David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「ひまのふじ」と読んでしまいそうな、大関安馬の改名を姓名判断してみる

2008-11-26-Wed
ついに、安馬の大関昇進が承認され、同時にしこ名が「日馬富士(はるまふじ)」と決まりました。

安馬改め「日馬富士(はるまふじ)」 大関昇進に「全身全霊で相撲道に精進」」(iza)
日本相撲協会は26日午前、福岡市で初場所(来年1月11日初日、東京・両国国技館)の番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇安馬(24)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=の大関昇進を承認した。これに伴い、安馬はしこ名を「日馬富士(はるまふじ)」に改めた。

どうして改名したのかというと、安馬や安美錦は、安治川部屋の力士だったので、「安」をつけていたのです(現師匠の部屋継承の約1年後以降に入門した弟子全員が「安」の字をつけていたそうです)。ところが、2007年11月、安治川親方(元横綱旭富士)が伊勢ヶ濱を襲名し、それにともなって部屋の名称も安治川部屋から伊勢ヶ濱部屋に変わったわけです(このとき安治川部屋の名は消滅)。翌年1月場所終了後に伊勢ヶ濱親方が幕下以下の力士全員の四股名を「安」を外したものにすると発表し、安馬・安美錦・安壮富士についても昇進など条件に合えば改名させるとしていたわけですね(参考Wikipedia)。

「安馬」でわたし自身はいいと思うのですが、そういう事情もあり、また、安全、安泰の「安」でもあると同時に、安っぽい、安ものの「安」でもあるので、ちょっと四股名としてどうかという気持ちもあったようです。

そこで、決まった名前が「日馬富士」と書いて、「はるまふじ」……。「富士」は師匠の旭富士からで、そこに、「太陽」のイメージと、今までの四股名からくる「馬」とかくっついてというところなんで、ま、イメージ的にはとてもいいのですが、知らない人が読んだら「ひまのふじ」でしょう……。ちょっとイジワルな揚げ足取りかもしれませんが、そんならいっそ「春馬富士」でもよかったのではと言いたくなってしまいますね。

そこで、以前「琴欧洲の改名(←琴欧州)」や「磯野貴理の改名(←磯野貴理子)」の時につかった「幸福の姓名判断」で、「安馬公平」「日馬富士公平」と、ついでに「春日富士公平」を占ってみましょう。

まず、今までの「安馬公平

sei_ama.jpg
※「幸福の姓名判断」の占い結果より


●総合的な運勢
竹を割ったような性格で、人生をたくましく生き抜いていきます。男性は親分肌、女性は姉御肌となり、義理を重んじる人情家です。強情な面があり、独善的な態度に出るときもあるので、人との調和を心がけることが大切です。

●仕事の運勢
自分の特技一筋に能力を発揮してゆくと、成功が早いでしょう。好き嫌いで人や物事を判断すると、運勢の上がり下がりが激しくなってくるでしょう。


じゃ、「日馬富士公平」と「春馬富士公平」はどうなっているでしょうか? そいつは、追記で……。



にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

では、「日馬富士公平

sei_hima.jpg※「幸福の姓名判断」の占い結果より


●総合的な運勢
おだやかで平凡な人です。特に目だった存在ではありませんが、まじめに努力してひとつずつ上がっていくでしょう。文学、芸術、技術の分野ですぐれた才能を持っているので、技術や専門的な能力を発揮できる仕事につけば、確実にその努力が実を結びます。

●仕事の運勢
スケールの大きいことや使命感に燃えてできる仕事が最良です。いったん運をつかむと、一気に上昇気運に乗るでしょう

なんと! ばっちりじゃないですか!!

これに対して、当たり前の「春馬富士公平」だと、

sei_haru.jpg※「幸福の姓名判断」の占い結果より


●総合的な運勢
若いときから一旗あげたいという思いの強いタイプなので、決断力もあり、独立心も旺盛です。しかし、そういう前向きな姿勢が人の意見に耳をかさなかったり、ごうまんな態度に出てしまいがちなので、失敗することもあります。人との和を心がけるようにすれば、運気がグンと向上します。

●仕事の運勢
組織の中で、人を指導するような仕事には不向きです。関心をもったことに熱中できるような学問、芸術、技術などの分野で、才能が発揮されるでしょう。


むむ。こうしてみると、大関まで「安馬」で来て、ここで「日馬富士」にしたのは、姓名判断的にはばっちりって感じですね。

がんばれ! 日馬富士!

