David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げっ、月英がミニスカートでフランケンシュタイナーw~真・三国無双5スペシャル

2008-10-05-Sun
「真・三國無双5 Special 」買いました。ぼちぼちプレイしています。

真・三國無双5 Special
真・三國無双5 Special
posted with amazlet at 08.10.04
コーエー (2008-10-02)
売り上げランキング: 17
おすすめ度の平均: 2.0
3 楽しみにしていたが
5 いったい!どうなってんだい!!
1 潰れろ!
2 スローな動きが多発します。
1 売り物ではないです


Amazonのレビューlには酷評が並んでいます。まず、「重い」とか「遅くてイライラする」とか、逆にその重さを解消しようとしてか、「敵兵がよく見えない」ということにもなってきてます。PS3からPS2に移植したということで、「PS3版のデータが引き継げない」というクレームも並んでいます。ま、そもそもPS3版をPS2用に移植したという経緯を考えると、いたしかたないところもあるのかと思います。

うちのPS2で、不具合っぽいのは一つあります。今回楽しみにしていた張コウでプレイして、一つ目のステージをクリアして二つめのステージに進んだのですが、そこがうまく動きませんでした。第2ステージの導入アニメが終わってゲームが始まりません。画面が真っ黒のまんまです。夏候惇のシナリオもそうでした。第二ステージの導入アニメが終わってゲームの設定画面になるところが、真っ暗のまま……。それが不満というか不安です。情報があがってくるといいと思うのですけど。

一方、月英と張飛ではうまくステージが進めました……。これ、どうなってるんでしょうね。DISC1の方はきちんといくのですが、DISC2の方が止まってしまうんでしょうかしらん。ま、気になります。ま、もう少しやってみますけど。

さて、月英ですが、過去の無双シリーズ(4まで)とはずいぶんイメージが違います。聡明で芯の強い落ち着いた女性というイメージは共通しつつも、今回は若々しい感じで、しかもミニスカートです。わたしは前の中国文人風の衣装の方が好きですけれど。武器も、4までは矛(と呼んでいいと思うんですが)を使っていたのだけれど、今回は「刃弩」です。切ったり、ついたり、そして、射撃もできます。そういう意味では新しいアクションができます。しかし、驚いたのは月英のアクションです。なんと、ミニスカートで、フランケンシュタイナーをします。これにはびっくりしました~。フランケンシュタイナーというのは、プロレスの技です。フランケンシュタイナー、相手の正面から両足で飛び上がって、相手の首を両足で挟み、自分がぶら下がるようにして相手を倒し、そのまんま馬乗りになるというような技です。(→Wikipedia:「フランケンシュタイナー)これを月英がやるんです、ミニスカートで。すごいです。


▲YouTubeにあったのは、「雪崩式」のフランケンシュタイナーです。
※「雪崩式」というのは、コーナーポストにいる相手に、自らもコーナーポストにあがってかける技です。

ゲームの動作に関して言えば、Amazonに並んでるような不満は、わたしはそれほど強く感じません。「赤壁の戦い」などでは、なるほど、スローが頻発します。「火の燃えてるシーンでは遅くなる」ってのは、ま、三国無双シリーズの伝統みたいなもんだしw、もちろんないほうがいいですけどね。

あと一つ、わからないというか、ちょっと困ったことがあります。

BBユニット(HD)にインストールしたのですが、DISC1をインストールする前に、DISC2をインストールしてしまったので(できてしまったので)、もう一度やりなおそうとしたら、アンインストールがないんですね……。安インストールしてDISC1から入れようとしたんですけど、コマンドに「アンインストール」が出てこないんです。どうやってアンインストールしたらいいのでしょうか? 誰か教えてください……。マジで。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2219-74726c99

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。