David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

落語:「雷とマンダラ」出版記念独演会~大須演芸場

2008-11-01-Sat
先日、大須演芸場で行われた「雷とマンダラ」出版記念、雷門獅篭独演会に行ってきました。もちろん、単行本を持って行きました。

雷とマンダラ
雷とマンダラ
posted with amazlet at 08.11.01
雷門 獅篭
ぶんか社


当日券しかないということで、5時くらいに大須演芸場にいくと、ひと:みちゃんさんと福三さんがロビーで話をしていて、おかみさんが立っていらっしゃいました。
「切符は何時からですか?」
と、ぶしつけに訊くと
「6時くらいから」
と……、そこへ、席亭が来て何かうちわの話を始めたようで、わたしはさっさと立ち去りました。早めの夕飯を終えて6時にいくと、もう、並んでました。
shika01.jpgshika02.jpg
夜の大須演芸場は初めてで、こんなに並んでいる大須演芸場も初めてでした。列の中の、帽子をかぶったおっさん(中入りの後で舞台に志を持って行ってました)が、「獅篭のファンなの?」「新聞に出てるから来たの?」と誰かに聞いていて、その相手の人(shi-saのTシャツ着てる人)が、「今の獅篭の両親が通りましたよ」などと話していましたので、どうやらご両親も見に来ていらしたようです。1階は満員、2階にもかなり入っていたようです(2階は見てないのでわかりません。ひと:みちゃんは2階にいた)。

演題は「長短」、「幇間腹」、「宿屋の富」の三題でした。名古屋弁の話題から、名古屋人を気の長い人、東京の人を気の短い人と比較して、気の長い人と短い人のとぼけた話の「長短」に続いて、後継者不足で跡継ぎが育たないという職種の一つ「幇間(太鼓持ち)」とイジワルな若旦那の爆笑話の「幇間腹」、中入り後は、粗末な旅籠にこれまた貧乏な男が、金がありすぎて困ると大嘘をついて泊まる「宿屋の富」。なかなか上手に、また、丁寧に演じていたと思います。
shika03.jpg
「雷とマンダラ」出版記念の独演会で、公演後は演芸場前でサイン会(下写真。ちなみに「大」のちょうちんの下の奥にひと:みちゃんがいます。その隣が福三さんだと思います)。100人近い列ができたのではないでしょうか。
shika04.jpg
一人一人丁寧に言葉をかけ、握手をして獅篭さんはほんと嬉しそうでした。中には「北海道までありがとう」(マンガの中のありましたが、アレに行ったんでしょうか?)、「東京から来てくれたの?」とかいう言葉で話してる人もいたので、熱烈なファンもいるようです。

ま、わたしも、こうしてブログのネタにするためとは言え、電車と地下鉄を乗り継いで片道1時間以上かけて行ってますのでね、それなりのファンということは言えるかと思いますけど。

ちなみに、第2回独演会の情報が出ています。

第2回 雷門獅篭独演会
大須演芸場
開場6時半 開演7時~

木戸銭:予約→1800円 当日→2000円

第1回より、2回の方がたぶん難しく、3回、4回と続けていくのはもっと大変そう~。できたら、行って応援してあげたいですね。

また、あさって(3日)は名古屋でNHK名古屋寄席に出るそうです。
 → NHKなごや 芸能音楽祭のページ

・モデムにアクシデントがなかったら、もっと早く記事にする予定でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



2008-11-03-Mon-01:26
行かれたんですね~

サイン本良いなあ

でも、自分も今日
神保町のお祭りで
大好きな作家さんのサインカード付きの本を買いました

家宝ですw

☆立川さん

2008-11-03-Mon-10:34
コメントありがとうございます。
日程がうまく行きましたので出かけました。

もうちょっと近いといいのですが、ついでに、美術展でも見ればいいと思って、「ピカソ」→「獅篭」という梯子をしてきました。

独演会

2008-11-04-Tue-21:34
ワタクシも獅篭サンの独演会に行きました♪
「雷とマンダラ」にサインをしてもらって、握手する時がめっちゃ緊張しました。

…御本人を前にすると、いつも緊張してしまいます(笑)

☆わかしぃさん

2008-11-05-Wed-09:14
緊張しますよね。
わたしなど、緊張しすぎて、これだけ記事にしながら、名乗れません~(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2247-72b73cab

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
