David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ:「蒼い瞳とニュアージュ」~DVD

2008-11-18-Tue
ドラマWシリーズのDVD化です。

蒼い瞳とニュアージュ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-06-25)
売り上げランキング: 4874
おすすめ度の平均: 3.5
4 共演者を替えて続編を
3 25歳のフカキョンは衣装も豪華で女っぽさが上昇中。一方ドラマの出来は石橋凌以外は最悪に近い
3 面白い
4 面白いほうだと思う。


主演は深田恭子。かわいくて、金髪で、ブランド志向で、今風で、って、つまりは、ま、「セレブ」な感じで、でもって芯はしっかりしてて、優しくて、冷静な、ま、実際にはなかなかいそうにないマンガッチックな臨床心理士の役をやってます。ほんとうにマンガみたい話なんですが、迷走する現代人の一面を描き出しているとも言えます。

孤独と絶望と、不安、そして、その解決を、宗教というか信仰というか、何か、外部への憧れというか、妄信に近いものによって救済されようとしているという、若者も大人もそんな感じですね。そしてそれに漬け込んで成功しようという大人もいて、それがさらに孤独な子どもたちを作っていってしまうというか、ま、そんな現代が描かれます。

こうしたものを「現代社会の病理」などというのかもしれませんが、そういう閉塞した社会におきる、愉快犯のような謎の連続自殺事件。「自殺」と言っても、爆発とか、立て篭りとか、周りを巻き込むからたちが悪いのです……。ま、「アキバ事件」のように、自暴自棄になって、誰でもいい、何でもいいから、事件を起こして自分も破滅するみたいな感じなんです。その事件の裏には、何か、現代人共通の心の隙間みたいのがって、そこを漬け込もうとする「悪人」を、妙に、軽くて明るく、何も考えていないような深キョンが、マイペースに解決していくという、一言で言うとそんなドラマです。

深刻な話題を漫画的に描くという、今風のつくりのドラマかもしれません。思えば、こういうノリのマンガはそれなりに好きで読んでいるのですが、どうなんでしょう、ドラマってことになるとちょっとどうかなと思ってしまうのですが、深キョンならでは。なにか許せてしまうから不思議です。

深キョンきらいでなかったら、面白いです。



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2265-1baa17a3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。