David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ:「ビートたけし×松本清張・点と線」~DVD

2008-10-14-Tue
最近、映画に飽きたというわけではもちろんないのですが、TVドラマのDVDを見る機会が増えています。以前は、音楽や予算のことを考えても、そしてたぶん、監督とか俳優のことなどを考えても、TVドラマよりも映画の方がいいに決まっていると考えていたのですが、映画よりもドラマが優れているのは、やはり、「長さ」だと思うのですね。たとえば、NHKの大河ドラマがありますが、40~50回くらいやるのですね。映画でそれだけの長編はなかなかできません。まだ、大河ドラマをレンタルしてきたことはさすがにないのですが、こういうのもいいなぁと自分で思うようになってきたのですね。

ビートたけし×松本清張 点と線
ジェネオン エンタテインメント (2008-03-21)
売り上げランキング: 13412
おすすめ度の平均: 4.5
5 ビートたけしの存在があったが故に、清張世界を本当に具現化させた奇跡の作品。
3 期待はずれだった
5 「映像化不可能」と言われた松本清張の不朽の名作
5 ビートたけしのメッセージ性・・
4 現代風の演出で原作の緻密さを損なうことない佳作

 → テレビ朝日|「点と線」

さて、本作は、テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャルとして昨年の11月24・25日に2夜連続で放送され、2夜とも23%超という高視聴率を記録したという、とんでもない作品です。原作は松本清張で、刑事役にビートたけし。副題のように「ビートたけし×松本清張」と書かれています。

「点と線」というのは、鉄道の駅と線路、もしくは時刻表をイメージしたことばで、福岡市の海岸で発見された男女の心中死体が、実は国政レベルの汚職事件のキーマンの口封じではないかという展開を見せ、福岡の刑事(ビートたけし)と東京の刑事(高橋克典)が協力して捜査に当たっていくという設定です。

従来、難事件、怪事件を超人的名探偵があばくという、一種の冒険譚というか、英雄譚になりがちだった「探偵小説」を、超人でもない、英雄でもない、むしろ、平凡な刑事が、努力と根性によって事件の解決に挑んでいくいくという、社会派ミステリーの草分けでした。けっして、ホームズや明智小五郎のような、いかにもフィクションという探偵小説が嫌いなわけではないですが、松本清張も好きで、よく読みました。

「点と線」では、東京駅での被害者の目撃シーンが事件解決のきっかけに関係します。その日、東京駅13番線ホームに「ある人物」を見送りに行った人が、線路と14番線ホームを隔てた15番線ホームに歩いていた被害者を「偶然に」目撃します。そのことによって、その時刻に被害者が東京にいたという確たる証拠になるわけです。ところが、13番線から15番線が見渡せるのは、途中に列車が入ったりする関係で、一日のうちたったの4分間しかないわけです。よくもまぁ、偶然とははいえ、その4分間に、その目撃者が被害者を見かけたものだ……。その目撃がなければ、誰もこの二人が心中するほど深い仲だったと証言する人はいなかったのに……。逆に、その4分間のうち、ちらと、二人が親しげに電車に乗り込む姿を見たので、二人が東京から九州に旅行したということになっているのです……。できすぎの4分間の目撃証言、その不自然さが、天才というよりはむしろ職人気質と言た方がいい、平凡なベテラン刑事を執念の捜査へと駆りたてていくのです。

2枚組で234分の作品ですが、休日などに一気に見るのをお勧めします。おもしろいです。

直接は関係ないですが、YouTubeにこんなのがありました。松本清張が三島由紀夫事件を語るというか、切るというか、興味深い番組です。
 → 「三島由紀夫 - 松本清張事件にせまる 5-1」・「同 5-2」・「同 5-3」・「同 5-4」・「同 5-5




ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2230-6993c058

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。