David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝青龍よ、今こそ品格を!~平成21年度初場所を終えて

2009-01-27-Tue
千秋楽の本割で、ちょっと合わないので「待ったかと思った」全勝の朝青龍を、1差で追う白鵬が軽く寄り切って優勝決定戦に。優勝決定戦は、わたしは、唯一白鵬が負けた日馬富士戦が繰り返されたように思いました。受けにいく白鵬に対して、低くもぐるように前褌をとりに行く一気の攻め。朝青龍にも、日馬富士に白鵬の攻略法はわかっているのかもしれません。


場所前引退をささやかれた朝青龍が優勝で復活をアピール、白鵬も本割で勝つが一歩及ばずという展開で、ま、悲喜交々ってことはあるでしょう。ま、朝青龍にとってはできすぎの、白鵬にとってはちょっと悔しい結果だったかもしれません。相変わらず心配な大関陣ということはありますが、三賞を獲った豊真将豪栄道そして三賞は逃しましたが栃煌山が復活してきていて今後の楽しみとなっています。個人的には把瑠都に二桁あげてほしかったですけど。

いろんな見方があるでしょうけれど、強い2横綱の時代というのは、絶対におもしろいと思います。それは国籍がどうということには関係しません。今年はこの二人を中心に、一年間充実した大相撲になってほしいと思います。場所後の放送で稀勢の里戦のダメ押しについてウダウダ言ってる人もいますが、引退がかかっている場所です。そのくらい必死であっても止むを得ないんじゃないでしょうか。余裕があるときならいざ知らず、初日のことですし。それに見てください、まさに崖っぷちから、必死に、必死にもり返したって感じですから。


琴欧洲戦も見てみましょう。この最後の「左ラリアート」の空振りがやり過ぎだとか……。あれは土俵の中ですし、当たってないのですから、とがめるには当たらないと思います。当たったらどうなるかと思うようなすごい空振りですけど……。そのくらい魂を込めないとこの場所は乗り切れませんでした。わかっていらっしゃいますか? こういう相撲をとっていたら、誰も「無気力相撲だ」とか、「八百長だ」とか言われないと思いますよね。朝青龍は「八百長で復活した」などと言われるわけにはいかなかったんです。わたしは、稀勢の里戦や琴欧洲戦で、八百長疑惑も打ち消すことに成功したと思うのですけれどね。



ただ、優勝を決めた後の「土俵上のガッツポーズ(万歳)」がいただけないと、横審でも意見が出たようです。

朝青龍の復活を評価=ガッツポーズに苦言も-横審

 大相撲の横綱審議委員会は26日、東京・両国国技館で定例会合を開き、初場所で復活優勝を遂げた朝青龍を高く評価するとともに、優勝決定戦の後に土俵上で両手を上げてガッツポーズをしたことに批判的な意見が出た。武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は「注意する」と答えたという。
 記者会見した海老沢勝二委員長は「朝青龍はよくやったという意見が出た。今場所は最近にない活況で、全員が危機感を持って土俵を充実させようとした成果だ」と指摘。朝青龍のガッツポーズについては「いろんな意見があると思う。無意識に出たポーズにも見えるが、勉強すべき課題だろう」と語った。そのほかの言動に対する意見は出なかったという。
  → 時事ドットコム:「朝青龍の復活を評価=ガッツポーズに苦言も-横審

わたしも、横審の意見に賛成です。「無意識に出たポーズにも見えるが、勉強すべき課題だろう」。さすがの言葉です。再発防止委員会の外部委員のやくみつるが「成績には脱帽だがここはいけない」と言い、「相撲評論家」でない杉山さんが「90点から95点だが、ここだけはいただけない」と言ったその一点です。わたしも同意見です。自然に出たポーズで、感情に直接訴えかけるものです。今の時代にはこういうことがウケるとわたしは思います。

しかし、もう、そういう朝青龍は卒業していいと思います。我武者羅にやれば強い朝青龍はもうわかっているのです。そういう新生朝青龍を目指してほしいと思います。

ただ、「品格がない」というような抽象的な言葉でいくら言って、異なる文化で育った朝青龍にはなかなかわからないところがあると思います。ガッツポーズをしないことがどうして強い横綱ということになるか。ダメ押しをしない横綱をどうしてみんなが尊敬するか。そこのところをわかりやすく朝青龍に伝えられたら、朝青龍はそうなろうとするかもしれません。ただ、国籍を変更しない限り尊敬されることはないというような差別的な視点があるとしたら、まだまだ朝青龍は戦い続けるかもしれません。

最後に、表彰式のハプニング(?)。麻生総理が例によって読み間違いをしたというお約束でして。なんでも「内閣総理大臣杯(盃または賞?)」というべきところを「杯(盃または賞?)」の字を読み飛ばしたため、内閣総理大臣、朝青龍明徳」となってしまったんだそうです。たぶんこれが、床山さんの伝聞として出てくる「なりたいのは大統領だ」という言葉につながってしまったんだと推測しています。ほんとうにやらずもがなな。


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

モンゴルから再来日した朝青龍は、モンゴル滞在期間中には「土俵上のガッツポーズ」が問題になっていることを知らなかったそうですが、来日後高砂親方から注意を受けて「反省している」と述べたそうです。

