David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログチャートの評価方法修正でLVを大いに下げられる~週別集計

2008-10-07-Tue
ブログチャートってのを貼っています。サイドナビメニューにあるこれです。
blogch.jpg
 → 公式サイト

昨日(10月6日)の午前中は、LVが「61」くらいだったと思うのですが、午後の段階で「35」に落ちてしまいました。メールがアジャイルメディア・ネットワークからきていまして、「お詫び」が書かれていました。簡単に言うと従来の評価方法では一部不具合があったので修正した結果、レベルが変動することがあるのだそうで、ま、うちのブログでは、比較的大きく変動したということなのでしょう。

掲載されているブログと比較して、うちのブログが「61」というのはいくぶん評価がよすぎるなぁとは内心思っていましたが、それにしても「61→35」とLV(きっと「レベル」と読む)を下げられるのは、いい気分ではありません。受験生時代には偏差値戦争に傷つき、レベルupはゲームにとって最も大切なことだと身に染みているわたしには、「レベルが下がる」という響きが、なんというか、もっとも嫌な言い回しというか、自尊心をなにか妙に傷つけられたのですね(笑)。いくら修正の結果だとしても1~2割程度ならともかく、4割とは! なんだかなぁ。

「ブログチャート」のWebページには今回のレベル移動の説明はなされておりません(ということは登録者にメールで告知したということなのでしょう)。「ブログチャートのLV」とは

ブログチャートは、個別のブログの特徴や影響力を比較することができるサイトです。
ブログチャートでは単純なページビューやクリック数のランキングのように、日々上下する指標を元にするのではなく、被リンク数や購読数などの複数の指標の累積数値を組み合わせて計算を行っており、継続することで価値が出てくるブログの良さが表現されるように設計を行っています
トップページのボックスから、興味のあるブログのURLを入力して、影響力レベルを調べてみて下さい。

と「影響力レベル」と呼んでいるのです。そもそも「ブログの影響力」などというものが簡単に測定できるはずもないと思っていますので、独自の理論と計算方法にに基づいて算出し、その方法について試行錯誤といってはいいすぎかもしれませんが、たびたび修正しながら進めていくのはいたしかたないのだろうと理解はします。拙ブログのデータもおそらくその研究にはいくらか貢献できたものであろうとは思いますけれども、それにしても、61→35というような大きな数値のダウンをつきつけられるのは、おもしろくありませんね~。ま、あっちが勝手に計算しているものに、うちのも計算してよとこっちが登録してるわけだから、文句が言える筋合いのものではないのでしょうけれども、こうしてネタにさせていただくくらいはお許しいただきたいと思います。

ちょっと脱線だけど、ザッピング(http://thatsping.com/)(→参考動画)が不調なのがおもしろくないですね。けっこう気に入っているサービスだっただけに、残念です。ぜひ復活して欲しいです。ブログチャートだったら痛くも痒くもなかったのに。v ^^

では、いつものグラフです。週初めなので週別集計です。
・アメーバーの独走は変わりません。
・FC2ブログもいい感じで復調しています。
・一方、seesaaがずっと下げてます。

一応、このグラフは1週当たり3万名というのをX軸にしています。グラフの凡例欄には16のブログサービス名が掲載されていて、これを元に平均値を出しているわけですが、「エキサイト、ウェブリ、autopage、cururu、So-net」の5社については、3000未満のアクティブユーザ数ですのでグラフに載っていません。
acts081006a.gif

※集計はブログファンです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



結果発表

2008-10-08-Wed-01:36
こんにちは。ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。
ご応募頂きました第14回ブログdeフォトコンテストの最終結果を応募ページにて発表させて頂きましたのでお知らせさせて頂きます。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-1970.html
各作品への審査コメントなどは部門ページに掲載してあります。
至らぬ点も多く在りましたが皆様のおかげで何とか発表までこぎつける事ができました。
本当にありがとうございました。今後ともブログdeフォトコンテストをよろしくお願い致します。

前回から導入いたしました年間ポイントもご確認下さい。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-1831.html

また、既に第15回ブログdeフォトコンテストも作品募集中ですので、是非ご参加下さい。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-2073.html
今回も2部門制で「あか」部門と「スナップ写真」部門です。
引き続き株式会社 市川ソフトラボラトリー様よりスポンサード頂き副賞として高品質RAW現像ソフトSILKYPIXをご用意しています。
さらに今回は株式会社ローヤルカラー様、Lotus Web Studios様にもスポーンサード頂きグランプリ賞金1万円、部門賞各3千円と併せて賞金換算総額83,000超、グランプリ賞金換算58,000超と応募者の方にとってビッグチャンスの回となっています。
1部門につき一人3作品までご応募可能ですので皆様奮ってご応募下さい。

ピーターは、評価

2008-10-09-Thu-13:29
ピーターは、評価された!
でも、ピーターは、ミロボットで修正するつもりだった。
でも、ピーターが光線うさぎは集計したいです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2222-96c153ab

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ブログチャートの評価方法が変わったらしい

巡回先のBlogでこんなエントリを発見。 昨日(10月6日)の午前中は、LVが「61」くらいだったと思うのですが、午後の段階で「35」に...

ブログチャートの評価ロジックが変更!?レベルがガタ落ち!!

6月から設置していた「ブログチャート」。設置した直後は13からスタートし、つい最近ようやくレベル50に到達。そして最近では51にまで成長(?)していました。しかし「ブログパーツを設置すると、レベルがあがるロジックってどうよ?」とかねて思っていました。ブログ...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。