David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

いつものアクティブユーザグラフを3枚貼ります~月別、週別、日別

2008-11-06-Thu
Yahoo!BBのモデムの故障やらなにやらで更新がおくれていました。いつものアクティブユーザ数のグラフを3枚貼ることにします。

まず、「毎月のアクティブユーザ数」のグラフ。うちのブログでは「月別集計」と呼んでいます。一言「アメーバがすごいことになってます!」 グラフを見てるだけではわからないかもしれませんが、作るたびにY軸の上限値をひきあげてるわけですが、今回の伸びは先月の伸び悩み分を含んでいることもあって格別でした。そして、我がFC2も戻ってきています。逆に、seesaaはダメダメです。グラフ見てると、この2年くらいで、エキサイト、ライブドア、seesaaのユーザーをどんどんアメーバがもってっちゃっているというふうにも見えますね。
actg0810.gif

続いて、週別集計です。グラフのイメージはよく似ています。また、楽天と

acts081105.gif

さらに、日別集計のも貼っておきます。見にくくてもうしわけないのですが、上記二枚とは各軌跡の色が違っています。エクセル任せにしてるのでこういうことになります。3枚並べると、たとえば「seesaa」と「ココログ」だと、月別だとseesaaがココログをかなり離しているようにみえるのですが、週別だと並び、日別だとココログが逆転しているようにさえ見えます。現状としては、ココログの方が更新されていて、今後は週別でも、月別でもそれを反映していくとういことになろうと思います(実際は「週1本程度は記事を書くユーザ」「月1~2本は書くユーザ」なんてのがいるでしょうから、そう単純でもないのですが)。また、「10月に挽回したように思われるFC2ブログも実は伸びてない」なんてこと言えば言えるかもしれません。
act081105.gif

※いずれも集計はブログファンです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



グラフってなに?

2008-11-06-Thu-13:26
グラフってなに?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2253-21b2282f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
