David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

うげぇ。若麒麟が大麻で逮捕って。

2009-02-02-Mon
忙しい中、どうしても記事にしなきゃと思って書き出したんですが、時間がなくなり、ちょっと古い情報での記事になります。多少タイムラグがあることもあるかもしれません。

若ノ鵬が落とした財布の中に大麻が入っていたのが、善良な市民に拾われて発覚した事件をきっかけに、協会が全力士に薬物検査を実施して露鵬と白露山に陽性反応が出ちまいました。即刻解雇して、「外国人力士、それもロシア系限定で起こっている薬物汚染」であるかのようになんとなく誘導したかったようさえゲスカンされるのですが、ついに日本人力士にも出てしまいました。
 → Youtube:「【速報】ニュース若麒麟真一 逮捕大麻発覚?
 → Youtube:「【速報】ニュース若麒麟真一 逮捕大麻発覚?

国籍で明確な差別を設けている大相撲にあっては、大麻汚染が大麻に対しての感覚が比較的にゆるい外国人の特殊な事情という説明に活路を求めたところがいくぶんあったんだろうと思うのです。ま、正直なところわたしもこういう見方をしてました。むしろ、だからもう少し若ノ鵬には寛容であってもいいのではと思っていました。未成年ということもありましたし。

ところが、いざ、こうして若麒麟が、ある意味案の定逮捕されてみると、むしろ不都合な点が出てきてしまいました。というのは、露鵬、白露山の兄弟力士が相撲協会の検査が恣意的というか、不備と主張しているひとつの根拠、「日本人の力士にもいったん陽性(とも思われる)反応が出ながら、3度目の検査で陰性になったのでお咎めなしとなった者がいたというのがあるのですけれど(もうひとつ、「当日休んだため当日もその後も検査を受けていない者がいる」というのがあります)、その陽性から陰性に転じた力士というのが、ほかならぬ若麒麟だったのです(当時から週刊誌には四股名が出ていました。欠席した力士も当時から四股名が出ていますが今は書きません)。

非常にいやなことに、そのグレー力士が実はクロであったという展開になってしまったのです。むしろ協会の指導力のなさというか、指導の限界を感じさせます。相手はいっぱしの大人なのですからね。仮に、秋の検査のときに実はクロであって、そのときは黙っていて内心ホッとしていたとしても、若ノ鵬の身に起こったことや、露鵬、白露山やその親方たち、協会のトップたちの処遇や対応ぶりを見れば、その深刻さから、二度と大麻に手を出すまいと思ったと思うのですね。ところが、実際そんなことお構いなし。こっそりとでなくて、店(事務所?)で堂々と吸っていた……というのですから。裏切られたというか、ナメられたとういか。

すでに尾車親方を通じて「引退届け」が出されたということです。

在籍していた押尾川部屋が部屋を閉じたため、平成17年に尾車部屋へ移籍した若麒麟。弁護士には「せっかく預かってもらった親方に迷惑をかけた。本当にばかなことをした。自分がばかだったんです」と謝罪。尾車親方は「こんな形で彼の引退届を出すとは思ってもみなかった。情けない。一言でいうなら『ばか野郎』」と無念さを隠せなかった。
 → iza:「【大相撲大麻事件】若麒麟が引退届提出「自分がばかだった」

ま、若麒麟個人にはもうこれしか残されてないわけですが、問題は、親方、部屋、協会そして力士たちですね。

時津風部屋の若手力士暴行死(殺人?)の問題や、八百長疑惑報道、朝青龍の仮病報道そして連続休場の問題など、ずっと続いてきた重苦しい話題を、1敗同士の両横綱による優勝決定戦という理想的な形で払拭した矢先のことだけに、そのショックは想像以上でしょう。

「即解雇」というペナルティをちらつかせての口頭の注意だけではダメなんで、定期的に抜き打ち検査ということになるかもしれません。ま、そういう対応をするということに対して、わたしがどうこう言ってもあれなんですけど、ドーピング検査の導入をするという計画はあったはずなので、それと合わせてしたらいいと思います。

確かに、大麻を吸うのはいけません。ただ、いつも思うことにそれは個人の問題だというのがあります。どこまで部屋や親方が管理監督するか。関取ともなればもう一人前ですから。実際、ドーピング検査をしているスポーツ関係者はともかくとして(これも麻薬等のチェックが目的ではないでしょう)、どこかの一般企業、あるいは公益法人などの団体で、定期的にしろ抜き打ちにしろ、大麻検査を全社員受けさせている組織があるのでしょうか? それとも国技だから?(笑) 先日わが県の公立小学校教師が大麻を栽培していました。たとえば、そういうことで、「公務員であるから」とか「教育者であるから」という理由で、同じ学校もしくは同じ市内の全教員に大麻検査をしないといけないなんてことにはならないんです。

