David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単行本「雷とマンダラ」に足りないもの……。

2008-10-04-Sat
雷門獅篭の「雷とマンダラ」を入手しました。9月30日発売というので、わたしは、その数日前から、書店に立ち寄っては、コミックの新刊コーナーをのぞくのですが、なかなか見つかりません。ブログの書き込みでは、「名古屋の某書店では平積みになっている」というものも見たのですが、三河の、それもわたし近隣ではそういう勢いは、全く感じられません……。10月1日になって、やっと、入手しました。
雷とマンダラ
雷とマンダラ
posted with amazlet at 08.10.04
雷門 獅篭
ぶんか社

第一印象、あ、A5判で出してたの……。 わたしがちょっとうかつだったのだけれど、コミックという頭があったので、今までB6判をイメージして探していたのです。そうかぁ、四コママンガだと、そりゃこっちのサイズが多いわなぁと思いました。

これから書店で探そうという方は、A5判(厳密に言う「A5拡大判」と呼ぶようですが(参考→本の大きさの謎)というイメージで探したほうが早く見つかります!

表紙カバーが大須演芸場の写真を背景にしているのは、大須演芸場を知る人なら興味深く、おもしろいです(知らない人にとってはむしろごちゃごちゃして、すっきりしない印象になるかもしれませんが……)。ことに、黄色の腰巻(帯)をとると、三亀司とか、バタやんとか、姫ちゃん、ひと:みちゃんなど、大須演芸場のメインキャラが書き込まれていて、どれが誰と探すのがおもしろいです。作者の獅篭を含めて21人の似顔絵が書いてあるわけですが、ご本人を生で見たことがあるのがこのうちの12人。多くは演芸場の舞台で拝見してるのですが、当然、席亭や奥さま、カッパさんなどは出入り口周辺でお見かけした程度です。また、小福師匠は「一晩で名古屋の落語家を全員見る会」でまだまだお元気な姿を拝見しました。

手にして、うちでコーヒー啜りながら、こんなふうに表紙の人物を半分以上わかるくらいに大須演芸場を知ってる人には、おもしろいマンガかな……と思って読み出したのですが、実は、そうではありませんでした。むしろ逆かもしれません。獅篭がブログで「ほんわら」に連載が決まったというような記事を書いていて、それにコメント書いたか、うちで記事にもとりあげたと思うのですが、ほとんど最初の方から読んでいたとうことが改めてわかりました。この話読んだ、この話も読んだ、この話も読んだ。これ知らない。これ知らない。これ、確か読んだ……。読み進めると、こんな調子でした。半分以上は連載中に読んでた話だったんですね。そして、この連載を読みながら大須演芸場に行って、たとえば、看板を書いてる人を見たことがあるのはたった一度なんだけど、あ、この人が豪華客船のカッパさんなのか(ご本人なのかは厳密にはわからない)と思ったり、座布団出したりめくりめくってる姫ちゃんを見ては結婚したんだよなと思ったり、ま、マンガで知って演芸場に行って、演芸場にいる人たちを身近かに感じだりしていたわけです。逆というのはつまり、大須演芸場を知ってるからマンガがおもしろいというのではなくて、いや、もちろんそういうこともあるが、マンガを読んでから行くと大須演芸場がおもしろくなる……。そんな一冊だと感じたのです。実際、わたしがそうだったし……。

マンガを読めば大須演芸場がおもしろくなり、演芸場に行けばマンガがおもしろくなる……。そんな1冊です。

ところで、記事のタイトルにした、単行本「雷とマンダラ」に足りないものってわかりますか? わたしは本屋で手にしたときから、あれ?と思っていました。だってまだ連載中のはずなのに……って。それは「1」です。別に「一」だって「壱」だっていいのですが、「第1巻」の表示がないのです。なくったって売れれば「続」とか「再び」とか、いろんな言い方はあるにはあるけれど……。ああ、2巻が確約されてるわけではないのか……。人気商売の厳しさを垣間見る思いがしました。……がんばれ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

読売新聞で記事になってます。
 → ヨミウリオンライン:「4コマ漫画満載、落語家が身辺雑記出版」(10/3付け)
 → 同じ記事の別タイトル「笑える4コマ漫画満載 落語家が本」(10/3付け)

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2218-0c9d6746

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。