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2273-15cc5d3c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

日馬富士

安馬が改名して「日馬富士」となりました。まずは大関昇進おめでとう!久々に妄想します。日馬と書いて「はるま」←これはまあ良いとして。「日馬」だけ見ると私には「日本とマレーシア」となるのです。マレーシアは漢字で「馬来西亜」となり「馬」で表記されることもしば...

新大関、安馬改め「日馬富士(はるまふじ)」!!!!おめでとー♪

もう涙涙で感動の嵐になってますよ、今{/hiyo_cry2/} 今日の夕方~夜にかけてのニュースは全部ビデオにとって、安馬の晴れ姿を拝む勢いで好きです{/face_heart/} 安馬を私が好きになったのは2006年初場所…{/hiyo_uru/} 朝青龍相手に金星{/kirakira/}を上げた時に大

大相撲に新大関誕生!その名は…

財団法人日本相撲協会にて来年初場所の番付編成会議及び臨時の理事会が開かれ、関脇・安馬関(本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋)の大関昇進が決まった。ここまでに6場所連続で関脇を務めていた安馬関は次期大関の筆頭候補との呼び声も高く...

安馬改め日馬富士 大関昇進!

今日 大関昇進の使者に口上を述べ決まりました 口上の文句は 「今後も全身全霊で相撲道に精進します」 大関になることで四股名も替えるとは思いませんでしたが 新たな四股名でさらに飛躍していって欲しいですね 日馬富士(はるまふじ)って読みます 呼び出しさんや...

新大関誕生!!果たして相撲界の救世主となれるか? 【大相撲 日馬冨士大関昇進】

~スポーツナビ より~ 日本相撲協会は26日、福岡市内で開いた来年初場所(東京・両国国技館)の番付編成会議と理事会で、関脇安馬改め日馬富士(はるまふじ)の大関昇進を決めた。 昇進を機にしこ名を改めた日馬富士は「大関の名を汚さぬよう、一生懸命けいこ

大関「日馬富士」誕生!

<大相撲>安馬改め「日馬富士」、満場一致で大関昇進 {/pc2/}  日本相撲協会は26日午前、福岡市内で理事会と来年初場所(1月11日初日、東京・両国国技館)の番付編成会議を開き、安馬改め日馬富士(はるまふじ)(24)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モン

新大関 日馬富士 誕生

新大関 日馬富士 誕生です。  日本相撲協会では、11月26日に番付編成会議および理事会を開き、関脇 安馬改め日馬富士(伊勢ヶ濱部屋)の...

日馬富士

「全身全霊で精進します」安馬改め日馬富士が大関昇進(読売新聞) - goo ニュース 大関昇進した安馬がしこ名を改名した。日馬富士「はるまふじ」と読む。 大関ともなれば、さすがに安い馬では拙いということか。(爆) 名は体を表すと言うではないか。日馬富士の方が貫禄

■関脇安馬(24)=伊勢ケ浜部屋=大関昇進・・・・・・新しこ名を「日馬富士(はるまふじ)」

日本相撲協会は26日午前、福岡市で初場所(来年1月11日初日、東京・両国国技館)の番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇安馬(24)=モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=の大関昇進を承認した。これに伴い、安馬はしこ名を「日馬富士(はるまふじ)」に改め

[大相撲] 安馬大関昇進、日馬富士に

大相撲も不祥事が続いて、最近はすっかり見なくなってしまったが、確か先場所は白鵬が優勝したんだったか。横綱優勝で、順当な場所だったのだろうか? さて、そんな大相撲ですが、モンゴル勢の安馬の大関昇進が決まり、「日馬富士」(はるまふじ)に改名するそうです。引用...

日輪の馬

 平成二十一年一月(初)場所のの番附編成会議が行なわれ、安馬改メ日馬富士[はるまふじ]が大関に昇進。また、初土俵からまる15年の琴国が新十枚目、安壮富士の再十枚目が決定した。  安馬は、大関昇進前3場所を、10・12・13勝の計35勝での昇進。最初のチャンスをもの

安馬改め「日馬富士」外国人7人目の大関昇進!

安馬=日馬富士、大関昇進!日本相撲協会は26日午前の番付編成会議と理事会を開き、関脇・安馬の大関昇進を満場一致で決めた。安馬はしこ名を「日馬富士(はるまふじ)」に改めた。日馬富士は大関昇進を伝える協会の使者に対して「謹んでお受けいたします。今後も全身全...
HOME

★楽天トラベル☆彡

