David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳呈さんの「LongTimeDiary」(仮称)を試す~同一月日の過去記事(2)

2009-01-06-Tue
過去記事:「同一月日の記事を表示する……のはどうやるの?」の続きです。

耳呈さんのところに「長年日記っぽいの」で既に検討されたことがあり、JavaScriptがすでにできていましたので、やってみました。

まず、耳呈さんのブログから引用します。

JavaScript で日時を取得し、インラインフレームに別テンプレートを読込んで、1年前の同月同日を表示させます。JS、iframeがNGだと機能しません。

ということで、準備として、別テンプレートを自作し、耳呈さんのスクリプトをプラグインに貼り付けるとういことが必要になります。

ちなみに動作としては、「トップページでは閲覧している現在時刻を取得し、1年前の同月同日の記事を探す」、「記事個別ページでは、その投稿日から1年前の同月同日を参照する」ということになっているようです。

耳呈さんの記事にあるとおりすれば設置できますが、実は、テンプレートを作ったことがない側には「別テンプレートを作る」ってところからして、すでにハードルが高かったりします。編集やカスタマイズはいくらでもしたことがあるのですけど……(笑)。ま、そんな方のために、わたしがした方法を書いておきます。

■耳呈さんの作ったHTMLを貼り付けて、「別テンプレート」を作成する
テンプレート管理画面の「default」というテンプレート(もちろんなんでもいいのでしょうけど)を複製(複製をクリック)します。今まで複製のものがなければ「default_1」というテンプレートができます(既に「default_1」、「default_2」などが存在すれば「default_2」、「default_3」などになります。一番大きい数字が最新版ですね)。で、今できた「default_1」(※複数ある場合は最新版)を編集します。

編集ボタンを押すと、「[ default_1 ] のテンプレート名変更」の画面に切り替わりますので、テンプレート名を「longtimediary」として、更新ボタンを押します。以後、このlongtimediary」を編集していきます。

「longtimediary のHTML編集」の欄には、耳呈さんのところにあるhtml全文をコピーし、更新ボタンを押します。
 → 耳呈さんのブログ内ファイル:longtimediaryのテンプレート用HTML

「longtimediary のスタイルシート編集」の欄は空欄にし、更新ボタンを押します。

これでテンプレート「longtimediary」が完成です。耳呈さんの記事の方には別の表示のためのオプショナルな編集をする際の注意事項などが書かれていますが、わたしはやってません。とりあえず、別テンプレートの方はこれで完成です。簡単です。

■プラグインに耳呈さんのJavaScriptを貼り込む
「プラグイン管理」>「公式プラグイン追加」>「フリーエリア」の追加から行います。

「フリーエリアの編集」の「タイトル」欄は、なんでもいいようですが、ここでは作者に敬意を表して「LongTimeDiary」とします。

「フリーエリア内容の変更」の大きな枠内に、耳呈さんのスクリプトをコピー&ペーストします。耳呈さんは「プラグイン用」の短いスクリプトと、「テンプレート用」の長めのスクリプトがありますので、「プラグイン用」のスクリプトを貼ることにします。
 → 耳呈さんのブログ内ファイル:プラグイン用スクリプト
 → 耳呈さんのブログ内ファイル:テンプレート用スクリプト(見出しなどが付き、任意に編集できますが、プラグインに使うとタイトルがダブってしまいます。)

これだけで完成です。難しくありません。ただし、耳呈さんもおっしゃってますが、フレームの高さが「5em」になっていますので、タイトルの長めなブログや、同月同日に複数件のエントリがあるような場合では、調整が必要になります。
ltdx.png
▲プラグイン用(左上)とテンプレート用のをプラグインに貼ったもの(右下)

わたしがそもそも欲しいと思ったものは、1年前に限定する必要はなく、過去の記事を全部を対象にしているものでしたが、しばらくこれをありがたく使わせていただきます。

耳呈さん、ありがとうございました。教えてくださったtaigoさんも、ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



2009-01-07-Wed-22:58
出人さん・・・
今年も宜しくお願い申し上げます^^
山羊座生まれなんですね

ブログも食も控えめ?^^
軟骨・・・美味しいですよね~私も好きです^^

☆ノエルさん

2009-01-07-Wed-23:09
コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまって。

ブログを始めた頃はいろんなブログを巡回して、コメント書いたりしてたのですが、最近は自分のブログ記事を書くのが精一杯になってしまっています。今年はもう少しそのあたりも見直したいです。

わたしは山羊座です。とっても若い頃読んだ本では、ふさわしい職業は「政治家、弁護士、教師、詐欺師」でした。印象に残っていて忘れられません。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2307-cd91d9ca

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

関連記事サジェスタ

「長年日記っぽい」拡張版の解説です。 本来は「同月日」の記事を引き当てる機能で、「去年の今ごろはどんなことを書いていたかな」と年余に...
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。