David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「チェンジリング」~劇場で

2009-03-08-Sun
外国語映画賞の「おくりびと」と短編アニメ賞の「つみきのいえ」のダブル受賞が話題になったアカデミー賞で、主演女優賞を受けるかと思われた、アンジェリーナ・ジョリーの「チェンジリング」を見てきました。「ヤッターマン」もこの日から公開ということで、そういえば、結果フカキョンが演じることになったドロンジョー役をアンジェリーナ・ジョリーにオファーしたというような噂もあったんだったなと思いながらも、アカデミー賞に関する報道の中で、「チェンジリング」を評価している人たちの感想がよさそうだったので、見たいと思っていました。これは「本当にあった話」と劇場の予告でもたびたび見ていたのですけれど、ミステリー仕立ての「実話」は、重みはあるもののフィクションの意外性に劣るので、わたしはあんまり選ばないようにしているのですが、今回はアカデミー賞関連での取り上げ方が相当印象的だったのですね。


 → 公式サイト

まず、感想は、いい映画でした。予告で見たものと全然違う印象でした。予告の印象ではミステリー映画かと思っていたのですが、見てみるとむしろサスペンス映画的なつくりになっているのですけれど、結局「実話」なわけで、警察の捜査手法に関する批判的な視点も含めて社会派の作品になっているのですね。名探偵がいて事件をあざやかに解決してくれるわけではなく、思わぬ展開から「解決」に動いていく、実際、事実は小説より奇なりということも言えなくないが、そうそう都合よくエンディングが来るわけではないという感じがあらためてします。事件は終わっても「被害者」や「関係者」は生きていかねばならないというか……。そういう意味ではフィクションにはない事実の重みがあって、これはこれでいい作品だと、ま、思いました。

ストーリーの導入部分を書いておきますと、1928年のロスアンジェルス。携帯電話などなく、電話交換手がいた時代です。ヒロインのクリスティン・コリンズ(アンジェリーナ)は、今流に言えば、キャリアウーマンのシングルマザーということになるかと思います。夫は離婚し、一人息子と二人暮らし。一人で子供を育てるのは大変です。我慢して、無理してかろうじてささやかな幸福を守り続けてきていたという感じです。それが、突然壊されます。息子ウォルターが行方不明になってしまうのです。そのまま5ヶ月なんの進展もみられなかった事件が急展開、ウォルター発見の報が入ります。マスコミがとりまく駅に迎えにいってみると……、再会の喜びは消えてしまいました。それは、わが子ウォルターとは別人でした。今ならそんなことになるはずはないと思うのですが、まだまだ、警察権力の強かった時代ということもあったのでしょう、否定しても強引にそうだと押し付けられて帰されます。実際のわが子でないことを証明するのがこんなに難しいのかとちょっと思ったのですが、この辺りからがちょっとちがったトーンを帯びてきます。ミステリーから社会派ドラマにかわるという感じですね。

アンジェリーナ・ジョリーは戦う強い女を演じ続けてきたという印象があります。この作品でも警察権力と戦う、力は弱くてもあきらめない女を演じていきます。時間はけっこう長くて、予告などをあわせると3時間近い感じですが、作品にぐいぐい引き込まれ、おもしろいです。おすすめ。

※PG-12です。

この話は「実話」で、モチーフとなった事件はWikipediaなどにも出ています。映画のネタバレにもつながるので、気になる方は鑑賞後にした方がいいかとも思います。もっとも、おそらくアメリカでは有名な事件なのでしょうから、アウトラインを知っていたところで作品のおもしろさは影響を受けないつくりになっているかもしれません。
 → Wikipedia:「ゴードン・ノースコット事件

アンジェリーナ・ジョリー 彼女のカルテ (P-Vine Books) (P‐Vine BOOks)
ブランドン・ハースト
ブルース・インターアクションズ
売り上げランキング: 14615
おすすめ度の平均: 4.0
5 面白かった!
1 残念
5 読み出したら止まらない
4 ストーリー




にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2359-ff7a9959

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。