David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

ヤプログが携帯フィルタリング除外へ!~週別集計

2009-03-03-Tue
先日、このようなお知らせがFC2インフォメーションに載りました。

【重要】携帯電話のフィルタリング(アクセス規制)について」(2009/01/23)

携帯でサービスを利用されている方へ、
フィルタリング(アクセス制限)についてお知らせします。

フィルタリング(アクセス制限)について

2009年1月下旬から、携帯電話の各社 (au、Docomo、SoftBank)
18歳未満 の利用者の方たちに、
フィルタリング(アクセス制限)が、自動的に適用されます。

■ フィルタリングって何?
携帯電話のインターネット使用に制限がかけられ、
特定のサイトにしかアクセスできなくなります。

FC2ブログをはじめ、当社サービスもアクセスできなくなります。
管理画面のログインはもちろん、ブログの閲覧もできません。

つまり、FC2ブログはサービス全体としては、18歳未満に対するフィルタリングが自動適用され、その制限により閲覧できなくなるということなんですね。

携帯でFC2ブログユーザーのブログを閲覧すると、丈夫に「重要なお知らせ」という表示があってこんなページにリンクしています。
 → フィルタリングについて(重要なお知らせ)

ま、カテゴリ(ジャンル)にアダルトを持つFC2ブログですから、止むを得ない部分もあるかと思ったのですが、ま、わたしとしては、アダルトジャンルがあるのだからこそ、それを生かして、サービス全体がフィルタリングの対象になるのでなくて、アダルトジャンル以外は制限を解除してもらえるようになるといいと思っていたのですけれど、どうも、現時点ではそういう動きはないようです。ぜひ、サービス全体でなくこういうカテゴリ(ジャンル)を生かした対応がお願いできればと思いますね。>FC2ブログ

これに対して、こんな記事が出ていました。
 → INTERNET Watch:「「ヤプログ」が“健全サイト”認定、携帯フィルタリング除外へ」(2009/03/02)

記事によると

 モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は2月27日、「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」に適合する携帯サイトとして、GMOメディアが運営するブログサービス「ヤプログ!」と、ビック東海が運営するコミュニティサイト「みなくる」を認定した。

これまでに、「GREE」や「モバゲータウン」「mixi」なども認定されていて、このヤプログなどの追加で23サイトが除外認定を受けているそうです。

18歳未満を有害な情報から守るという目的で、携帯電話事業者が提供するフィルタリングサービスが始まり、ほとんどのサイトが、個々のサイトの管理体制面が考慮されることなく、一律に遮断されていた同記事)のですね。FC2ブログもそうでして、ま、インフォメーションのような、重要な告知につながっているわけです。

ところが、このEmAの認定サイトとなることで、フィルタリングの制限から除外されるようになるわけで、ま、めでたくヤプログは認定されたわけですね。

ちなみに認定サイトの一覧はこちらです。
 → EmA:「コミュニティサイト運用管理体制認定サイト

わたしがブログファンのデータをグラフ化してる主要ブログの中では、認定サイトになったのは、ヤプログが第1号です。

認定までの流れを簡単に説明した記事としては、次のものが参考になろうかと思います。
 → INTERNET Watch:「EMA、コミュニティサイトの審査受け付けを22日開始」 (2008/7/18)

FC2ブログもこの認定を目指すのでありましょうか。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

acts090302c.gif

上のグラフのオレンジ色ラインの枠内を拡大するとこんな感じです。1年前と比べて楽天、ヤプログ、seesaaの3社の落ち込みが大きいと思いますね。これに対して、JUGEM、ライブドア、ココログの3社は増減がありましたが、ほぼ1年前と同じ位置、ほぼ横ばいというところですね。
acts090302b.gif

※集計はブログファンです。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2357-066d75ff

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