 大相撲の横綱朝青龍は31日、優勝した初場所千秋楽の土俵上でガッツポーズをしたことについて「反省している。久しぶりの優勝で、気持ちが出すぎてしまった」と述べた。この日朝、師匠の高砂親方(元大関朝潮)から注意を受けたという。
 ガッツポーズは、26日の横綱審議委員会で品格に欠ける行為だとする批判の声が上がり、武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)も高砂親方を呼んで注意していた。朝青龍は「けがで(最近は)うまくいかず、場所前は優勝するなんて考えていなかったし、うれしさを抑えられなかった」と弁明した。
 → Yahooニュース:「朝青龍、ガッツポーズを反省=大相撲」 (1/31 夜)

あの場合、苦労の末の優勝の喜びという、素直な気持ちの表れであったことはたいていの人はわかっています。自然な表現か、アピールかということになってくると、あれが朝青龍には自然という人もいるかもしれませんが、相当アピールの要素があったと思います。その点が「やりすぎ」と問題になっていると思います。

そのあたりを理解して実践することが、大相撲を育て愛してきた人たちにも尊敬される、真の横綱になることだと、ぜひ教えてほしいと思います。今こそ。

COMMENT



相撲の事は全然詳しくないですが。

2009-01-29-Thu-22:09
朝青龍の言葉遣いが嫌いです。
横綱は誇り高い地位だと思います。が、インタビューする人に対して「お前」とか「なんなんだよ!」等の言葉を発するのは、マズイと思います。

私が思うのは、その一点だけです。

☆わかしぃさん

2009-01-29-Thu-22:59
わかしぃさん 

たしかに、一見、ひどいと思いますね。しかし、取材する側が品格がある人たちばかりだともけっして思えませんけど。「わからない」と最初に言ってることを、くいさがって、なんどもなんども聞いたり、とっても失礼な質問をする……。そういう場面を容易に想像できてしまいます。政治家であれ、芸能人であれ、スポーツ選手であれ、犯罪被害者であれ。

松本サリン事件の被害者であり第一発見者である方が、マスコミよって犯人(容疑者)であるかのように報道されたことを知っています。確かに言葉遣いに問題がないとは言えませんけれど、質問する側も、果たして紳士的に質問し、誠実に記事にしてきたかは疑問です。

例の夏の巡業を休んだ、所謂「仮病疑惑」の時も、休場の理由が「左肘痛(今場所のところと同じと思います)と腰痛」だったのに、「左膝と腰」と報道したマスコミもあったのですよ。そして、あのバッシングもあったんですね。

過去にそういう仕打ちをされてきて、今、「お前」とか「なんなんだよ!」と言ってることを見ていると、わたしもいい気持ちはしませんが、ま、よく我慢してマスコミに対応しているなと思います。

わたしも、わかしぃさんと同じ印象です。ただ、それでも、こういうことを聞くと朝青龍だけを責める気になりません。

松本サリン事件

2009-01-30-Fri-11:45
あの事件(報道)は、凄く印象に残っています。
あれこそ「言葉の暴力」と言う事が出来るんでないでしょうか?


つい先日のニュースで、朝青龍が母国に帰るのをテレビで見ましたが、それに対して「優勝会見では、帰らないと言っていたのに何故ですか?」と問い掛け『俺の国(母国)なんだから、関係ないだろ!』と言ったのは(最もだ!)と思いましたね。
色々な事を言われましたけど『優勝』と云う、素晴らしい結果を残したんですから(そこはさ、ホッといてあげてよ)と突っ込みを入れたかったですね。
言葉遣いは悪いかも知れませんが、朝青龍と云う人をもっと広い心で見たい。という思いが芽生えました。

☆わかしぃさん

2009-01-31-Sat-00:15
そうは言うものの、もうちょっと上手く立ち回り、上手く対応してほしいと思います。「どこがいけないんだ、誰か文句があるか~」みたい対応は考えてほしいです。

朝青龍がどうというよりも、ああいう相撲をとれる強い横綱を目指して、もっとみんなが切磋琢磨してほしいと思うのです。そいういう意味で、必要な存在です。「追放」とか「引退勧告」でなくて、相撲の実力で引きずり降ろしてほしいと思います。

ふ。と思ったのですが

2009-01-31-Sat-22:08
テレビや雑誌って、悪い所をチョイス(編集)して流すして、それを見てる人達に印象付けてるのも如何かな?とも思います。
もっと朝青龍の良い所を見せてあげる可きではないか。と思います。

☆わかしぃさん

2009-02-01-Sun-04:32
そうですね。

実際、優勝してガッツポーズをしたのは事実ですし、休場してサッカーしてたのは事実ですから、ま、そこはなんとも言えません。横綱としてはあるまじき行為だと思う人は、角界やその周辺、ファンや一般の人の中にもいるようです。それも事実です。その責任の一端は朝青龍にもあります。朝青龍はそうしたことを真摯に受け止めてほしいです。

マスコミにもいろいろありますので一概にどうとは言えませんが、どこの新聞、テレビ、雑誌も打ち合わせたように同じようなムードってのはなんとかならんでしょうか。もっといろんな意見があるはずだっていいと思うのですけど。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2328-2b0a1df6

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。