David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

FC2ブログの高機能エディタでエクセルの表を入力する

2009-04-03-Fri
すでにFC2ブログに高機能エディタ機能(WYSIWYGエディタ)がついて久しいのですが、エクセルの表をそのまま貼り付けることができます。特別なことと思わないで以前もやったことがあったとは思ったのですが、先日ドリーム大相撲の集計をすることがあって(過去記事:「13日目」)、バカピカさんから、「エクセルの表の貼れるブログはココログだけだと思っていた」というようなコメントをいただいて、それなら、FC2ブログもその点をもっとアピールする必要があろうと思って、この記事を書くことにしました。

まず、実物。下の表と表の下の注はエクセルからコピーして貼り込んだものです。

■千秋楽             
部屋親方PGPW
1目多掘出人6426204622100130
1チビmimura6129107622100130
3淀川ばんちゃ6030004621100115
4GacktGackt6030100611100112
5井伊ひこにゃ5733104532000109
6盛乃奥熊乃盛5535103411100100
7BaroqueBaroque553510252100095
8豊ホニョ滑稽本533700051100088
9おおきな竹の鳥543600040010084
9Pinkアフロ543600060000084
11荒鷹chawk513910241100083
12アパッチバカピカ464410442100083
13桜路VIERI484200041100078
14海峡下北504000050000075
15北一畑中484200031010074
16隠玉魔鼠山484200240000070
 ※赤数字:入力ミスです。実際は表示よりおのおの-1ポイントです。  

これだけの表を、手打ちでタグを打つとなると大変です。エクセルの表ができていれば、コピー&ペーストで記事本文中に貼り込むことができます。

では、簡単に操作手順を書きます。

編集画面の記事記入枠の右上の「W」のコマンドを押すことで高機能エディタが起動します。わたしは普段はこの機能を使いませんが、普段からこの機能を使ってもいいようです。
 参考記事→ FC2ブログの歩き方:「日記の投稿のデフォルトをWYSIWYGテキストエディターベースにしたい。

わたしは通常のモードが書き慣れているので、普通に文章を打っていって、エクセルの表を入れたいところで、この「W」コマンドを押します。
FC2K1.gif

すると、高機能テキストエディタが起動します。コマンドボタンがずらりと増えます。いろんな機能があって大変だなぁと感じるのですが、エクセルの表を貼りこみはどのコマンドも使わなくてできます
FC2K2.png

高機能テキストエディタを起動したまま、エクセル側ではよくやるように、コピーしたい部分をドラッグして「コピー」(右クリックでコピーとかCtrl+Cとか)を選択します(エクセルが起動してない場合は、エクセルで使いたい表を開いてください)。
fc2ex.png

それをそのまんま高機能エディタの編集枠内に貼り込んでやればそれでいいです。

ただこのとき、「貼り付ける前にクリーニングを行いますか?」という見慣れないガイドが出ます。OKを選びますね。
fc2k4.png

すると次の画面に進ます。そこも正直やや見慣れない画面なのですが、枠の中は空欄です。指示に従って「Ctrl+V」を押すことで、次のように表が入力され、OKです。
fc2k3.png

表の形で表示できると、図を貼り付けるのと違ってデータが使えるので便利です。

実際、この機能を思いつかなかったドリーム大相撲12日目の記事ではエクセルの表をペイントで画像に加工してからアップしました。それと、この機能を使った13日目の記事を比較してもらうと、この機能の差がわかると思います。

ただ、表のレイアウトについては、当然編集はできないことはないと思いますが、一見したところ相当面倒くさそうです。いい方法があるのかも。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

ついでに書くと、平成21年春場所のドリーム大相撲は、わたしが総合優勝でした。
 → バカピカさんのブログ:「ドリーム大相撲(09年3月)結果発表!

初めて同点優勝で、mimuraさんと二人でした。これも珍しいことです。首位打者であり打点王でもありました。かなりの好成績です。

総合優勝
 目多掘部屋(出人親方) (3)
 おしゃまなチビ部屋(mimurastep親方) (2)

首位打者 目多掘部屋(出人親方) (3)
本塁打王 おしゃまなチビ部屋(mimurastep親方) (初)
打点王   目多掘部屋(出人親方) (3)
       おしゃまなチビ部屋(mimurastep親方) (2) 

すこやか賞 目多掘部屋ほか全16部屋

優勝者だけが貼れるバナー貼っておきます。

Dsumo2009_3.gif

COMMENT



2009-04-03-Fri-23:39
FC2の高機能エディタ「W」はスクリプトを貼る時などに重宝しますね。
ココログもFC2と同様、「通常エディタ」と「ソースエディタ」の2段階になっていて、ソースエディタでエクセル表のタグを見ると
グジュグジュで気持ち悪くなります(爆)

多用するとブログが激重になるので、表の直貼り付けは必要最低限にして
あとは別HTLMファイルにリンクで飛ばす(D大相撲の「部屋別成績」「力士成績」みたいに)のが、読む方も軽くていいんじゃないかと(´Д`)

☆バカピカさん

2009-04-04-Sat-02:12
うちのブログは、ただでさえブログパーツなどで重いので、さらに記事で重くするのは避けたいと思います。

「部屋別」「力士別」などは、HTMLファイルにする方法があるのですね。また、調べてみます。ありがとうございました。

2010-04-12-Mon-12:09
googleさまに教えてもらってこのページにきました。
助かりました。

たしかにFC2はもっとこの機能を宣伝してほしいもんだと思います。

No title

2014-05-15-Thu-17:14
これは便利な技ですね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2379-8fb757c8

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