たとえばこういう感覚で若麒麟の問題を見るとき、過去の協会が「甘い対応だった」とは思いません。むしろ全力士に抜き打ち検査なんてよくやったと思います。ただ、思わず陽性力士が、現役の幕内に出てしまったため、つい、傷口を広げたくなくて「グレー力士」と名前が挙がりながら、その結果を生かせなかったところはあったかもしれません。その点、ことに若麒麟や親方に対して、甘いということは言えるとかもしれません。

個人の問題を全力士共通の問題としてとらえ、引き締めていこうという主張は必ずしも悪くないのですが、過剰な取り組みはむしろ逆効果になることも少なくありません。まじめにやっている力士や部屋がすすんで協力できるような流れに持っていくことが大切だと思います。

「再発防止委員会」も、なにやら「生活指導部特別委員会」と名称を変えて、力士の生活指導を中心に置くように体質が変わる印象です。それが進化だとしたら結構なことです。時津風部屋の暴行死で問題だったのは、力士たちよりも(当時の)時津風親方であったことを忘れてはならんでしょう。横綱の品格問題もそりゃ大切ですけど、それが再発防止委員会の中心的な仕事ということにはならないはずです。むしろ、マスコミに騒がれない、地味な取り組み、成果が出たところで当たり前すぎてその効果のほどがわからない陰の取り組みこそが「再発防止委員会」の仕事だと思います。パフォーマンスだけじゃダメです。もちろん、それなりのプレゼンをすることも大切ですけどね。
 → スポニチ:「メンバー変わらず「生活指導部特別委員会」

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

本日(2日)、理事会で若麒麟の「解雇」が決定したようです。

日本相撲協会は2日の理事会で若麒麟容疑者を解雇処分とした。これを受けて武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)が記者会見し、最も厳しい除名でなく、解雇処分にした理由などを説明した。一問一答は次の通り。
 → iza:「武蔵川理事長一問一答 「第二の人生考えた」」



解雇なら退職金(「養老金」というらしい)が支払われるので、「甘すぎる」という意見もあるようですが、「若ノ鵬」も「露鵬」も「白露山」も解雇でした。秋には「陽性反応は解雇」と決めています。もちろん、協会内の検査での陽性反応と現行犯逮捕というのは、印象としてはだいぶ違いますけれど、ま、せっかくアンチ・ドーピング会議で決めたのですから、今感情的に結論を出すより、その時の冷静な議論を尊重するのも一種の見識でしょう。

日本相撲協会のアンチ・ドーピング委員会は17日、東京・両国国技館で会合を開き、力士に対するドーピング検査を年内に試験運用することを決め、大麻に陽性反応を示した場合は解雇処分とすることを確認した。検査はすべて抜き打ちで実施し、本場所中には行わない。
 → iza:「大麻陽性なら解雇を確認 相撲協会の反ドーピング委」(2008/09/18)


COMMENT



可哀相だから

2009-02-03-Tue-09:18
今朝「可哀相だから、解雇処分」とのニュースを見ました。
「可哀相だから」って何なんですかね?一端の大人なら、事の善悪は分かる筈ですが。
やっぱり『身内(日本人)』には甘いんですね。

☆わかしぃさん

2009-02-03-Tue-11:30
そうですね。

わたしも「かわいそうだから」「まだ25歳」という説明には、わかしぃさんややくみつる同様少し違う感じがしました。若ノ鵬はさらに未成年でもあったんですからね。少なくとも若ノ鵬のときは年齢でなくて「元幕内力士」という地位を考えて公表したと思います。若麒麟も「元幕内力士」なんです。年齢でなく番付で考えるべきですね、責任の取り方は。それが自覚を生むと思います。

わたしには外部委員のどなたかがおっしゃった、「他の力士たちとのバランス」というのが納得されました。もちろん、それ以上に重くする意見もあったようですが、結果は満場一致だったのですね。

ただ、一般的な社会通念としたら、薬物は懲戒免職で退職金なしですんでそのあたりはやはり違和感が残りますね。

処遇は解雇でいいと思うのです。ただ「今回は退職金(養老金)を払わないもしくは減額する」ということもあってもいいと思います。ただ、同じ大麻で若ノ鵬や露鵬、白露山には払って、若麒麟だけもらえないというのは、かわいそうと言えばかわいそうかもしれないなと、一応は思いますよ。同時にこれが逆順(先に日本人が見つかり、後から外国人)だったら、同じ結論が出たかどうかも疑問だなと思ったりします。複雑ですね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2329-93dee549

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

物言い!!

 大麻所持で逮捕された若麒麟。引退届は受理されず、今日の相撲協会理事会で解雇された。残念であるが、本人がやったことなので、致し方ない。  この理事会は、処分を決するために開かれたものではない。1月場所後の理事会は、通常、委員以下の昇降を決め、また、各役
HOME
