David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「赤いアモーレ」~DVDで

2006-10-02-Mon
ふんッ(笑)と鼻で笑う擬音で書き出して、読む人には何も伝わないのでしょうが、わたしは柄にもなく「行きずりの関係から始まったふたりの激しくも切ない愛を感動的に描く」という言葉に釣られてこれを借りてきたんだなということを、今さらながらに思いました。どこがわたしの心にヒットしたものか。「行きずりの関係?」「激しくも切ない恋?」……。いずれにしても、ふんッという鼻で笑う擬音を、あるいは照れ隠しとしても、なしでは書き出せないようなフレーズです。
赤いアモーレ
赤いアモーレ
posted with amazlet on 06.10.02
メディアファクトリー (2005/06/03)
売り上げランキング: 7,795
おすすめ度の平均: 4
3 演技派
5 「する」のではなく「墜ちる」恋愛/原題は「動かないで(そのままでいて)」
4 理屈では言い表せないせつない感情

医者である仕事はそれなりに充実していて、妻は美しくて……、地位も名声も経済力もあるわけですから、成功した男なんでしょうが、心の中に満ち足りないものをずっと抱えている男がいます。外科医ティモーテオ(セルジオ・カステリット)です。ちょっと耳慣れない名前。イタリア映画です。イタリア的な名前ですね。

ある日彼は、なんとも不思議な廃屋に近い場所で(新しい大規模なビルを建てるとかで、立ち退きを迫られているあばら屋のようですね)、貧相で小汚い女イタリア(ペネロペ・クルス)を、昼日中、半ばレイプ同然に関係を結びます。衝動的で破壊的で一方的なものだと思ったのですが、二人の関係は続いていきます。それも、次第にうち解け、安らぎ、妻との間にはないぬくもりのようなものさえ感じていく……。一方妻は妻で、そんな自分の変化に気づきもしないで、自分のつきあいや自分の仕事に夢中で、だからこそこういう女ができるんだと言えば言えなくもないんでしょうけれど……。

やがて、実際の妻には子どもはなく、イタリアは妊娠する。そこで、外科医は離婚を決意するわけですが、実は、この手のドラマにはよくあるといえばあるのですが、妻も妊娠をしたようなんです。妻と愛人が同時に妊娠する……。妻とだっておそらく真剣に恋愛していた過去があり、必死で家庭を作ろうとしてきた過去もあるはずなんですね。今は冷めているからと言って、嫌いなわけでもないし、愛してないわけでもない。妻の魅力や良さをよくわかっている。一方で、自分の不充足感、苦悩、自分自身でさえ打ち消したいような衝動を、正面から受け止めてくれた愛人への思いも、男にとって、また本物だと思います。他人から見れば身勝手なものかもしれませんが、そういう危うい思いを抱えながら、なんとか崖っぷちを歩いてきたということなのかもしれませんね。誰が?って、ティモーティオですよ。わたしじゃない(笑)。

そんな十数年前のできごとを、今、わが娘がバイクで交通事故に遭い、生死の境をさまよっている病院で、外科医ティモーティオが、なぜだか回想するという作りになっています。ちょっとネタバレてきになりますが、この手の作品なのでかまわないと思って書きますが、今、15年間育てて来た娘を失いそうになって、15年前になくした、もう一人の子どもとその母を思い出すということなんでしょう。等身大の自分が、心から愛し、また、虚飾のない自分を愛してくれたのは誰だったのに思い至ったということなのかもしれません。

Amazonの解説によると「始まりは衝動――身勝手な男が紡いだ美しくも哀しい愛の物語。2004年カンヌ国際映画祭出品作品、2004年イタリア・アカデミー賞2部門受賞。ペネロペ・クルス出演、イタリア中を涙に濡らしたヒット作」だそうです。

 → 公式ページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



ペネロペ

2006-10-05-Thu-14:24
ペネロペって早口で3回言ってみて!と言いたくなる名前なのです。案外言えるけどね♪綺麗な可愛い人ですね。
で、映画ですがこの感想をお聞きしていなければ、きっと見ないだろうなって。でも今は興味があります。(ここら辺片言っぽいね)機会があれば見てみようと思います。

☆あふろやんさん

2006-10-05-Thu-23:26
自分で言うのもなんですが、なんか見たくなりますよね、こんな事書かれると(笑)。v-17

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/227-47a49c65

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。