David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィーンのUSJで「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」を聞く……。

2008-11-07-Fri
先日、ちょっと誘われることがあって、USJに行ってきました。修学旅行のシーズンでもあるらしく、平日でしたがなかなか混んでました。そして、そんなこと知らないでいったのですが、ハロウィーンの季節で、とんがり帽子とベストを着たおねえさんのところに行くと、キャンディがもらえるという、なかなか子どもにはおもしろそうな企画でした。
usj05.jpg
普段から童心は忘れてないつもりなんですが、どうなんでしょう、わたしは子どもの頃は田舎育ちでしたので、ああした遊園地などにも縁遠く、むしろ引っ込み思案が優先してしまって、遊園地などでもああした遊具(といえばいいのでしょうか?)を楽しむことができなかった記憶があります。もう、おっさんになって、乗る気になればどれでも乗れるはずだと思うのですが、「童心」=「あこがれ」、「解放」でなく、「童心」=「がまん」、「従順」という感じが強かったわたしは、なかなか遊園地などに行っても楽しめないのです。

ここはひとつ、そうした気分を克服できないものかと、ま、いくつか有名っぽい遊具(と呼べばいいのでしょうか?)に乗ってみました。といっても、こういう大規模遊園地には行ったことがないので、って、どれくらいかというと、USJは初めてでしたし、ディズニーランドにも、シーにも行ったことがないというくらいですんで、楽しみ方というか、要領がわからないのですねw。やっぱり、若いうちにこういうところに着ておかねばいけません。

usj03.jpg
とりあえず、近くにあった、「ターミネーター」に乗ってみました。3D映画を活用した、映画関連のアクションショーをしてるって感じで、スーバーなんかで日曜などにやってる、客寄せの戦隊ショーを大掛かりにしたようなものでした。3D映画はいきなりにゅにゅ~と飛び出してきてすごいとは思ったのですけどね。

続いて、スパイダーマン。これは映画のスパイダーマンでなくて、アニメのスパイダーマンの世界に実際に入れるという趣向だったのですが、乗り物酔いするわたしには天敵のようなアトラクションでした。「ターミネーター」より激しいです。
usj02.jpg

続いて、「ジュラシック・パーク」。わたしが乗ったものの中では一番大掛かりでした。恐竜が動くんで、子どもには大喜びなんでしょうけれど、意味なく濡れます。
usj01.jpg

あとは、「JAWS」。古い映画なのに、このアトラクションがあるというのは、この映画というか、この世界の人気のほどが知られます。巨大なホオジロザメがぶら下がっていたのですが、わたしには、この看板に懐かしさを感じて、こっちをとってきました。このサメの絵の落書きが、あの恐怖のドラマの伏線だったんですよね。希望は、もうちょっとゆっくり船を走らせて欲しい……というのかな。「JAWS」って、恐怖がひたひたと忍び寄ってくるって映画だったじゃないですか。不気味な。そういう感覚が味わいたかったですね。
usj04.jpg

4つに乗ってみた感想は、それなりに楽しいとは思いました。特に、「JAWS」「ジュラ……」みたいな、屋外タイプのアトラクションは、気分も変わってさわやかになれます。ただ、USJ映像技術を堪能するには、屋内式のアトラクションがいいのかもしれませんね。

どうだったんだろ、映画4本見たほうがいいのかなぁなんて思いながら、帰ってきて知り合いに聞いたら、「出人さん、行く前に相談してくれたら教えてあげたのに。おもしろいのは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と、「バック・ドラフト」なんだよ。それに乗ったら、あとは寝てもいいくらい……」って言われてしまいました。ああ、そうなんだ、先達はあらまほしきかな……。もう二度といかなくてもいいやと思っていたんですけど、そういわれると、なんだか口惜しくって、リベンジせねばと思うから不思議です(笑)。

え? 童心に帰れたかって? ま、それなりに。ただ、待ち時間が長かったんで、ついつい、HDオーディオにぶちこんでいった「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」を聞いていて、結局、おっさん臭かったかも~。

数日して、「『ジュラシック・パーク』原作者マイケル・クライトン死去」のニュースに触れました。ご冥福をお祈りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2255-5b72e4ce

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ユニバーサル・ワンダー・クリスマスが始まりました♪USJ

クリスマス大好き~ イルミネーション大好き~ ユニバーサルスタジオジャパンUSJ大好き~ ユニバーサル・ワンダー・クリスマスがスタート! 聖なる夜、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに 1,000の天使が舞い降り、パークを恋の都パリに変えていき、 いちばんロマ...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。