David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

”詳細”な訪問者履歴機能の強化(FC2)

2005-08-19-Fri
とりあえず、元記事はsugarさんのブログのこれ。

管理者画面の訪問者履歴のメニューが気がつくと増えていた。

「詳細な訪問者リストを見る」をクリックすると、何と、次のものが表となって一瞥できる。

管理者イメージ(いわゆるプロフィールに画像として出てくるアレ)
ブログ管理者名
ブログ名
登録日>
URL(リンク)
ブログの説明(変数<%introdction2>で提供される部分)
「このブログをリンクに追加する」(管...
ほ、訪問者履歴が。


すでに、sugarさんちのコメント欄でも意見は書いたんで、気づいたことは言っちゃったんですけど、整理をかねて書いてみます。

まず、わたしを含めコメントなさった方のなかに、「いきなりすぎる。なんらの予告もなく」というのがあります。これは、むしろベテランになればなるほどこういう反応をするのかもしれません。これだけの情報時代にあって、自分に関わる情報について、予告なくその扱いに変化がもたらされるということは、それがどういう方向であっても、少なからず不安になるものだからです。今回は「訪問履歴の詳細化」という方向でしたので、公開という方向にむけてだったわけでいっそうであったのでしょう。

わたし個人的にいえば、このテンプレートを利用していた関連で、その既定の「プロフィール」について、あまり重視していなかったので、不意打ちをくらった気分でありました。これはいかん! なんか自分のアバウトさが露見してしまう(けっしてそんなレベルではなかったのですが)ような躊躇を覚え、あわてて、誰から見られてもいいレベルのものに変更しました。変更してみると、別にどうってことはありません。

むしろ逆で、そもそも最初から、自分のページに来た人向けでなく、訪問先に表示されるものとして編集しておけば問題がない、むしろ、うまく利用できるかもしれないのです。自分のプロフィールがアバウトだったのでもなんでもなく、そもそも自分のページにそれなりに接してくれた人向けの「プロフィール」のつもりで作っていたのが、「突然」訪問先に表示されるようになったので戸惑ったというところが大きいのでしょう。

そういう点でも、なんらかの形でユーザー側の情報に関する改変についてはぜひ告知をして欲しいと思います。これはFC2の運営サイドへの要望です。コメントに絵文字が使えるようになるとか、そういう技術レベルのものは突然でもいいんです(わたしは)。

で、もうひとつ、実は、どうかと思ってるのが、同時に強化された「訪問者リストのをプラグインで公開可能にする」という機能です。

 こんな感じですね。→ 公式テンプレートでの訪問履歴プラグイン表示プレビュー(この用例死んでます。)


これについては、sugarさんのブログの中で「こっそりアダルトページ見に行ったつもりが、バレバレになるじゃん!」とおどけて書いておきましたが、どうなんでしょうね。やっぱり、そんなの困るなぁ。

そんなプラグイン貼ってたら、宣伝目的の人が押し寄せるということもあるかもしれません。「足跡スパム」という命名がすでになされつつあるようですが、今の「詳細な履歴リスト」もそうだし、「足跡スパムが懸念されるプラグイン」でもそうなんですが、管理者による「(任意の履歴の)削除機能」、「(以後の、任意の履歴の)掲載拒否機能」をなんてのも検討する必要があるかなと思っています

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



足跡スパムといえば

2005-08-19-Fri-15:04
かの楽○広場なんかもそうですね(^^; 約一年半前から半年間、あそこで日記を付けていましたが、日記を書くたびに似たような顔ぶれが巡回に来るので、初めは「ああ、私の日記を読んでくれているんだなぁ」とかヴァカな勘違いをしてました(^^; あとで、そいつらはアフィリエイト目当ての自動巡回厨だと知って、怒りを通り越してただ呆然としてしまいました(^^;

なぜにここまで

2005-08-19-Fri-15:49
こんにちは。こちらにもお邪魔します。

>公式テンプレートでの訪問履歴プラグイン表示プレビュー

拝見しました。プラグイン導入以前のテンプレを使っているので、プレビューを見るまでどんなものかよくわからなかったのですが、これを見て「なんだか怖い」と思いました。
もとから履歴を残していませんが、こんなのがあるなら益々「残さない」と改めて思いますし、自分のブログに宣伝目的の足跡がずらずら残るのも嫌なのでこれは表示しない、と強く思います。

