David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ドリーム大相撲で初の部屋全勝~平成20年度九州場所九日め

2008-11-18-Tue
九州場所いかがでしょうか。

滑稽本さんが、こんな立合い稽古みたいな本場所見てられっかぁ~といって、放り出してしまった今場所ですが、わたしは、ダイジェスト観戦を続けています。ま、毎日見てるわけではありませんが。

さて、ドリーム大相撲に参戦して1年、わが目多掘部屋が初の「部屋全勝」となりました。すげ~、めでたい。

うちの所属力士は次のようです。

横綱:白鵬
大関:パス
三役:安馬、把瑠都
平幕:稀勢の里、琴奨菊、鶴竜
補欠:阿覧

まず、横綱白鵬は栃ノ心との対戦でした。回しとらせてやって、切って、上手投げ。初日に土がついたものの、その後8連勝で本日勝ち越し。雅山と並んで、優勝争いのトップです。

関脇安馬。回転攻撃の安馬らしい相撲。相手は調子の悪いとはいえ、長身大関の琴欧洲ですから。見事に投げて、大関とりへのアピールもできたと思います。ちょっと、左ひざを気にしているようにも思われますが、元気一杯、今後も上位陣に思い切って当たって欲しいと思います。

また、もう一人の関脇把瑠都。こっちは肩越しの強引な上手から、両回しをとって、頭をつけるうまい朝赤龍をつり出しです。あの、下半身から崩れていた時期が嘘のように、身体を生かした力強い相撲をとってます。もはや、琴欧洲より上かという気さえします。

稀勢の里は千代大海と、激しい張り合いで、そして勝ちました。千代大海も今場所悪いってわけでもないので、たいしたものであります。昨日(中日)白鵬に外掛けで転がされたのはどうなることかと思いましたが、今日はよかったです。なんせ、千代大海と張り合って勝ったのですから!

こうして、二敗グループには「安馬、把瑠都、稀勢の里、嘉風」と、目多掘部屋の力士が4人中3人も食い込んでいます。

琴奨菊。今場所ガブってますか? 上位陣との対戦は前半戦で終わったので公判期待です。鶴竜は地味な存在ながら、なんとなく真面目に、着実にとってるような気がしています。今日も危なげなし。また、ちょっと見た記憶がないのですが、補欠要員の阿覧も今日勝ったようでして、こうして、本日九日め、目多掘部屋は補欠の阿覧までも含めても、部屋全勝(D大相撲的には補欠力士は補欠のままであれば勝敗の記録には含めません)でした。

あと、うちの部屋じゃありませんけど、豊ノ島に安定感、旭天鵬にうまさを感じます。それと、雅山が取り直しても、若い黒海よりもスタミナを残してるのが、今場所は違うなと思いました。さすが、新婚!

がんばれ! 雅山!!

◇幕内成績優秀者
1敗:白鵬、雅山
2敗:安馬、把瑠都、稀勢の里、嘉風
3敗:琴光喜、千代大海、豊ノ島、出島、旭天鵬、時天空、黒海、玉乃島、高見盛、土佐ノ海



 → バカピカさんのブログ:「D大相撲08年11月成績」(毎日更新)
 →  〃 :「D大相撲 部屋別成績

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



2008-11-19-Wed-00:45
部屋全勝お初でしたか~ おめでとうございます。
15日間*10数部屋でも1場所に2~3回くらいしか出ませんからねぇ(^^;)

今場所は把瑠都がすばらしく良いですね!
把瑠都所有してるのは出人さんとことウチの部屋だけで
10日目終わって目多掘部屋が1位、ウチが2位ですからね。
まさに把瑠都さまさまw

菊はがぶれたりがぶれなかったり、半々くらいですかね。
がぶれた相撲はほぼ完勝してるので状態はけっこう良いと
思います(´Д`)

☆バカピカさん

2008-11-19-Wed-23:45
どうも。

11日目、鶴竜は休場のようです。10日目に、土俵を壊したときの落ち方があれで、膝を痛めたのかと思いましたが、館内放送では「肘」と言ってました。警鐘なので再出場するかもと言ってました。補欠……どうなるんでしょう~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2263-295420d6

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
