David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ:「ガリレオ」(vol.1~2)~DVD

2008-12-03-Wed
「ガリレオ」1巻・2巻

先日「容疑者xの献身」を見て、見てみたいと思ってました。いつもレンタル中で、やっと借りられました。1巻に2話分収録されています。「変人ガリレオ」と呼ばれる天才物理学者湯川学(福山雅治)と、新人刑事内海薫(柴咲コウ)が、一見、怪奇現象、超自然現象と見られるような事件を、物理現象として解明していくというシリーズですね。超自然現象と科学というとりあわせではオカルト研究家と売れない手品師という取り合わせの「TRICK」を連想しますが、全体的にコミカルにしあがっている「TRICK」に対して、「ガリレオ」は内海刑事が常識人である点が、自然に見られます。

第1章は人体発火の謎。ガリレオ湯川学(福山雅治)と、新人刑事内海薫(柴咲コウ)が出会う。朗読ボランティアをする男(唐沢寿明)のアパートの前で、暴走族風の若者の頭が燃えてしまうという話です。その謎の怪奇現象を、内海刑事がガリレオに相談する、コンビ誕生の第1章です。

第2章は予知夢幽体離脱。8歳の男の子が夢を見たり、絵に描いたりするとが現実になります。それに幽体離脱。その霊視の力で目撃したことが、ある事件の一時のスプーン曲げ少年のように、そのすごい力の男の子がテレビに出たりします。

第3章はポルターガイストと失踪事件。ガリレオのゼミの学生の姉(広末涼子)の夫が失踪、警察がとりあってくれないわけです。内海刑事は突然ガリレオに呼び出され「相談に乗ってくれ」と言われます。「いつも君に協力してる、今度は君の番だ」というのはおもしろい。

第4章は壊死。溺死した若い女性の身体に不自然な痣。その痣を発見した内海刑事。解剖の結果は溺死でなく心臓麻痺、痣は皮膚が壊死したものであった。「セレブ女子大生自宅プール変死事件」。皮膚の壊死にこだわる内海は、物理学を医療(皮膚疾患)技術に応用する研究をしている研究生(香取慎吾)と出会う。本編では科学者と報酬、科学の現実社会への利用に関するモラルというような話にもなる。

原作では、草薙刑事と湯川准教授の話になっているようですが、ドラマでは草薙刑事に代わって、部下の内海刑事が湯川准教授と組むことになっています。

DSのゲームも出てるんですね。

ガリレオ
ガリレオ
posted with amazlet at 08.12.04
D3PUBLISHER (2008-10-23)
売り上げランキング: 597
おすすめ度の平均: 3.0
4 そんなに悪くないと思うけど。
4 ガリレオ入門書
4 良くも悪くもトムキャット品質
1 逆転裁判っぽいけど、逆転裁判じゃない
4 ドラマを見ていない人向け?






にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2281-30be840b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。