David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「面白いブログ」でラフブロがきっと躍進~月別集計

2008-09-01-Mon
先日、goo ランキングが「面白いブログを書いていると思う有名人ランキング」を発表したと、CNET Japanが書いてました。
 → gooランキング:「面白いブログを書いていると思う有名人ランキング

CNETの記事は「1日の閲覧ユニークユーザー数が世界で最も多いブログとしてギネス世界記録に認定された「上地雄輔」を抑え、「中川翔子」が1位となった」ということと、ベスト20の有名人のうちで、「7人がサイバーエージェントの「アメブロ」、4人がよしもとファンダンゴの「ラフブロ」で」ブログを開設しているということだけです。

omo_yume20.jpg

まぁ、そうですよね。わたしもほとんど読んでないので、これ以外にコメントのしようがないですよね。ただ、ラフブロというのを知らなかったので、ちょとラフブロを見てみました。ラフブロができたのはまだ、今年の2月のことなんです。2002年から、東京電力系の光ファイバー接続サービスのなかに、芸能や格闘技の無料配信のコンテンツあって、その一部に吉本興業も関係していたcasTYブログもあったのです。ところが、2007年光ファイバー接続サービス自体が他社と統合されることになり、コンテンツが終了、有名人ブロガーは難民化するところだったのですね--実際はどこでも歓迎してくれるんでしょうし、「難民」ということばがふさわしくないのでしょうけれど。ま、実際、そのブログを引き継いだのが、「ラフブロ(http://laff.jp/)」だったわけで、難民なんて言葉とは、やはり、無縁だったのです。
 → BBWatch:「吉本興業がブログサービス「ラフブロ」開始。約500名の芸能人が参加」(2008/1/15)

そういう経緯なので、よしもとの芸人をはじめ有名人も多いです。
 → ラフブロ:「タレントブログ」 

相撲ファンで知られるデーモン閣下もこちらで書いていらっしゃり、先日の「若ノ鵬の大麻所持」に関しては、若ノ鵬本人というよりは角界の指導層に対して非常に強い危機感をもっていらっしゃいましたが、こんな言葉で締めくくられていたのが印象的です。

危機感を持っていない者には、角界を去ってもらいたい。

『相撲ファン』が、いかに肩身の狭い思いをしているかってことを、分かっているのかね?

もっと強い言葉で罵倒しようかとも思ったが、ここは公の媒体なので我慢する。
  → デーモン小暮閣下の地獄のWEB ROCK:「続・続・続・前代未聞の不祥事

節度ある批判、節度ある発言とはこうあらねばなりません。こういう、芸能人や有名人の本音と姿勢がうかがわれるので、ファンとしてはとても嬉しいメディアなんですね。もちろん、一般の人(芸能人じゃない人、そして、誰かのファンも、特段誰のファンでもない人も)も加入することができるようで、今後どんどん発展していきそうです。(集計に入れて>ブログファン
 → ラフブロ:「タレントブログ」 

では、いつものグラフ。今日は月初めなので月別です。今回より、主要16ブログの平均値の軌跡も加えることにしました。遡れるのは06年の10月までですけど。

有名人ブログでアメーバ一人がちという感じです。上に記事にした、casTYの有名人の半数近くは、アメーバでブログを始めたのですけれど、この有名人のよる集客がどんなに強いかをよく示していると思います。ちょっと話はそれますが、参加している観劇の市民サークルでは、会員数が減少に歯止めがかかりません。「テレビに出なければ客が呼べない」という現象が、演劇界でも顕著なのだそうです。有名人戦略大成功ですね。アメーバ。それだけに、ラフブロのアクティブユーザーも集計して欲しいですね>ブログファン
actg0808.gif
※集計はブログファン です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



出人と、gooラ

2008-09-02-Tue-13:27
出人と、gooランキングを発表したかった。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2184-94e85adc

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。