David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

これは力作「ネット文化圏勢力図」~週別集計

2008-12-01-Mon
builderに「ネット文化圏勢力図」ってのが載っています。
 → 「ネット文化圏の勢力図を作ってみた。」

ああ、いいなぁ。こういうの作りたい。これは最初、こんなに簡単なモデルだったのですね。

net_seir1.jpg

mixiで意見を募って、修正を重ねていくうちに、「こんなサイト(サービス)は入れたい」、「そこってコミュニティなのか?」、「軸を設定したら」などの意見が出て、どんどん、修正して、中間的にはこんな漢字になったのですね。

net_seiri2.jpg

もちろん、作成者の山田井さんにしたら、完成するのが重要だと思うんですけど、これを、「みんな」の声を聞いて作っていく過程ってのは、ほんとうに楽しくて、面白くて、また、得るものもたくさんあったんだろうなぁと思います。

<追記>

早く図を直したくて定時ダッシュしてきたぜ!

上司「山田井、今日は早いんだな」
僕「ハイ、ちょっと人を待たせてるので」
上司「そうかそうか、(小指を立てて)コレか? コレだな?(笑)」
僕「いえ、(ネットの)みんなを待たせてるので!」

ということで帰ってきてみたらたくさんのご意見をコメントやブックマークでいただいていて感謝!
さっそく修正したよ!

なんて、映画を見ているようで、感動から涙が滲みますね~。ほんと。うらやましい。終盤に差し掛かり、いよいよという時になってくると、X軸Y軸を使うという手法について限界を感じたり、「文化圏同士の関係は相関図のように矢印などで示すべきだったかも」というような次の視点も出てくるのです。こういうことって、とにかく取り組んでみた人にだけわかる、いわば「次のステージ」なんですね。ここまでまとめたことってのはすばらしいと思います。

わがFC2ブログも最終段階になって、入れてもらってます。

net_seir3.jpg

ブログサービスで取り上げられているのは「ヤフーブログ」「アメブロ」「FC2ブログ」「ライブドアブログ」の4つ。

あくまで比較、相対的ですが、この図から見ると
 ・庶民的な「ヤフーブログ」
 ・仲良しな「アメブロ」
 ・マニアックで殺伐な「ライブドアブログ」
 ・普通の「FC2ブログ」

ってな印象ってことなんでしょうか?

  ※上記の引用部分ははすべて「ネット文化圏の勢力図を作ってみた。」によります。

いつものグラフは後で追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

なぜだか毎年11月は低迷します。年末の多忙期に入るということもあるのでしょう。また、12月、1月は、逆にブログを書く気分が整うということもあるかもしれません。いずれにしても、どこのブログの軌跡を見ても、始める人より、辞めていく人の方が多いんだろうなという気がします。
acts081201.gif
※集計はブログファンです。

COMMENT



re:

2008-12-03-Wed-11:37
改めて図になって視覚化すると面白いですよね。
あまり普通という感じはしないんですが、中国語版等を見ていると、
ややBL系の方が多いようなイメージはあります。

☆mizukiさん

2008-12-03-Wed-14:04
コメントありがとうございます。

仲良し→殺伐が
 アメブロ→ヤフブロ→FC2ブロ→ライブドアブロ
庶民→マニアックが
 ヤフー→アメ・FC2→ライブドア

ってことなんで、「普通」というか、「フツー」というか、特徴なしということになりました。このあたりが長所であり、また、短所ということになるのでありましょう。

「はてな関連」もブログとして含めると

仲良し→殺伐が
 アメブロ→ヤフブロ→FC2ブロ・はてな関連→ライブドアブロ
庶民→マニアックが
 ヤフー→アメ・FC2→ライブドア→はてな関連

となり、「幾分庶民派」くらいになるかもです。

あくまで、ブログ相互に比較したということで、そもそもブログサービス自体が、幾分庶民的で幾分仲良しという位置づけですよね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2278-5549aaa7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
