David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「彼のブログ」を見つけちゃったらどうするか?

2009-02-19-Thu
趣旨としては、たまたが偶然にも、ということなんでしょうけれど、彼のブログを見つけてしまったらどうするか? というアンケートを「女子」にとってみたという記事が載っています。

「彼のブログを見つけちゃった!」…。いっそこのまま黙って見続けて、彼の行動や気持ちを丸裸にしてしまうか。でも、それは倫理に反する気がするし、やっぱり彼に一言言うべき? などなど、女子たちの心理は複雑なもの。どれくらいの女子たちが“黙って見続ける”のか、その割合を探ってみました。
 → Gyaoトレンド:「彼のブログを見つけたらどうする? 1位は“黙って見続ける” [スタイルウォーカー連動企画]

単なる知り合いのブログでなく、大切な人、彼氏のブログってところがミソでしょうか。単なる知り合いのブログであれば、その人との関係や、キャラ、また、ブログの内容にもよるでしょうが、たとえば、共通の知人で情報を共有し、こっそりウォッチするということも、ま、したりするかもしれません。

ま、しかし、今回は彼氏です。ウォッチするにしても、ちょっと誰かといっしょに覗き見するというのもイヤですよね。何かドキリとするようなことが書かれていてもあれですしね。やっぱり、わたしが女性なら、黙ってウォッチするでしょう。もちろん、今までのところだってどんなことが書かれているか遡っていくつか記事を読んでみると思います。しかし、もちろん内容にもよりますよね。たとえばサッカーが大好きな彼で、サッカー・ブログなんて書いてても、ときどきはちらちら見るかもしれないけど、ま、こんなものかと思ってやめちゃうかもしません。ま、わたしが思うのはそんなところでしょうか。

さて、冒頭に引用しましたように、スタイルウォーカーがアンケートをとった結果を集計したグラフがあります。引用します。

stylewalker_ranking090217.gif
 → Gyaoトレンド:「彼のブログを見つけたらどうする? 1位は“黙って見続ける” [スタイルウォーカー連動企画]

比率はともかく、「見つけたよ、と言わずに見続ける」、「過去にまで遡ってじっくり読む」、「見つけたよ、と言って見続ける」のどれかでしょう。「見つけたよ」と言うにしたって、そう言ったほうがいいか、言ってもさしつかえないかをチェックしてからにすると思います。

そもそも、ネット上にブログを書くということは、基本的に不特定多数の人が読むのを前提にしているわけですから、当然、知人や友人、恋人が読むということも想定内にしておかねばなりませんし、逆に言えば、たぶん彼だろうということがわかっても、それを黙って読んでいたとしても、裏切っているということにはならないとわたしは思います。

ま、つまるところは、この記事の「結論」にもあるように、「ブログを書く時は、彼女に見られていることを前提にしておいた方が良さそうですね」というのは、そのとおりだと思います。もちろん、「彼女」だけでなくて、「家族」や「知人」、「伴侶」や「親」や「子ども」が見るかもしれないとういことを想定して書くべきだと思います。

SNSだっていろんなことが起きてますし、最近だって、公開してない、パスワード制の掲示板だってこんなことがあったのですから、ま、そもそも、バレてヤバいことになるようなことは、書かないほうが賢明と思いますよ。

沖縄県の県立高校の生徒が酒盛りしている様子をうつした写真が、仲間で利用していたホームページに掲載されていた。ただ、該当のページを見るにはパスワードが必要だったという。なぜ、ばれてしまったのだろうか。
  <中略>
「パスワードはふつう外部からは閲覧できないものだ。だから、今回の場合、パスワードが内部から漏れた可能性がある。ホームページの利用者が第三者に、うっかりパスワードを漏らしたのかもしれない」
 → J-CASTニュース:「沖縄県立高女子サッカー部員 「酒盛り写真」ばれた理由

この事件で、「部員たちは停学処分、女子サッカー部は活動を自粛中で、事実上の休部」だそうです。

パスワード制だって安心したらいけませんて。

・ユーザフォーラムでたまたまこんな記事を目にしたこともあって、ちょっと書いてみました。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



私は、「みたよ~」といってしまいそう、、

2009-02-24-Tue-13:41
思わず 記事読んで笑ってしまいました。

でも、それは彼氏をどこまで信頼している人なのかと、、そのブログの内容にもよるでしょうね~

ディープな内容だったり アダルトな内容だったら、、言いづらそう(><)

私も 映画ブログと同時に、日々感じたこととか綴ってみようかなと日常ブログ始めたのですが、、それを、、オオブタさんがペラリと周りに語ってしまい、気がつけば父 姉二人と兄の妹、オオブタさんの妹二人(妹からお姑さんに内容報告付き) オオブタさんの従兄弟、がこまめにチェックしているようで、、間違えても個人的な悩みやオオブタさんへの怒りや不満等が書けなくなってしまいました。逆に明るい内容が多いので、脳天気な夫婦だと思われてしまったようです。

風邪ひいたと書くと、心配の電話やメールきて、スィーツ紹介すると詳しい場所を訊ねてきたりと、新しい交流の場となっているようです。これはこれで良いのかなと思っています。

☆コブタさん

2009-02-24-Tue-22:56
おもしろかったですか~。

コブタさんのブログは、趣味にテーマをしぼった素敵なブログですからいいと思いますよ。わたしの、ハッタリばかりですから~(汗)。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2347-42d23b6c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。