David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「予知」でも「サイコメトリー」でもなく「透視」……。映画:「X-ファイル:真実を求めて」

2008-11-20-Thu
先日映画「X-ファイル:真実を求めて」の記事を書きました。
 → 「映画:「X-ファイル:真実を求めて」~劇場

わたしは映画の記事を書くと、コブタさんのログをのぞくことにしています。コブタさんはだんなさんのオオブタさんと仲良く、毎週のように映画を見にいかれて、ユニークで、おもしろい映画評を書かれています。円グラフもおもしろいです。わたしが劇場で映画を見るのは、月に2本くらいですのいで、たいていご覧になっていて記事があるので、自分の見方とその方の見方を比較するのもまたおもしろいのです。

さて、「X-ファイル:真実を求めて」を記事を書いてから見ると、珍しくコブタさんところに記事はなく、その二、三日後記事がありました。わたしの方が先に見るとうのはひじょうに珍しいことです。コブタさんでなくて、オオブタさんによる記事でした。オオブタさんの感想はわたしも納得できるものでした。

【ストーリー】FBIの女性エージェントが不可解な失踪(しっそう)を遂げ、モルダー(デヴィッド・ドゥカヴニー)とスカリー(ジリアン・アンダーソン)が捜査協力を要請される。サイキックな透視能力で手がかりを探り当てる神父ジョー(ビリー・コノリー)が事件解明の鍵を握っていることを知った彼らは、対立しながらもおぞましい事件の核心に迫る。(シネマトゥディ)

と、オオブタさんは記事の中で引用されてて、こういう映画です。テレビシリーズをどの程度見ていたかによっておもしろさは大きく変わるところもあるし、なんで映画で? ってところもあるとは思います。全体的な感想にとりたてて違和感はなかったのですが、

回のテーマは予知能力。神父が予知能力を使って殺人を予知し
ます。警察が捜索するとそこには切り落とされた腕が。なんやかん
やでモルダーに依頼をするという展開です。

と書かれていて、ちょっと突っ込んじゃいました。「あれは予知じゃなくて、サイコメトラーでしょ」って……。 ^^;

オオブタさんがにしてみたら、どうでもいい重箱の隅みたいなところをつつかれた、揚げ足取りみたいに感じられたのかもしれませんけれど、わたしにとっては、自分の記事では「なんとしても女子捜査官を探し出したいFBIは、サイコメトラーの神父の透視の力を利用するというわけなのです……」なんて書いていて、「サイコメトラー」か「予知」かというのは重要な問題でした。

「予知」か「透視」かというのは、ストーリー上結構重要だ思うんです。だってそうでしょう。「予知」というのは未来がわかるわけだから、それをFBIが捜査に利用するってことになると、そうとう複雑な展開になってくると思うのですよ。映画の中では不思議な力を「ビジョン」という言葉で呼んでいて、その霊視を予知であるか、透視であるかはきちんと分けていなかったかもしれません。ただ、わたしは「予知」つまり、神父がこれから起こる犯罪を予知していたわけではなくて、どんな犯罪が行われたとか、現在被害者はどういう状況にあるかを「ビジョン」として見ているのだと理解して、映画を解釈していたのです。

わたしは、オオブタさんの記事を読んで、予知だったのか……。予知という解釈が成り立ったのかと、正直驚きました。わたしがこういう記事を書くと、読みようによってはある記事の間違いをいつまでもあげつらって執拗に書いているように受け取られるかもしれませんが、そうではありません。神父が予知能力を持つという視点で映画を見ていなかったので、そちら側の解釈ができていない、単純に戸惑っているというか、後悔しているというか、そういうレベルです。

ある霊視能力が透視であるか、予知であるかは、判然としないということもあります。神父はスカリーに「あきらめてはいけない」ということを言う一つの重要な言葉を言うわけですが、それが、「ビジョン」にもとづくものなのか、予知なのか、単なる激励なのか、当の神父自身にさえわかっていないかもしれないのです。だから、「ビジョン」は「ビジョン」であって、霊視能力は霊視能力だが、透視なのか予知なのかは判然としていないということもあるかもしれません。

ただ、未来のことがわかる予知と、そうでない霊視の類はストーリー的にかなり影響するだろうとは思うのですが、わたしが記事にした「サイコメトラーの神父」というのもたぶん間違っていると思うようになりました。

「サイコメトリー」とは「物体に残る人の残留思念を読み取ること」であって(→「Wikipedia」)、わたしはそうかと思って見ていたのですが、映画中でそういう具合に触れられていたこともなく、むしろ、何から読み取っているという場面もありませんでしたね。むしろ、じっと目を閉じて、自分のまぶたの裏とういか、脳の中というか、暗闇にぼっと浮かぶ「ビジョン」を見るという感じでしたよね。これは、サイコメトラーではありませんね。言うとしたら「透視」です

オオブタさんの記事に「予知」とあったのこだわってみて、ああ、わたしが記事に書いた「サイコメトラーの神父」というのも間違っているということに改めて気づくことがでたと思うのですが、それにしても、真実を求めさせられる映画でした。



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



きょうは真実予知

2008-11-20-Thu-14:04
きょうは真実予知したかった。

Xファイルを観た日は同じくらいなんですよね!

2008-11-21-Fri-22:10
でもオオブタさんが忙しくて、記事書きあげるのに時間がかかって、遅れをとってしまったみたいですね~。

こういった言葉って改めて考えると、実は若干意味ちがっていたりということ結構ありそうですよね。

サイコメトラーと透視って一見同じようなものにみえてそんなに意味ちがっていたとは!改めて勉強になりました!

☆コブタさん

2008-11-21-Fri-22:43
こんばんわ。

病院にいかれている……って書かれていましたが、お加減はいかがでしょうか。オオブタさんの感じから、大変そうではなかったので、お見舞いも申し上げませんでした。失礼しました。

コブタさんところで議論になるのは申し訳ないと思ってひきあげましたが、記事にしましたように、「未来のことがわかる」というのと、「現在や過去のことがわかる」というのでは、展開が違うと思います。

また、あの映画では、神父に見える「ビジョン」ってやつが、実際、「未来が見えている」のか、「過去が見えている」のか、「現在が見えている」のか、必ずしもきちんとわかっているとは限らないというくらいが、実は本当なんでしょうね。実際、ただの「幻視」、「夢」だと扱われているのですから。

だから、映画の中では、そこはそんなにきちんとわけないで「霊視(?)」くらいのあやふやな位置づけて見ていたのだと思います。おそらく、オオブタさんも、わたしも、そんな感じだったのでありましょう。

ただ、「予知」と言われて、ちょっと違和感があったんです。そもそも言葉にするのが難しいものを言葉に、それも日本語にするのは、微妙にズれて難しいことがあります。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2266-cb2232c2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
