David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「面白いと思う有名人ブログ」の2007年版を調べました~週別集計

2008-09-02-Tue
昨日、gooランキングが調査した「面白いと思う有名人ブログランキング」の結果から記事を書いてみたのですが、2007年版の同趣旨のアンケート集計があったので、同じように、どのブログサービスで開設していた(2007年7月当時はどこのサービスだったか)というようなことを調べてみました。
 → gooランキング:「面白いブログを書いていると思う有名人ランキング

昨年度の7月ころ、あるタレントがどこでブログを開設していたのかというのを調べるのは、正直ちょっと大変でした。たとえば、しょこたんは2008年にブログをヤプログ!からエキサイトに移転しています(→過去記事)。ブログの引越しというか、移転というのがあるとして、ブログ引越ツールができている現在、現在のブログに過去記事のアーカイブが残っているからといって、2007年に同じサービスでブログを開設していたとは限らないからです。したがって、昨年の7月頃のブログサービスというのは軽々に断定できません。

そこで、主に「第三者の記事(たとえば、「だれそれがブログで真相を告白」というような日付入りの記事や「だれだれがブログを開設し話題」というような記事)があって、リンクがはられていること」または「2007年7月を挟む期間の記事に、トラックバックやコメントがあること」などを根拠にしてれば、その日付の時点でその場所で開設されていたと判断してまとめてみました。正直、けっこう骨が折れました。いい年して、こんなことでここまでするのか~と自分ながら呆れながらやってました(笑)。それがこれです。ドンっ!
aau_ume2007.jpg
2007年は人気30ブログのうち、9つがアメーバで、2番手がココログ(とcasTY)の2つですので、アメーバがどんなにタレントブログに強く、また、2008年版ではそれがいっそう鮮明になっていることがいえると思います(20件中7件がアメーバでした)。また、casTYからラフブロへと変わったわけですが、タレントブログの中では、この存在は大きいということもわかりますね。

2006年版もあったので、近いうちに同様の調査をし、3年分をまとめてみたいと、今は思っています。

では、いつものグラフです。今回は週別集計です。アメーバの圧倒的な勢いはもちろん変わりません。あと、全体的に8月下旬より復調ムードということですね。
acts080901a.gif
※集計はブログファンでした。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2185-24bbd68f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
