David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「K-20 怪人二十面相・伝」~劇場

2008-12-21-Sun
見てきました。どうしても見たかったので。

江戸川乱歩といえば、わたしにとっては青春の作家というか、もう神にも等しい存在です~。まさに大乱歩なわけです。日本の探偵小説の父ですからね~。その怪人二十面相のパロディ(パスティッシュ)である、北村想の「怪人二十面相・伝」の映画化ということになっています。一応は……。
怪人二十面相・伝 (ハヤカワ文庫JA)
北村 想
早川書房
売り上げランキング: 596357
おすすめ度の平均: 5.0
5 少年探偵団最高のパスティッシュ

でも、設定は似ていますが、全然違う話ですね。もっともわたしが読んだのはもうずいぶん前の話で、遠藤平吉がサーカス芸人だったことくらいしか覚えてないのですけれど……。いちおう「青銅の魔人―怪人二十面相・伝 (怪人二十面相・伝)」(北村想・新潮社)という続編もありました。こっちは、なかなか入手困難っぽいですね。

映画に忠実なのはこれです。ノベライズですから当然ですけれど。
K‐20―怪人二十面相・伝 (小学館文庫)
百瀬 しのぶ
小学館
売り上げランキング: 4234

最初に書籍の話をしたのは、たぶん、この原作は読んでたのよ~ということをアピールしたかっただけでして、さて、では内容の方へ。

この映画の舞台は日本ですけれど、所謂パラレルワールドです。太平洋戦争が開戦されなかった日本が舞台です。われわれの世界でいう開戦記念日に、映画の世界では日本は英国、米国と平和条約を締結することができ、第二次世界大戦を回避することになります。すると……、平和でいい国になったんでしょうか。一言ではいいきれません。確かに戦争は多くの犠牲者を生み、まさに地獄そのもので、そのあげくに日本は負けました。しかし敗戦後アメリカによって民主化されたというのも事実なんです。映画の方では開戦はなく結果当然ながら敗戦はなく、結果敗戦直後に行われたGHQなどの政策もないわけでして、農地改革も財閥解体も行われていないんです。そして日本は華族制度の残る、酷い格差社会となってしまいます。職業選択の自由はなく、身分を越えた結婚など考えられない、そんな不平等な現代になっているわけです(しかし、掘っ立て小屋に寝起きする「浮浪児」のシーンは、現代の段ボールハウスともダブってしまいます……。個人の責任というだけでない、世の中のしくみの問題というのはありますね)。

名探偵明智小五郎(仲村トオル)は男爵であり、伯爵の令嬢葉子(松たか子)とは婚約直前です。上層の人たちです。サーカス芸人遠藤平吉(金城武)は、身分的に最下層ということになるわけですが、ある時、平吉はあるカストリ誌の記者にサーカスの身のこなしの軽さを買われて、高層ビルで行われる予定の明智と葉子の婚約式の写真を盗撮してくれないかと頼まれるのです。正直者の平吉は断りたいわけですが、そこは貧乏人の弱み。どうしても金が必要なこともあるわけでして……。それが罠でした。平吉を約束どおりまんまとビルの天窓から婚約式の様子を撮影できそうになるのですが、怪人二十面相の罠もしかけられていたのです……。かくして、二十面相を巡る3人が顔を合わせることになります。二十面相を追い詰める名探偵明智小五郎、その婚約者であり、遺産の中のブリューゲルのバベルの塔(の模写)を二十面相に狙われている葉子。そして、二十面相に嵌(はめ)められた男遠藤平吉……。

とってもおもしろい作品です。アクションがすごいですが、昭和初期の匂いがしますので、アクション映画なんですけど、ま、「ハラハラドキドキの冒険活劇」という感じです。「バッドマン」や「スパイダーマン」を思わせるシーンもあって、なんかちょっとパクリの匂いがするのも昭和の日本ってな感じがします。スタッフは「ALWAYS 三丁目の夕陽」と同じらしいのですが、それもうなずけます。

懐かしくて、楽しくて、愉快で、おもしろい……。コメディ的な要素も、ミステリー的などんでん返しも用意されている、とてもおもしろい作品になっています。

まだ、第2部見てませんけれど、わたしの感覚では、「20世紀少年」(第1部)と比べても、ま、好もあるでしょうけれど、わたしはこっちのほうがいいと思いますよりもいいと思います。スクリーンで見ることをおススメします。


 → 公式ページ



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2296-1485924f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
