David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ブログ拍手の多い記事がどれか自分で知りたい~週別集計

2009-01-23-Fri
FC2ブログには「ブログ拍手」と「FC2拍手」と二つあります。名称と実態がどっちがどうなのか混乱しそうなんですけれでど、FC2ブログの記事に標準的に付加されているのは「ブログ拍手」です。この記事でも、左下にFC2ブックマークボタンと並んで表示されています。管理は、ブログの管理画面からします。

で、「FC2拍手」はこれをFC2ブログでない、他社のブログやホームページでも使えるようにしたものです。デザインなども同じで、たぶん機能的にも同じようなものだと思います(細かな違いがあるかもしれません)。
 → こちら

さて、わたしはFC2ブログに「ブログ拍手」をつけているのですが、もう、ありがたいことに拍手が2000を超えています。ま、長い間たくさん記事を書いていれば、こういうものは自然に増えるものでしょう。ただ、どの記事に一番拍手が多いかは、実は誰にもわかりません。いや、他の人のブログと比べてどうだとか、ランキングがどうだとかいう意味ではなくて、自分の数々書いてきた記事の中で、どの記事に一番拍手がもらえたのか、管理人であるわたし自身にもわからないのです。

これって、残念なことではないでしょうか? 自作自演で自分の拍手ボタンを押しまくってる人も、ひょっとしたら中にはいるかもしれませんが(わたしも設置された当初、テストということで自分で何度か押してみましたので、10や20は自分で押してます)、基本的には、他人が「おもしろい」「いい」と評価してくれたのが記事のはずです。いわば「優良記事」だと思います(これも、厳密にはわかりません。場合によっては、あまり質のよくないというか、たとえば暴露記事が拍手されてしまうこともあるかと思います)。

だから、誰でも、どの記事に一番拍手が多くもらえたか知りたいというのは、ごく普通の要望だと思います。同様に、「うちのブログで拍手の多い記事」なんてブログパーツ(プラグイン)があったら、なかなか素敵だと思います(ま、これは、統計というか一覧があれば自動でなくて自分で手作業でやろうと思えばできますけれど)。とりあえず「優良記事」という前提であれば、訪問者に読んでほしいですからね。

というわけで、これは、先日の「同一月日の記事を表示する……のはどうやるの?」と合わせて要望として出したいと思います。

いつものアクティブユーザ数の集計グラフは後で追記します。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

・アメーバは相変わらす伸びてます。
・yahoo!、JUGEM、seesaaもいいですね。
acts090123.gif
※週計はブログファンです。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2326-72787202

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ブログ内の拍手数

昨年末にFC2への要望として掲げていました「ブログ拍手の集計」 についてブログパーツが作成出来るようになりました。 参考: リクエスト「ブ...

ブログ拍手の多い記事がどれか自分で知りたい(2)~週別集計

先日書いたこの記事(「ブログ拍手の多い記事がどれか自分で知りたい~週別集計」)ですが、簡単に言えば、わたしのブログでは2000を超...
HOME
