いします。

あ~、「質問」の件ですが、お返事をいただきましたが、今夜はちょっとした宴会がありまして、飲んでるのでCSSさわるのは日が昇ってからにします。

これいいですね

2005-08-21-Sun-11:45
こんにちは。最初に目に入ったトップの写真、いいですね。季節感を先取りしていることももちろん、今のところに来る前住んでいた場所を思い出させて、郷愁にかられました。
いえ、このまんまの山の中に住んでいたわけではないですが、ちょっと足を伸ばすとすぐに行けて、曼珠沙華の名所もあって、懐かしいです。(ホームシックが再発しそう^^;)

テンプレートの元は犬なんですね。新着で見たとき、これいいなぁと思っていました。出人さんが書かれているように、犬が可愛いだけでなく、機能面でも惹かれました。

話は変わりまして、出人さん格闘技がお好きなんですね。プロレス、大相撲ほかというと、格闘技でも重量系ですか。私は中国武術とかカポエイラとかの「武術」が好きです。音でいうと、ヒュッ、ピシパシッ、ガッ!という感じ。自分では全然できませんが・・・・・。
あ、でも「武道」はやってました。剣道と弓道。出人さんがやっていらっしゃる合気道に比べると間接的ですが。(剣道は防具と竹刀があるし、弓道は人に向かわないし)

☆クークーさん

2005-08-21-Sun-16:11
コメントありがとう。

リニューアルにたくさんの反応がいただけると、嬉しいものです。

実はわたしの流派「武器術」ってのがあります。用具代がかかるんで、多くの人は「短刀(木製)」なんですが、有段者以上になると「木刀」「杖」などもあります。さすがに、これは形のみで、組手はありませんけれど……。これも今のところかな。

おひさです

2005-08-22-Mon-07:17
ひまわりが大好きな私はちょっと夏が終わるのは名残惜しいですが、すっかり秋色に変わっていい感じですね。
きっと今日も暑いだろうなぁ。

☆せろりさん

2005-08-22-Mon-08:18
ああ、おひさしぶり。その後もお忙しいようで。秋には秋のいい草花がありますよ。いつも思い出すのは牧水の歌です。

「吾木香 すすきかるかや 秋草の さびしききはみ 君におくらむ」

ご自愛ください。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/238-1d815ba5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

駒大苫小牧が夏の甲子園で連覇

20日に夏の高校野球決勝が甲子園で13時から行われ京都外大西ー駒大苫小牧の試合は3-5で駒大苫小牧が勝ち昨年同様に優勝で夏の連覇を57年ぶり6校目を果たした今大会は開会式前の明徳辞退があったがどの試合も白熱し1試合3本のホームラン記録も出たし見て....
HOME