交流という正よりも、宣伝という負の部分のほうが大きくなりそうに思えてなりません。

そうそう

2005-08-19-Fri-18:18
画像の方は、公開が前提となっていれば、それなりのものに差し替えれば良いので、戸惑ったのは最初だけです。でもプラグインの方は……回避するには完全に「履歴を残さない」しかありませんからねぇ。アダルトページに私の名前が残ってたりしたらやっぱり恥ずかしいし。

>交流という正よりも、宣伝という負の部分のほうが
クークーさんの心配、心配に終われば良いのですが。アフィリエイトOK、アダルトOKのFC2ブログ、みんなで上手につかう方向を見つけたいものですが……。

管理人のみ閲覧できます

2005-08-19-Fri-18:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます

★Strahl/Reeperさん

2005-08-19-Fri-19:06
「足跡」めあての自動巡回がすでにあるわけですね。FC2も遠からずそうなるのでありましょう。

ま、イヤならプラグインですから、つけなきゃいいのですけどね。そのあたりはgood。

☆クークーさん

2005-08-19-Fri-19:12
そこは、もう人それぞれですね。自分の履歴を残す、他者の訪問履歴を公開するも一応選択できるのですから。

あと選択するといえば、通常は「履歴を残す」にしておいて、公開されてるなどの理由から「残したくないときは自分で消すことができる」という機能でしょうか。

そのくらい選択を与えてもらえるといいかもと思います。

★sugarさん

2005-08-19-Fri-19:17
今までのところ、確たる根拠があるわけではありませんが、わりあいとユーザーの意見を聞いてくれていると思います。

そこが、おそらく自由度が高さ、高速性と並んで、FC2の魅力でもあります。今回の履歴の関連も、ユーザーの声にこたえて付加されたのだろうと思っています。

オプションの積み重ねでもいいんで、使いやすいものになるといいと思います。……天気予報がいるとは思えんが(w

管理人のみ閲覧できます

2005-08-19-Fri-22:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2005-08-19-Fri-23:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます

★(22:23)さん

2005-08-20-Sat-13:17
非公開コメントいただきました。名前を出さずに内容を要約して、コメントさせていただきます(他の2件は全く別件ですので22:23のもののみです)。

★まず要約:
自分は初心者で、あまり考えず、新しく出来た機能だと喜ばしく使っていたが、自分が訪問した時のことを考えてみると、逆にイヤな気持ちもわかる。今後履歴を残したくないと考えるように変わっていくかもしれない。--およそこんなところです(別に隠すほどでもないと思いますが、議論になるのが不安なのでしょうか……)。

★では、お返事:
誰でも最初は「初心者」です。そして多くの人が周りの模倣から入っていくものです。郷に入りては郷に従えという言葉もありますから。

たとえば、新機能を喜んで使ってみる。だって、運営側が用意してくれたものですから、堂々と使って全く悪いことではありません。

そうしてはじめて、どっかからクレームがくるかもしれない、あれなんか変だぞと思うかもしれない、こんなのイヤだとか……。インシデントですよね~。そこで「初心者だから」って逃げずに、普段の生活と同じで立ち止まって考えるのですよ。あるいは、こうして人に聞いてみる。

大切なのは、インシデントの段階で立ち止まったり、振り返ったり、相談したりするそういうスタンスを持っているかです。「初心者だから……」「子どもだから……」とかを言い訳にしていては、むしろだめです。

わたしの知っている(22:23)さんは、ぜんぜん大丈夫です。きちんと自分の感性と経験と、知性でネットを生きていらっしゃいますから。そりゃなにかアクシデントがあるかもしれませんよ。(22:23)さんに関しては、わたしが見るかぎり、そんなの屁でもありませんて(笑)。

タイトルに惹かれて

2009-11-19-Thu-17:57
超ブログ初心者です。
何しろ初めて1週間ですから。
ダンナさまが、Livedoorが初心者にはイイらしいというから、そうしました。
そして、ある人のブログを読んでいて「お気に入り」に登録しようと思ったら、何故かいつのまにやら「ヤホーブログを始めました」ということになりました。まだ、Livedoorブログの修正方法も知らない私ですが、「牛に引かれて善光寺」みたいに、ここのサイトのタイトルに惹かれてやってきました。
Dorythepipiです。以後お見知りおきを。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/235-6264c72c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「訪問者履歴」の楽しい活用法

ことほどさように、当ブログ内では不評の「訪問者履歴」であるが、後ろ向きでいても仕方がない。もちろん厭だと感じるなら「使わない」という選択ができる(テンプレートにせよ何にせよ選択肢の豊富さがFC2ブログの特徴だ)。が、折角のサービスだもの、どう活用したら楽しい
HOME

★楽天トラベル☆彡

