David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

露鵬白露山ブラザーズの大麻反応にドリーム大相撲開催を悩む

2008-09-03-Wed
なんと、露鵬&白露山の兄弟に大麻検査陽性反応が出てしまいました。
 → iza:「大麻また出た!露鵬、白露山から陽性反応」(9/3付)
相撲協会の抜き打ち検査でわかったのです。そのため、より精密な検査を実施、結果が出るまでには2~3日(48時間だそうですけど)かかるようです。両力士は、若ノ鵬と違って否定しているようですが、時津風親方のときに本人が認めないということであんだけ協会の処分が遅くなり、若ノ鵬の時には本人が認めたということであんなに早く解雇されていることを見れば、やっててもやってなくても、認めないという答えが出ても、あまり驚かないのは事実です。

そもそもこういうことをしますよと報道されていたので、「抜き打ち」は確かに抜き打ちだったのですが、全くの抜き打ちでもないわけでして……、実際、関係者も潔白証明ができるはずだったのが、思惑が大ハズレというところなんでしょうね(ちなみに、大麻の体内残留時間は個人差があるのでしょうが、せいぜい2~3日というところらしいです)。
 → iza:「全力士への尿検査を検討 大麻事件受け相撲協会」(8/29付)

さて、この報道をうけて、ドリーム大相撲を主催しているバカピカさんが悩んでいらっしゃいます。

今回の発覚は逆の見方をすれば、協会の抜き打ち検査がガチで機能したことを示しており、協会の改革姿勢がポーズだけではなかった、
とも言えます。
この点を私は評価したい。したいんですが、いかんせん印象がorz

大相撲9月場所は9/14から始まりますが、
「D大相撲」をどうしようか正直迷ってます(´Д`;)。
不祥事続きの角界を呑気に応援している場合なのか
いや、こういう時だからこそ呑気に応援するべきなのか(爆)
  → バカピカ野球軍と配所の月:「露鵬と白露山 大麻反応('A`)

ここまで真摯に今回の不祥事をとらえていらっしゃるのはすばらしいです。

ドリーム大相撲の開催をやめて角界に反省をうながすか、こういう時だからこそ、あえて呑気に応援するかということですよね。ああ、すばらしいですね。愛ですね。

わたしもショックです。若ノ鵬だけでもかなりショックだったんですが、今回の露鵬、白露山はいっそうショックです。白露山は怪我のせいか最近パッとしませんが、三人とも有望な力士だと思っています。それだけにショックです。

また悩ましいのは、大麻は吸引に罰はなく、所持にのみ罰則があるという微妙なものだということです。
 → 過去記事:「若ノ鵬解雇と大麻と単純所持……。

たとえば、タバコの副流煙(受動喫煙)のようなケースで陽性反応が出ても、刑事的に処罰はないようです。その場合、協会としたらどうしたらいいか、ここが悩ましくもあります。

本人が認めない以上は処分がしにくい……これが過去の事例なんですが、今回の検査は、WADAの統一基準のドーピング検査としてではなく、ドラッグの検査として行われて、それに反応が出たのですから、再検査の結果を見てということでいいけれど、陽性なら、本人が認めなかろうが、ドーピングの観点からは問題ありということになりますね。上の記事でも大西委員が「大麻の使用はドーピング違反でもある……」とおっしゃってます。秋場所直前でもあり、また、協会の検査でわかるという初めてのケースだけに、慎重に審議する時間が協会にも欲しい、両力士を含めてすべての力士がそうしてほしいと思っているでしょう。再検査でシロならいいのですが、陽性なら一時的処置として、秋場所は出場停止でその後期限を決めて慎重審議……というところだと思いますけど。

そうそう、ドリーム大相撲ですけど、わたしはやってほしいです。角界のためというより、ファンのために……。

◆参考にしたページ
 → 「ドーピングとは
 → 「ドーピング禁止薬物と禁止方法
 → 「大相撲大麻問題とスポーツドーピング

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ 

COMMENT



2008-09-03-Wed-20:13
出人さんこんばんわ(´Д`)
今回の件を一言でいうと「マヌケ」ですね(´Д`;)
若ノ鵬の発端は落とした財布ですし
今回の2人は「予告されてたのにナメていた中学生」レベルですw
かれこれ8年ほど前、現役プロ野球選手の脱税が発覚したんですが
この時の処分は「開幕から3ヶ月間出場停止」でした。
刑事に問われなかった場合は「年内出場停止」くらいの処分が
妥当でしょうかね(´Д`;

☆バカピカさん

2008-09-03-Wed-23:56
露鵬も白露山も「身に覚えはない」と言ってるので、ま、そうでも競技的には失格で処分ってことになると思うのですね。記録の取り消しとかになりますね。ただ、なんでしょう、身に覚えないといわれる以上、あんまり厳しいのもしづらいことは確かです。

ま、どうするかわかりませんが~、その辺りは相撲協会も時間がほしいんでしょう。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2186-37bd6334

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

露鵬と白露山 大麻反応(\'A`)

本日(9/3)朝刊各紙で報道された通り、露鵬(西前頭3)と白露山(東十両6)の大
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。