David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

映画:「20世紀少年」~劇場

2008-08-31-Sun
見てきました。

原作は「YAWARA!」「MASTERキートン」「MONSTER」の浦沢直樹の人気マンガです。
Yawara! (18) (小学館文庫)MASTERキートン (18) (ビッグコミックス)Monster (18) (ビッグコミックス)PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (6) (ビッグコミックス)


原作にほぼ忠実に作ったということをどこかで読んだのですが、ま、3部構成の第1部ということもあって、次への展開もあったので止むを得ない部分もあったろうと想像するのですが、期待して出かけたわりに、今ひとつ感がありました。



結局といってはなんですが、普通の人が悪の組織を倒すってのは、いたし方のない限界みたいのがあるのですよね。だって、正義の味方のケンヂくん(唐沢寿明)は、しがないコンビニ店長なんですから……。ま、それは、一つの感想です。悪の組織ってのはプロで、それに対して、そういうことにはアマチュアな人が、ただ戦って勝てるわけはないという、そこがなかなかうまく実写では超えられないのですかね。マンガならともかく。そこを痛切に感じました。ハリウッド映画なら、あそこからガンガンにカーチェースや銃撃戦、大爆発なんかがあって、なんだかしらないうちに勝っちゃったなんて展開もわりとあるんでしょうが、日本でそこまでやってもリアリティがあれだし、かといって、あんな展開もちょっともの足りない感があります。

そのかわり、12月31日を迎えるまでは充分に楽しめました。上に書いたのは、12月31日に起きた決戦のことなんですけど、それに至る過程、特に、ケンヂくんたちが、今起きていることに気づき、巻き込まれ、謎を徐々に解明していくなかで、回想のシーンが次々あって、懐かしいやら、わくわくするやら、楽しいやらで、声を出して笑ってました。鉄人28号を操縦していたのは金田正太郎くんで、作っていたのは敷島博士。お茶の水博士は鉄腕アトムの博士です。ゆびぱっちん、とびますとびます、芸術は爆発です。いろんな昭和のアイテムが散りばめられていますね。忍者月光をやってたのには感動しました。そして、正義のヒーローは、警察でも、自衛隊でもなくて、市民の間から出てくる正義の見方でなければならないのが、まさに、20世紀に少年時代を送った人たちの永遠の真実なんでしょう。9人の戦士とういのは、サイボーグ009を踏まえているのだと信じていますが、そのことは、映画の中では明かされず、いや、あるいは今後の謎なのかもしれませんけれど。

時間は140分くらいで、少々長めです。わたしには、12月31日前が80点、12月31日が60点のどうでしょう、70点くらいの作品でしょうか。ま、来年1月末公開の第2作は、もちろん見たいと思いますけれど。どうなるのなぁ。飯干景子によく似た子が出るようなんだけど……。

ナビゲートDVD「20世紀少年」秘密大図鑑 上巻
VAP,INC(VAP)(D) (2008-08-06)
売り上げランキング: 1475
おすすめ度の平均: 4.0
4 第2章にも


※もう募集が終わってるかもしれませんが、千葉方面でエキストラ募集があるようです。
 → 20世紀少年「千葉みなとロケ」 エキストラ大募集!

にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2183-7db74c03

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ブリタニア皇帝ルルーシュ・ランペルージ(笑)と20世紀少年

小沢代表の無投票三選が確実な民主党へのあてつけとばかりに、本命・麻生幹事長への対抗馬が続々と現れ候補者乱立ムードとなっている自民党...

「20世紀少年 」まじめに作ってるのか、笑っていいのか・・・

「20世紀少年」★★☆ 唐沢寿明 、豊川悦司 、常盤貴子 主演 堤幸彦監督、2008年、144分 浦沢直樹の大ヒットコミックス実写版3部作、第1弾。 これ見ておかないと、 あと2作続くからなと 劇場へ、まあまあの入り。 なぜかほっとする。 製作者でもないの...
HOME
