David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読めますか? 「切欠」~日本語クイズ

2008-12-05-Fri
久しぶりにクイズでも出しましょう。日本語クイズです。

わたしのブログには「謎の蔵」という、なぞなぞ、とんちクイズ、頭の体操系のものを集めて出しているカテゴリーがあるのですが、そうではありません。

もう少しきちんとした、日本語の知識を問うクイズです。では問題です。

●次の熟語の読みを答えてください。   

  切欠

読めますか?

わたしは読めませんでした。読めなくったっていいと思うのですけどね。

ヒントや解答は、追記にあります。


ブログランキング・にほんブログ村へ






見てくれが悪いですが、少し行を空けました。では、ヒントです。こんな文面で使われます。

・それは友達に薦められて購入したCDが切欠だった。

どうでしょう? では、もう一つ。

・恋人との別れ、それが一つの切欠で、わたしはネットから抜けられなくなった。

決定的にわかるやつ。

・観劇を始めた切欠は、友人Sに誘われて見たミュージカルだった。



ここで読めたことでしょう。

でも、何か変だって思いませんでしたか。そう、これは誤用です。先日、あるところでこの文字を見かけて、しばらく悩んでから読むには読めたのですが、こんな表記があるとは思ってもみませんでした。検索しました。もちろん、誤用でした

こちら(→誤字等の館:「【始めた切欠】(誤変科)」)に、「Google検索結果 2007/04/15 始めた切欠:8,050件」というデータが書かれています。昨年の4月15日、「始めた切欠」という文字が8,050件googleでヒットしたというのですね。同じように、今(2008年12月5日)、「始めた切欠」で検索すると、「始めた切欠 の検索結果 約 57,400 件」と出ます。6倍に増えています(検索技術やネットの利用度など単純に比較して、6倍に意味があるかどうかはわかりません)。

ただ、こんなにあります。

普通はひらがな書きにします。だってその方が読みやすく、伝わりやすいから。どうしても漢字で書きたいときは「切っ掛け」と書きます。

じゃ、なんでこんなに「切欠」が多いのか。それはパソコンが変換してしまうからです。「きっかけ」と入力すると候補に「切っ掛け」も出てきますけど、「切欠」の方が先に出てきたりします……。その理由は東京の地名に「切欠」があるからだそうです(当然読みは「きっかけ」なんでしょう。詳しくありませんけど)。だから変換辞書にあるのですが、肝心の書き手が正しい用字を知らないものだから、やっちゃうんですね……。

隣の席のMac遣いに言ったら、「ネットを始めたのは父がMacを買ってきたのが切欠だった……なんて例文はどう? だってAppleのマークは切欠じゃん」だって。ふむ。うまいことを言う。

  apple.jpg



COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2284-bd4b58f6

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。