David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そう言えば少し若めか?~「ブラウンモーニングリポート」のWEB版

2008-11-26-Wed
先日のITmediaNewsは「20代はテレビCMよりネット広告を見たときの方が購買意欲を喚起される」という記事を載せています(11月13日付け)。


で、先日「ブログタイムズ」が紹介してきたものの中に、「ブラウンの新WEB CM「ご当地モーニングレポート」を紹介してください」というのがありました。

これは、10月24日より配信しているTV-CMの「モーニングレポート」のWEB限定版CM、「ご当地モーニングレポート」を紹介して欲しいというものだったのですね。

そもそも「ブラウンモーニングレポート」とは、朝出かける前にヒゲを剃ってきたというサラリーマンを街角でキャッチして、ブラウンの電気シェーバーでヒゲを剃ってもらい、「え~、朝剃ってきたばかりなんですけどね~」と驚く表情をそのまんま映し出すことで、電気シェーバーの威力を示そうという趣向のCMだったんです。それを、「ブラウンモーニングレポート」と言って、結構お馴染みのテレビCMだったのですね。

この概要はブラウンのWebサイト「モーニングレポートの歴史」から見ることができるのですが(ところで「○○新幹線社中」ってのは「車中」ではないのかな?>ブラウン)、1981年から2003年まで、22年間続いてそこで途切れていたものが、2008年に復活したというわけですね。

TV-CMはこちらのページでも公開されています、それとは別に、WEB限定の「モーニングレポート」を作っています。名付けて「ご当地モーニングレポート」です。同じページで見ることができます。
こちらのページの右下「ブラウンモーニングレポート」をクリックします。右側一番上が「モーニングレポート」のTV-CM版、右側中ほどの「WEB限定ご当地モーニングレポート」です。

「ご当地モーニングレポート」は、テレビ版のように東京のサラリーマンが対象でなく、ご当地つまり地方(今回は「鎌倉」、「広島」、「沖縄」)が舞台です。方言を遣っていたり、地方ごとのイベントや風景があって、とても楽しい「ご当地レポート」となっている。それも、忙しいだけの東京のサラリーマンと違って、ゆったりとした時の流れを感じさせていいと思います。特に「沖縄」のものなど、シェーバーのCMながら、旅情を誘うようなところもあって好感が持てるなぁと思ってみていました。

▲沖縄版(お祭に意欲的に参加する若者が魅力的)

そして、思い出したのが、冒頭に引用したITmediaNewsの記事なんですね。ひょっとしたら、「ご当地版」は私服で、それぞれのプライベートの時間という色合いが強いためかもしれませんが、WEB版に出てくる人は、TV版よりも若々しい印象を受けるのですね。ひょっとしたら、「20代はテレビCMよりネット広告を見たときの方が購買意欲を喚起される」というデータを既にブラウンはつかんでいて、今回の「モーニングリポート」のテレビ版とWEB版には、その違いを見せたのかなぁと、感心してしまいました。


▲広島版(大学院生でとっても若々しい)

わたしの思い込みでしょうか? 少なくとも、過去の「モーニングリポート」よりは、ぐんと若いめになってるんじゃないかとは思うのですけれどもね。

ちょっと蛇足ですが、以前より、若者がヒゲを伸ばす傾向にあるので、完全にきれいに剃り上げるというよりも、むしろそれぞれの個性的なヒゲをアシストするという趣旨の製品を作ってはどうかと思います。>ブラウン

[PR by ブログタイムズ]
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2272-f660ecbd

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。