David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

GoogleがCyberBuzzに依頼したのは2回目です~Googleブログパーツ紹介問題(4)~週別集計

2009-02-17-Tue
まさか、シリーズ化するとは思わなかったのですが、今回の件に関してまだ書いてみたいことが出てきましたので、少し書いてみようと思います。

今日は、なにもGoogleがCyberBuzzに依頼をしたのは、今回がのGoolge検索急上昇キーワード・ブログパーツの件が初めてってことはないのですよって話です。

以前のわたしの記事はこれです。
 → 過去記事:「「ブランドしこう」~世界のアーティストiGoogle

PageRankを「0」に下げられて、ここで「iGoogle」の宣伝をしてやる義理はないわけですがw、わかりやすく書くのがわたしの信条ですので書きます。「iGoogle」とは言わば、自分でデザインできる自分専用のインターネットスタートページ(所謂「ホームページ」なんですが)でして、たとえば、ニュースを表示させるプラグイン(ブログパーツみたいなもの)、時間を教えるプラグイン、メールの新着を教えるプラグインなどなどを、必要に応じて自由に選択し配置できるというサービスです。

また、デザインもいろいろあって、単に配色を変えるなんていう程度ではなく、「アーティストiGoogle」といって、美術やデザインはもちろんのこと、ファッション・デザイナーやミュージシャンなどの世界をそのまんま利用したり、イメージした、つまり、豪華な世界のアーティストたちをイメージしたテンプレートが数多く揃っています。

この記事を書いた時は、その「アーティストiGoogle」に歌手のMISIAやデザイナーのGUCCIが加わったので、それを告知しながら「アーティストiGoogle」を紹介し、感想を記事にするというものでした。「CyberBuzz、MISIA、GUCCI、iGoogle」でググってヒットするブログはたぶんほとんどがこの時のCyberBuzzの依頼記事だと思います。

念のために書きますが、ここでググって出てきた方たちのブログについて、PageRankをわたしと同様に下げるべきだということを言いたいのではありません。もし、わたしのこの記事がきっかけでそういうことになりましたら、ごめんなさい、それは本意ではありません。しかし、そういう結果に至ってしまうかもしれないなぁという自覚を充分持ちながらこの記事を書いていことも事実です。

では、Googleさま、CyberBuzzさまに質問です。

・この「iGoogleにMISIAとGUCCI登場」の記事は、まだ削除依頼が来てませんが、放置でいいのでしょうか?
・いいとすれば、こないだの急上昇ブログパーツの件とどう違うのでしょうか?
・よくないとすれば、この記事に削除依頼が来ないのはなぜなのでしょうか?
・それともGoogleガイドラインは、数ヶ月前の記事だと無関係、言わば時効扱いなんでしょうか?

……などなどと質問を書きながら思ったのですが、結局今回の件(急上昇ブログパーツの紹介の件)ってのは、Google自らのミスを反省してるというよりは、外から論評されたからしかたなく、「報酬はなし、記事は削除、ページランクの大幅減」を選んだように思えてきますね。いったい、なんだったんでしょうか。

いつものグラフは後程と追記。

にほんブログ村 ブログブログへ

12月の下旬辺りからよく上昇傾向にあるのはうれしいことです。グラフには直接関係ありませんが、「ライブドアがミニブログnowaをやめる」(→BBWatch:「ライブドア、初心者向けブログ「nowa」を3月末に終了 」)、「Doblogで1週間以上アクセスできない障害発生」(→ITMediaNews:「ブログサービス「Doblog」、1週間以上投稿・閲覧できず 復旧「未定」」)などのニュースがありました。
acts090217a.gif
※集計はブログファンです。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2344-e1f8a972

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
