David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EZ助手席ナビに限界を感じたので、PSP3000が出るんなら……。

2008-09-05-Fri
PSPの新型(PSP-3000)が、クリスマスを意識してということだと思うのですが、来月(10月)にも発売というニュースが、もう2週間くらい前に、ファミ通.comに出てました。

多くのニュースの中でも最大級の衝撃は、PSP(プレイステーションポータブル)の新型! 新たに”PSP-3000”の型番を冠して2008年10月15日にPAL地域(欧州、中近東、豪州など)にて発売されるこのマシンは、従来のPSPに比べて液晶部分を大幅に強化。輝度が数倍になることで発色がより鮮やかとなり見た目の美しさが向上。さらに画面の反射を抑制する仕様が導入され、これにより屋外でのプレイがより快適になるという。これまでPSPは屋外でプレイすると画面が非常に見づらいという欠点があったが、それが解消される模様だ。
 → ファミ通.com:「PSP、さらに新型に! ”PSP-3000”発表」(8/21)

これはPAL地域(欧州、中近東、豪州など)と書いてありますが、同記事の追記には「日本でも2008年10月に発売されることが、SCEより正式に発表された」とされています。

わたしはPSPは持ってませんが、ポータブルナビとして使えるのなら、一台欲しいなと思ったことがありました。あれは1年前、まだポータブルナビがあまり出てませんでした。わたしの気持ちとして、あまり使わないわたしには、据付けでなければ家族で共有できるし、ワンセグもみられるならいろいろ便利くらいの気持ちがありました。また、露地駐車なので(路地じゃありません)、高価な据え付け式をつけて車を荒されてもと思いました(過去記事:こんなのこんなの)。

ところが結局、その時の結論は、ケータイのEZ助手席ナビが結構使えるのではないか……ということで(→過去記事)、とりあえずそれでいくことにしました。それから約1年間使って、自分なりの結論が出たので書いておきます。

EZ助手席ナビは単なるケータイのおまけ機能ではなくて、予想外に実用に耐える。市街地の走行にはそこそこ使える。ただし、決定的な弱点は「圏外だと使えない」ということです。GPSが届かないというのなら、どのナビでもダメなんでしょうが、ケータイが圏外になってしまうと使えません。トンネルの中とか、山間部とか、これが結構ありました。そして、わたしは実際に道に迷いました……。圏外エリアがもっとなくなれば使えるようになるのかもしれませんが、夏のドライブとかにはちょっと限界がありますね。

で、ま、ポータブル・ナビでもいいのですが、そこで再び考えるのは、新型PSPと1年前にはまだなかった、PSP用ナビゲーションソフトです。GPSレシーバを追加で買わなければなりませんが、検討してみたいと思います。
MAPLUSポータブルナビ2
MAPLUSポータブルナビ2
posted with amazlet at 08.09.05
エディア (2007-12-20)
売り上げランキング: 224
おすすめ度の平均: 4.0
4 十分実用的では?
4 縦画面はお勧めです。
4 道を間違えたら・・・・・
5 価格に見合うソフト
5 買った後もいろいろと


GPSレシーバー
GPSレシーバー
posted with amazlet at 08.09.05
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-12-07)
売り上げランキング: 145
おすすめ度の平均: 3.5
5 これはいいモノだ
5 新型PSPで実用的な感度に
3 アンテナの受信をもっと強く
4 対応ソフトを持っていれば
5 感度良好!


ま、秋の旅行は、まだまだEZ助手席ナビで行くことになりそうですけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2188-3afd85d1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。