David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしい梨の選び方~「梨尻柿頭」

2008-10-03-Fri
もうすっかり秋ですね。焼き秋刀魚や栗ご飯などがおいしいです。食がどんどん進み、メタボに悪いです。悪いとわかっていても食べてしまう……。そして、デザートは梨です。

「幸水」って、前からありましたっけ? わたしは、近年、といっても、もう10年近くにはなるだろうけど、近年知りました。そもそもが、梨の品種に興味があったことはなくて、「長十郎」と「二十世紀」くらいしか知らなかったってこともあります。思えばこの名前は、子どもの頃祖母から教わったもので、わたしは明治生まれの祖母の知識を受け取ったとうことのようです。ま、最近はともあれ「豊水」や「幸水」ってのが人気のような感じです……。

そこで、Wikipedia(「ナシ」)です。次のグラフは「ナシの品種ごとの栽培面積」なのですが、幸水がトップ、ついで、豊水、二十世紀、新高と続いていて、この4品種で8割を占めることになります。
Nashi_cultivar_share.png
▲「ナシの品種ごとの栽培面積」(特産果樹生産動態等調査、2004年)

ちなみに、幸水の登場は高度経済成長期の1959年、豊水は1972年。わたしが思っているほど新しい品種ではありませんでした(「二十世紀」に比べたら新しいです)。

それと、Wikipedia(「ナシ」)を見てて意外に感じたのは、「関東地方でとれる」ということです。「鳥取県=二十世紀梨」というイメージが強く、西日本が産地だとずっと思っていました。また、「山梨県」という県名もあるように、甲信越というか山間でもとれるという印象もあったのですが、千葉とか茨木あたりでも多く獲れているのは意外でした。

Nashi_growing_area.png
▲「ナシの都道府県ごとの栽培面積」(特産果樹生産動態等調査、2004年)
 ……これ見ると、県名にするほどのことはないよなぁ。<「山梨県」

さて、選び方です。おいしい梨の選び方。

リンゴやみかんに比べて、梨の旬というか、市場に出回る期間は短いと思いませんか。リンゴはほぼ一年中あるし、みかんも半年くらいは普通にあります。しかし、梨は短いでしょう。幸水なんてことに短い。おいしいからまた食べたいと思っていると、すぐに時期が終わってしまいます。

それだけに、選び方が重要です。ネットで「おいしい 梨 選び方」で検索すると、いくつもページにヒットしますが、いろいろ見て回ると、主に「扁平」「重量感」「色つや」の3点です。

1)形は、力士にたとえると「ソッポ型よりアンコ型の方がいい」ということです。つまり、背の高い細長い印象のものよりも、扁平で横に大きいものがいい。

2)重量感は、つまり、みずみずしさということです。ずっしりと重く、固い感じのものがいいようです。力士にたとえると、固肥え(かたごえ)というのか、筋肉が張って丸いという感じがいいのですね。

3)色つやはがいいものです。二十世紀のような青梨の場合は、透明感が感じられるものが、幸水、豊水といった赤梨の場合は、光沢があるものがいいようです。力士にたとえると……、調子のいいときの力士はみんなそうですよね。

食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れておくのが、いちばん甘みの感じる冷やし方らしいです。また、梨は「芯近くがすっぱく、皮の近くが甘い」ので、皮はできるだけ薄くむくのがいいようです。下手糞に皮を厚くむいてしまうと、せっかくのおいしい部分を捨ててることになるのですね。

そういえば、子どもの頃、祖母がリンゴや梨を「剥いてみろ」と、包丁と一緒に丸ごと1個渡してくれたことがたびたびありました。「わしらの子ども頃は、皮むき競争があって、どれだけ切れないで長く向けるか、学校でやっただやれ。やってみよ」と言うので、細く剥いたり、薄く剥いたり、最初は細く次第に太く剥こうと尻の方から剥いてみたりしたことを覚えています。懐かしいなぁ。

ちなみに、知りませんでしたが「梨尻柿頭」(「なしじりかきあたま」でいいのでしょうか?)という言葉があって、梨は頭よりお尻の方が甘いのだそうです……。だから、切るのは縦に割るように8等分とか6等分に切って、これを「くし切り」というらしいですが、そうしてみんなに甘いところがいきわたるようにするのがいいようですね。

秋の夜長、祖母の思い出に浸りながら、家族みんなで食べる……。梨をおいしくいただくには、選び方だけでなく、食べ方もきっと関係があるのでしょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2ノウハウにも掲載されています

COMMENT



力士に喩えると…って(笑)

2008-10-03-Fri-23:17
出人サン面目躍如ですなー(^_^;)

☆スゥ。さん

2008-10-04-Sat-00:46
お久しぶり。お元気でしたか。

関西エリアというか、近畿エリアというか、梨、あんまり作ってませんね~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2217-1f320d09

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。