David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕刊フジBLOGが終了ってエイプリール・フールでないの?!~月別集計

2009-04-02-Thu
え? モダシンさんがエープリール・フールネタに乗せられてるんじゃないの? それとも、わたしが騙されてるのと思って、モダシンのこの記事を読みはじめました。

夕刊フジBLOG:新聞社初のブログサイト「夕刊フジBLOG」が更新終了するワケ

長い間、夕刊フジBLOGをご覧いただきまして、本当にありがとうございました。

夕刊フジBlogが終了するようです。

 続き → モダン・シンタックス:新聞社初のブログサイト「夕刊フジBLOG」が更新終了(2009年4月 1日)

どうやら、エイプリール・フールではなくて、夕刊フジBLOGのほうには、こんな告知が出ています。

「夕刊フジBLOG」終了のご案内
皆様にご愛顧いただきました「夕刊フジBLOG」でございますが、
誠に勝手ながら2009年3月末日をもってBLOGの更新を終了いたしました。
また2009年6月末日をもって本BLOGの運営を終了させていただきます。
長きにわたり「夕刊フジBLOG」をご利用いただきまして誠にありがとうございます.

ああ、ほんとうに終了なんですね。うちのブログでも、夕刊フジのブログパーツを貼っていた時期もありますし、いくつかトラックバックを送ったこともあります。
 → 過去記事:「切ってはいけません」 
 → 過去記事:「「男の整形」だって
 → 過去記事:「こういうのもあるんですね~男性更年期障害

これ以外にもあるんですが、ちょっとアッチ系の話題が多いですね。そういえば、最近こういうソフトな話題は書かなくなってるのは、夕刊フジのブログパーツを外しちゃったからかもしれません……。

BLOG終了の理由を述べた記事としては「新聞社初のブログサイト「夕刊フジBLOG」が更新終了するワケ」というのが、既に3月31日付けで書かれていて、エイプリール・フールではないということは確かです。閉鎖決定の最大の理由は、「もう目新しくないからやめる」です。

新聞社をはじめとするメディア各社も、自社サイトにブログのシステムを取り入れるようになりました。そうした時代にあって、「新聞社初のブログサイト」という看板にはもはや新規性はなく、夕刊フジも「次」のステージに進むべきだと考えたのが更新終了の理由の1つです。
  →新聞社初のブログサイト「夕刊フジBLOG」が更新終了するワケ

確かにそうですね。ブログ自体が目新しかった時代から久しく、ブログはすでに爛熟期というか、長期安定期ににあるといえます。SNSやミニブログ、プロフなどとの関係を持ちながら、誰でも気軽に使ってみて、そして、こんなものだと捨てていく人も出てきています。時代の先取りということを意識しているのであれば、この主張にあるように、次のツールを求めるのも間違いではないと思います。

ま、わたしがどうこう言ってしかたがないですが、夕刊フジBLOGが終了で、モダシンさんところは夕刊フジブログパーツを表示していたい部分が空になってしまうんで、広告主募集中ってことのようです。

さすがですね。

ま、つなぎにといってはなんですが、後釜がみつかるまでの間、こんなブログパーツはいかがでしょうか? いや、モダシンさんにというよりは、モダシンさんと同じように、突然夕刊フジのブログパーツのスペースが空いて悩んでいらっしゃる方に、ということですけれど。

satokotoさんところで紹介されていたのですが、「RSSフィード購読者数」と「ソーシャルブックマーク獲得数」という2つの指標をもとに、日本国内でのブログの影響力を測定するとうことを目的にしたツールです。
 → ブログパーツをさがせ:「あなたのブログはいまどのへん?TopHatenarのブログパーツ



わたしはおもしろいと思って、さっそくサイドに貼ってみました。

にほんブログ村 ブログブログへ

actg0903.gif
※集計はブログファンです。

COMMENT



記事ってなに?

2009-04-04-Sat-16:28
記事ってなに?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2378-90ce93a8

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。