David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

ウソバスターがFC2でも自作ブログを作ってた~週別集計

2009-01-12-Mon
テレビ朝日系列の情報バラエティ番組「ウソバスター」は、インターネット上に散見する、怪しい情報、いい加減な情報をクイズ形式で紹介、その真偽をチェックするというような趣旨の、一見とてもおもしろくて、ためになりそうな番組を放送していたのですが、実はそのインターネット上の怪しい情報というのが、番組スタッフの自作したブログだったという……ウソかマコトか、バスターしてるんだかされてるんだかわからないようなできごとが起きていたようです。

テレビ朝日系で10日に放送された情報バラエティー番組の中で、「インターネット上で流れている情報」として紹介されたブログが、実際は番組制作スタッフが作成したものだったことが11日、わかった。

 この番組は、テレビ朝日制作で10日午後7時から放送された「情報整理バラエティー ウソバスター!」。

 一般に流れる様々な情報の真偽を検証し、クイズ形式にした内容で、「NEWSの語源は英語の東西南北の頭文字」「干支(えと)のイノシシは、中国や韓国ではブタ」「サケとシャケの違いは加工の有無」などと書かれた六つの雑学ブログが、出題のネタ元として画面付きで紹介された。

 しかし、番組終了後に、これらのブログをインターネットで見た視聴者が、いずれも同じ昨年12月10日に作成されていることに気づいて「あまりにも不自然」と指摘。同社も番組スタッフが撮影用に作ったブログであることを認めた。
 → ヤフーニュース;「「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作」(読売新聞・1/12付け)

たとえば、「地下鉄にカーブが多いのは運転手の眠気防止」だとか、「NEWSの意味はNewの複数形でなく、東西南北の頭文字をとった」というよな俗説とも言えるネタを検証するわけなんですね。そもそも、世の中、いいかげんな噂、デマなどはたくさんあるので、もちろんネット上やブログ上にあっても、おかしくもなんともないと思います。だから、こんなウソか、ホントかわらかないようなネタをクイズにして、本当はどっちなの? どうなの?ってのを検証しても、別に番組としてはアリだと思うのです。ただ、正直今さら感もありますので、そのあたりを、ネット上からユーザ(視聴者)に探してもらうということが、一つのミソだったのかもしれまえん。

ま、そのためには、実際のブログが欲しいってことで、ま、その見本にと、スタッフが作っちゃったようなんですね。すでにまとめWikiができますし(→【ネットは嘘だらけです!】 テレビ朝日 「情報整理バラエティー ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚まとめ )、fc2ブロガーにもとりあげてる方がいらっしゃいました。
 → ニュース超速報:「テレビ朝日「情報整理バラエティー ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚

これらのサイトの方が当然詳しく、また、整理もきちんとされてますが、いちおう興味本位でどんなブログが作られたのかを、URLと魚拓を紹介しておきましょう。

【該当ブログ】
NEWSの意味 http://blog.goo.ne.jp/dorako2112/e/0960f1c4fc42bca30d11d426004bc9a8
セメダインの意味 http://blog.goo.ne.jp/shin160331/
サケとシャケの違い http://blog.goo.ne.jp/hippopotamus00
つまようじのギザギザ http://dora4112.blog6.fc2.com/
干支のイノシシ http://blogs.yahoo.co.jp/maiko0411006
地下鉄のカーブ http://blogs.yahoo.co.jp/w_water2500/5108105.html

【魚拓】
NEWSの意味
セメダインの意味
サケとシャケの違い
つまようじのギザギザ
干支のイノシシ
地下鉄のカーブ

捏造に利用されたブログは、別に被害者ってことはないのでしょうけど、gooブログが3つ、Yahoo!ブログが2つ、そして、FC2ブログが1つです。記事が非常に少ないブログが多く、中には1件だけの記事しかないところもあって、いずれも日付けが12月10日と、なんというか、不自然なところが多くて、ミエミエでバレバレってことだったようです。

別に、うちのブログでとりあげる必然性なんにもないのですが、ま、わがFC2ブログも捏造ブログ作りに選ばれたといういことで、記事にしておくことにします。(→こんな感じだったようです、FC2拍手やスポンサー広告など、ま、FC2ブログです~w)

ちなみに、公式サイトはこちら。
→ テレビ朝日:「ウソバスター」公式サイト

ええと、牛肉や、ケーキ、赤福、鶏肉、ウナギ、料理……。食品関連の会社がこの手のことをやったらどういうことになってきたか、マスコミであるテレビ朝日が知らないわけではないでしょう。どう対応するか、しっかりと見届けたいものですね。





今日は寒いね。

では、いつものグラフはあとで追記。

にほんブログ村 ブログブログへ

あいかわらず、アメーバ強しです。後は横ばいかやや上昇というかんじです。
acts090112.gif
※集計はブログファンです。


1月13日付けで、テレビ朝日に謝罪文が掲載されてました。

視聴者の皆様へお詫び
                           2009年1月13日

2009年1月10日(土)19:00~20:54 に放送しました
「情報整理バラエティー ウソバスター!」の中で
視聴者の皆様に誤解を与えかねない表現がありました。

番組終盤の「ネットバスター」コーナーで、
ウェブサイト上から得られた情報を紹介するに際し、
発信元に対し連絡が取れないなど、ウェブ画面の撮影の許可を
最終的に得ることができなかったため、
番組側でイメージ撮影用にブログを作成しました。
本来なら該当映像部分にイメージ映像であることを
明確に表現すべきでしたが、それがなかったため
皆様に誤解を与えかねない表現方法となってしまいました。

誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

                         テレビ朝日


事情説明です。

J-CASTニュースが指摘している、「誤った情報ということを承知していながら、1月以上も故意に掲載し続けた」という責任については書いていませんよね。イメージを作るなら、なにも実際にブログを作り、公開し続ける必要はないわけです。匿名で故意に誤ったブログ記事を掲載し続けた責任について、答えるつもりはないのでしょうか。
 → J-CASTニュース:「テレ朝の「仕込みブログ」 1か月もウソばらまいていた!

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2314-7f7bfbe7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
