David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ:「少女には向かない職業」~DVD

2008-12-11-Thu
映画&ドラマの無料配信サイトGyaoの特番ドラマです。全10話。DVDでは3枚に分けて(3話、3話、4話)レンタルされていました。原作はライトノベルで若者に支持を得ている桜庭一樹。直木賞作家です。Wikipediaによると「2006年5月よりGyaOでネット配信された、GyaOオリジナルドラマ。全10話。2007年2月にDVD発売。2008年1月に桜庭一樹の直木賞受賞を記念して再配信された。」とあります。

少女には向かない職業 [DVD]
TLIP (2007-02-09)
売り上げランキング: 22166

 → GYAOの「少女には向かない職業」のページ

タイトルの「少女には向かない職業」と聞いて、わたしの想像力の貧困というか、品性の下劣さからなのでしょうか、売春というか、援助交際を想像してしまいました。もちろん、それはわたし自身の問題というよりは、近年そうしたことが社会問題になっていたからということが一つです。「職業」ということばからは働いて収入を得るものを想像し、その結果どうにも、「殺人(者)」という言葉が結びつかないとうこともあります。そう、このタイトルは「殺人」を意味しています。

しかし少女たちは「職業」として殺人をしたわけではありません。一応、P.D.ジェイムズの『女には向かない職業』(ハヤカワ文庫)を踏襲(とうしゅう)してのタイトルということのようです(→参考(ネタバレあり))。

本作の主人公の少女は中2。13歳です。それなりの事情があって、半ば生きるために、正当防衛的に人を二人殺してしまいます。少女葵は若く魅力的な母(鈴木砂羽)と飲んだくれの障碍者の義父(萩原聖人)と3人で暮らしています。この義父がひどく荒んでいて、働かず妻や娘の収入を持ち出して、酒、博打などに使い、一方で暴力を振るうというようなダメ人間なんですね(一応その背景、事情も描かれます)。

また、葵の共犯になった静香は良家の養女として何不自由なく育ったという感じなのですが、これも家庭的に複雑で、養女となった事情と遺産相続が絡んで危ない立場に追い込まれます。前段の義父殺しで、言わば助けてもらった葵が今度は静香を助けるという展開です。

ミステリーというよりはサスペンスです。よかったのは鈴木砂羽と渡辺いっけいでした。渡辺いっけいは妙に間抜けな役回り(「ガリレオ」の助手みたいな)をするよりは、こういう人の良い役の方がいいと思いますね。ま、役者としてはどっちがやりがいというか手ごたえを感じるかはあれですが。

全体的におもしろく引き込まれます。GYAOって無料配信サイトのはずなのに、こんな本格的なドラマをオリジナルで作っていたのかと改め感心させられたりとか。ただ、最終話(第10話)の解釈をめぐって評価はわかれます。原作は未読なのであれですが、第10話の部分は原作にはなくて、GYAOでドラマ化される時に付け足された後日談(12年後)ということになっています。ドラマの語り手の視点が葵から静香に行き、大学に進み外国留学をすることになった静香が、バイトをしながら夜間の学校に通う葵を尋ねるという設定になっています。

そこで改めて考えるのは、果たして12年前葵と静香は対等だったのだろうかということです。静香は読書好きで、葵に対して完全殺人になるようなアイディアを提供し続けていきました。二人は共犯なんですが、どちらかというと、静香は安全なところにいて、葵は実行犯という役回りなんです。静香は本で得た知識を元にプランを立て、真っ直ぐな葵に実行させる……というところがあります。静香はどちらかというとゲーム感覚で、葵はむしろ必死という感じさえあります。もちろん、静香だって切羽詰ったものを持っていたときもあるのですけれど。

そもそも、13歳の犯罪は刑法的には責任を問われないということになっているようです。静香は必死に「完全犯罪」のプランを考えるわけですけれど、実際、法律の上では13歳に法的に責任を問うというのは相当に困難になっているのです。だったら殺したっていいじゃんってことにはならないんですね。完全犯罪と言われるようなプランでも、殺していいといういことにならないんですね。バレなきゃいいということではなくて、やっぱり罪の意識ってのが重くのしかかり、耐え切れなくなってくる……、表題の「少女には向かない職業」というのは、そういう法律と心との関係を言ってるのだと思います。

そして、二人の苦悩やその後の人生を考えて第10話を見ると、静香の「ありがとう」の意味はなかなか複雑だと考えさせられます。小説は小説で読んでみたくなりますね。
少女には向かない職業 (創元推理文庫)
桜庭 一樹
東京創元社
売り上げランキング: 63432
おすすめ度の平均: 3.5
4 少女だからこその不安定さと輝きを切り取った作品
3 何向けなんだろう?
2 なんで山羊を殴るの?
4 傑作!
5 サクリファイスとしての少女




にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



出人がレンタルす

2008-12-11-Thu-14:15
出人がレンタルするの?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2289-8c55b903

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。